出向先での住居の待遇が悪過ぎるので交渉したい!アドバイスを!

このQ&Aのポイント
  • 出向先での住居の待遇が悪い!改善交渉のアドバイスをお願いします。
  • 出向先の住居待遇が問題!交渉のポイントや書面の提出方法についてアドバイスをお願いします。
  • 出向先の住居が待遇不良!改善交渉のコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出向先での住居の待遇が悪過ぎるので交渉したい!アドバイスを!

某電気メーカーに勤めている正社員です。近々、私も含めた20人程が4ヶ月間の出向に就く事になり、出向先の独身寮に住めと言われました。しかし、この寮がかなり古くほとんど設備がありません。つまりあまりにも待遇が悪すぎるのです。具体的には… 福岡県在住で出向先は新潟県 (豪雪で凄く寒い) トイレ・風呂・洗濯機が共同 テレビ・冷蔵庫・暖房器具・電子レンジは無し こんな環境で生活なんて有り得ないと思います。仕事にも悪影響が出ると思います。今度、総務の説明会があるので、みんなで待遇改善を要望しようかと思っていますが、何か交渉が上手く行くアドバイス願います。 例えば、このポイントを交渉材料とすれば良い、書面での提出が良い、こういった言い回しが良い…などなどです。 どうかよろしくお願いいたします。 ※カテゴリーがここで良いのかかなり迷いました。もしカテゴリー違いであるなどの場合はご指摘下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoto
  • ベストアンサー率35% (46/130)
回答No.1

会社の独身寮では トイレ・風呂・洗濯機が共同 テレビ・冷蔵庫・電子レンジは無し はごく一般的だと思います。都内の一部上場企業の独身寮でもそんなものですよ。しかし暖房機器なしはきついですね。 独身寮入居ならそんなものですよ。特にひどいとは思いませんが。両入居ではなくて、家賃補助ありでアパートを借りたいとういう方向で交渉してはいかがでしょう。ただし、かかる費用は寮入居に比べてはるかに高くなると思いますが。

関連するQ&A

  • 海外出向時の給与に関して

    中国に出向が決まりそうです。(183日以上中国で勤務になるため) その際の給与ですが会社からは現状の日本の給与+日当X30日分が給与となると言う説明を受けました。妻(中国人)がいますが出向時は一緒に住む予定をしていましたが独身寮に住むように言われています。 この会社の扱いは普通なのでしょうか?法律的に問題はないのでしょうか?その他の出向社員は別の給与体系で支払われています。出向後の勤務体系は海外出向先に合わせて休日なども日本よりはかなり少なくなります。業務的には出向を断ることも出来ずに困っています。この手の方面に強い方にどのように交渉すれば条件を良くできるか教えていただきたいと思います。漠然な質問ですいません。

  • この出向は合法?

    友人の事で質問させて頂きます。 先日、友人から「出向」について相談されました。 経緯は友人は会社でミスをしてしまい(それほどのミスではないようです)そのせいで上司からにらまれてしまい、再研修の名目で他の数名と同じく研修を受けました。(友人はその上司に嫌われております) その研修を最近終え、今人事の方で「君は研修の成績も悪く、今の職場には向いてない。 なので子会社で心機一転してくれないか?」と言われてるそうです。 もちろん「退職or出向」の選択です。 ですがその出向先が県外で待遇(給料、手当等)も悪く、給料は70%以下に下がるそうです。(最悪半分になるかも?) 職種も全く違います。(今の職と関連はほぼ無いです) それに研修の成績も「非公開」だそうです。 これって体の良い「リストラ」ですよね?(わかりきってる事ですが) まあ、私としてはその会社に居ても状況がよくなる事は無いので退職を勧めてるのですが、この不況で急に再就職先も見つからない状況だそうです。 友人は特に今の職業にはこだわっては無いのですが、家族を持っているので急に「無職」は避けたいそうです。 出来れば居心地が多少悪くとも今の職場に居る方法を模索しています。(給料の問題で) その上で再就職先を見つけて退職したいという既望はもっております なので質問は ・出向を延期又は拒否出来るのか? ・退職する場合になるべく好条件で辞めるにはどうすれば良いか? ・出向する場合に会社側に請求出来る物や条件はあるのか? を聞きたいです。 その他、実際に交渉した経験をお持ちの方や、参考になる様な意見もあればよろしくお願いします。

  • 給料、入社先、休日、仕事内容、待遇、すべて違う こんな求人広告あり?

    ・上場電気メーカーで「販売促進担当」として中途採用される。 条件:給料**万円で賞与有、入社先=採用された会社、休日=土日祝、待遇=正社員。 ・2日間の自社製品勉強後「研修として営業活動」の為販売部門に1ヶ月出向 ・更に、資本関係の無い販社に営業研修として11カ月出向、その際の休日は 週休1日 --> ここまでは入社前に説明を受けてました。 昨日、出向元のメーカーに呼び出され、 「君を採用した部署は廃止された、このまま出向先に移籍してくれ」と打診されました。 --- ■出向先に「転籍」になると、 給料6万円ダウン、その後の交渉によっては更にダウン。 休日は 採用時約束された日数の 3分の2くらい 身分は正社員ではなく営業外交員 --- 入社後1年 採用されたときに説明を受けた「本来の仕事」は、今まで、一切できなかったまま、この状態です。 というか、採用されたはずの会社や事務所にすら足を踏み入れる機会さえ無かったです。 --- ・出向元・先どちらにも未練はなく、転職活動をしていますが、求人広告で騙されたような気がします。 ・「もらえるべき金銭は受け取る」「守るべき権利は守る」が前提です。 どのようにすればよいでしょう? ----- ・転籍といっても、退職ですから「会社都合の退職金」や「(30日以内に転籍として)解雇予告手当て」を要求できるものでしょうか? ・それともこの求人自体が不当だとして、労基に訴えて役所から会社に対して、是正催告をさせたほうがいいのでしょうか? ・そもそも、こんな求人広告って合法なんですか? 生活をかけて転職活動中のため、多少補足やお礼が遅くなるかもしれませんが、ご容赦下さい。

  • 出向先でのいじめ?

    初めまして。 私は今月から子会社に出向しています(左遷ではありません) 初出勤当日は問題無かったのですが翌日から今日まで男性社員二人による 陰湿ないじめ?が始まりました。 【職場の状況】 ・私(32歳/女)は事務所で仕事をしています。 ・机は会議などで使うのより少し奥行きが有る横長の机で正面に向かって 三台机が並んでいます(事務所内は9人います) ・私は一番後ろの席です。 ・席順は 通路側から私、社員A氏(真ん中)女性社員(右端)壁際です。 ・喫煙室は事務所の真向かいに一室あります。 【いじめの経過】 1.初出勤の翌日、隣の席の男性社員(A氏/24歳)に挨拶をしても無視されました。 *初めは私の声が小さかったのかとも思いましたが毎日の事です。 いつも私の方が彼より先に着席しています。 彼の右隣にいる女性社員(22歳)には自分から挨拶をしています。 2.私が書面でのお知らせ(回覧板)を「回覧板です」と言って渡すと無言で受け取ります。 *A氏は右隣の女性社員には声を掛けて回覧板を渡しています。 たまに逆回りで回覧板が回ってきますが彼は女性社員から受け取る時は『ありがとう』と言っています。 彼が私に渡すときは無言です。 そんな事が一週間ほど続き更に状況は悪くなりました。 社員Aに加え、同じ事務所内で働く男性社員B氏(42歳)が加わりました。 *A氏とB氏は同じ高知県出身という事もあり仲が良く、二人の時は土佐弁で会話しています。 3.私が休憩時間に喫煙室に行こうとタバコを持って席を立つとA氏が「行くんかよ」と 独り言を言います。 4.私が彼らより後に喫煙室に入るとA氏が「あ~あ」と言ったり、別の日はB氏が 「楽しい時間が台無しや」と言ったりします。 5.私に変なあだ名(誰が聞いても私だと分かります)を付け、私の前で A氏が「●●さえおらんかったら快適な職場やのになぁ」とB氏に言ったりします。 文字数制限があるのでこれ以上は書きませんが他にも色々とあります。 A氏、B氏は事務所内の中心的存在のようで他の社員さんも聞こえないふりで通しています。 私が他の社員さんと少しでも親しくなろうと休み時間に話しかけるとA氏、またはB氏が間に入って 私との会話を終わらせてしまいます。 私も何とかA氏、B氏と円滑な人間関係を築こうと思い、 自社で使っていたソフトと若干操作方法が違ったので A氏に質問すると「分からないんで別の人に訊いてください」と目も合わせずに言われました。 *因みにA氏はそのソフトを使って仕事をしているので分からない事はありません。 別の日には喫煙室で私を含め6人居た時にB氏が 昔の武勇伝(所謂、昔はワルだったというような話しです)を皆に向かって話している時、 他の社員(別部署)がB氏に色々と尋ねているのに便乗して私もB氏に質問しました。 それには普通に応えてくれたのですが他の社員が去り、喫煙室に私とA氏とB氏の3人になった時、 A氏がB氏に向かって「お前には言うてないっちゅうねん」と言いB氏は「まぁなぁ」と言いました。 こんな事が毎日続き、疲れました。 いい歳した社会人のやることでは無いし、こんな事を彼らの上司に言った所で『証拠』はありません。 寧ろ、彼らは『被害妄想だ』と言って益々、私の立場を悪くするでしょう。 何故、私がこんな目に遭わなければならないのかと思うと悔しくて、 そんな社会人が存在する職場に居る自分が情けなくて、明日は何を言われるのだろうかと思うと 怖くて、こんな職場環境が辛くて家で泣いています。 こんな状況を家族や友人、自社の同僚にも悲しくて相談できません。 近頃では笑っているはずの母の遺影もどこか辛そうな、苦しそうな顔に見えます。 私なりに色々と考えたのですがA氏は私の事が生理的に合わないのかもしれません。 (B氏はA氏と付き合いで同調しているだけだと思います) 長々と書きましたが 生理的に合わないと拒否れているA氏と円滑な人間関係を築くにはどうしたらいいでしょうか? また、このような事が終わる日はいつか来るのでしょうか? 私の出向が終わる本年度末までひたすら耐えるしかないのでしょうか? このままだと私もその内キレて 「高知の男は陰険やのぉ! クソがっ!」 と、言ってしまいそうです。 勿論、高知県民の方がA,Bのような人ばかりでは無いとは分かっていますが この二人の共通項が『高知県』なので暴言をお許しください。 高知の方はお酒が好きだと聞いたことがありますが彼らは車通勤なので お酒に誘う事はできません。 *そもそも、私の誘いに彼らが乗るとは思えませんが・・・

  • フェイスブック トラブル

    はじめまして、ご質問させていただきます。 フェイスブック内のグループで、共同管理していたのですが、ある日突然、乗っ取りを受けてしまいました。 乗っ取ったのは、共同管理していた内の一人です (事件にあって調べたところ、今まで様々なで不義理をしてきた人間のクズでした。) ・住所も連絡先も判っています。 ・弁護士を通じて、書面で本人も乗っ取った事を認めています。 ・管理者権限を返すとも書面で言っています。 それなに、このクズは返してくれません。 無関係な出来事を持ち出し、それがのめないなら返さないと交換条件を突きつけてきて、とりつく島もないので困っています。 どのような対応や交渉が、考えられるか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 今なら、チョコレートを部屋に放置していいですか?

    バレンタインに、仲のいい人やクラスメイトなどにチョコを渡そうと考えています。 200円程度のチョコを約20個ほど買っておこうと考えてます。 ギリギリだと同じチョコがなかったり安いのがなかったりして困りそうなので、今のうちから買っておきたいです。 私は石川県に住んでいるのですが、金沢の現在の気温なら、冷蔵庫に入れずに部屋に放置してもいいでしょうか? (寮に住んでいて冷蔵庫が共同なので、あまり占領できないのです) ちなみに暖房はほとんどつけません。 (朝、服を着替えるときにハロゲンヒーターを10分ほどつけるだけ) アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 相手が交渉に応じない場合は?

    初めてお世話になります。 以前、元婚約者からの手紙を受け取り、別カテゴリでご相談をさせて頂きました。お手数かとは思いますが、一度http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4163992.htmlをご一読頂いた上でアドバイスをお願いしたいと存じます。 経緯として、その後警察に相談に行き、金銭要求に関しては民事的なことなので弁護士等専門家に相談すること、兎に角「結婚をやめたのであって、結婚式をキャンセルしただけではない」という事を内容証明書で相手先にしっかり分からせることを助言されました。 その後、弁護士の方にも相談したところ、現時点では金銭を支払う意思も、謝罪の意思もないという事を内容証明書で送る事になりました。 今後は弁護士の方が私の代理人として今後の交渉に当たること、代理人を無視し、私やその関係者に連絡を取らないようにすること、交渉の日時を相手の都合のいい日に設定したい為、『文書にて』都合のいい日時を指定して連絡をして欲しいことが内容証明の中に記載されました。 しかし、本日弁護士の先生から連絡があり、相手から電話がかかってきたとの進捗報告を受けました。 その際、「内容証明に書かれたことは事実と異なっている。だが、交渉に応じる時間はない(仕事が忙しい)。従って、弁護士と交渉するつもりも、出向くつもりもない」と言われたそうです。 弁護士の先生は、「では、あなたの言い分を書面にて弁護士事務所に送って下さい」と伝えたとの事でした。それに関しての相手の回答は要領を得ない様子だったそうです。 経緯説明が長くなってしまいましたが、 1.向こうから金銭要求、面会し謝罪を要求してきたのに、何故交渉に応じないのか 2.いつまでも相手が交渉に応じない場合はどうしたらいいか(弁護士としてはどういう対処をするのか) 上記二点について、ご教授頂ければと思います。 相手の出方次第と言われていましたが、もう精神的に限界です。 相手がなんらかの回答をしてくるまでは、いつまでも今のまま脅えて『相手の出方』を待たなくてはならないのでしょうか。 経緯説明など足りないところがあれば、補足要求をお願い致します。 ご面倒ですが、アドバイスをお願い致します。

  • 父の口癖「なっちゃんでべそ」

    いつもお世話になっております。 大変下らない質問なので、お時間のある方のみお付き合い頂ければと思います。 私の父(73歳)の口癖なのですが、 予約した番組が録れていなかったり、その他「意に反した大変残念な、取り返しのつかないこと(でも命に関わるようなことでもない)」が起こった時 「ありゃま~ なっちゃんでべそ!」 …と言うのです。 「ありゃま~」までは理解できるのですが、その先は一体… 不可解なせいか、このワードを聞くと大変イラッとするのですが、語源(?)や元ネタ(?)がわかればイライラも少しは解消すると思いまして、どなたかご存知の方がおられないかと質問させて頂きました。 ちなみに、父の出身は新潟県です。(現在は千葉県在住) その地方独特の言い回しでしょうか…? 「なっちゃんでべそ」で検索をしてみましたが、情報は得られませんでした… 本当に下らなくて申し訳ありません; 正確な起源でなくとも、推測でも何でも些細なことで構いませんので情報を頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 (カテゴリも少しずれているような気もしますが、どこに設定したら良いか悩んだ結果こちらに書かせて頂きました;)

  • 立退き料の交渉について

    皆様こんばんは。 立ち退きで少々困っていることがありまして、相談いたしました。 長文になってしまうことを先にお詫びいたします。 当方、現在のマンションに15年程度住んでおります。 実は、2007年9月に不動産屋から、貸主の希望で2008年3月までに 引越しをして欲しいと突然言われました。 この言われた相手も、同居の祖母であり、契約上の借主(父)に直接 言われたものでもありませんでした。 当然、家族全員あわてましたが、文書による通知もありませんし、 なにより、それ以降は不動産やも貸主もこの件について一切連絡もありません。 また、同じマンションの住人で引越しをした方もいませんでした。 なので、やはりこの話は間違いだったのかな…と、そう思っていました。 ですが、やはり気になって、先日不動産屋に確認をしてみたところ やはり3月までに転居をしなければならないそうです。 立ち退きの理由は下記の通りです。 2007年9月に聞いた時…貸主が自分たちの子供に負債を残したくないので 遺産整理したいと言われた。 2008年2月(今回確認した時)…新潟中越地震を見ていて、耐震対策が十分ではない ので(なんせ少なくとも15年前以上に建っている)、同じことが起こった場合に 住人への保障をしなければいけなく、耐震対策を取り直すにしても大規模な 工事が発生するため。 このように、理由が変わっております。 そして、その場で提示された立退き料が、敷金全額(12万)と現在の家賃の 四か月分(70000円×4)とのこと。勿論引越し費用などは含まれません。 昨年の話があってから、自分なりにネットや足で回って物件を探しましたが、 半年前から調べても、現在と同レベルの環境で物件を探すと、どうしても 家賃11万円台の物件しかなく、確実に引越しにかかる費用が不足します。 現在の場所は買い物や中心部への交通の便も良いため、当然ながら15年前より 基本的な家賃レベルが高くなっております。 しかし同居の祖母を思うと同じ地区内でなければ、日中ひとりとなる祖母が (言葉は悪いですが)鬱になったりボケたりする可能性が高いです。 実際、回りの人に聞いても突然知り合いのいない場所で一人になりボケて しまった身内がいると言われたり、現在のマンションに引っ越してきた時にも 鬱になりかけたという過去の経験もあります。 そのため、どうしても同地区内で引越しを希望しているのですが、とにかく 費用が不足します。 なので立退き料の交渉をしたいのですが、安いところにすれば良いなどど 言われてしまうのか…といった不安があります。 (しかし、物件は探し回っても11万円台の物件しか出てこない状況です) やはり、このような要望はわがままでしかないのでしょうか? ぜひアドバイスいただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出向先にて

    デザイナーとして他会社に出向しています。女です。 出向して数ヶ月になります。 出向先の会社では、営業数名(男性)と事務の女性が二人います。 私の仕事内容はデザインなので、お客様の応対、お茶だし、電話対応は 主に事務の女性、または営業の方が行っています。 たまに、誰も対応できない時のみ電話対応等します。 本日、事務の女性二人共お休みです。 これは私が色々やったほうがいいなーと思い、 お休み前に、お茶の場所等事務の方に確認した所、 「デザイナーさんなので、やらなくて大丈夫ですよ。 営業がやりますから。あなたの仕事ではないです。」 と言われてしまいました。 しかし本日、営業長以外が外出してしまったところに 来客がありました。 さすがにやらないとまずいと思い お茶の準備をしていると、 渋い顔で営業長が「大丈夫だよ、やらなくていいよ」と言って、 自分でお茶を出して対応をしました。 その後無事お客様は帰っていきました。 しばらくして、他のお客様の来客があり、 営業長が対応に出ました。 私以外には誰もいません。 お茶を出した方がいいと思ったんですが、 何度もやらなくていい、と言われてしまったので すごく迷っています。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう