• ベストアンサー

給料、入社先、休日、仕事内容、待遇、すべて違う こんな求人広告あり?

・上場電気メーカーで「販売促進担当」として中途採用される。 条件:給料**万円で賞与有、入社先=採用された会社、休日=土日祝、待遇=正社員。 ・2日間の自社製品勉強後「研修として営業活動」の為販売部門に1ヶ月出向 ・更に、資本関係の無い販社に営業研修として11カ月出向、その際の休日は 週休1日 --> ここまでは入社前に説明を受けてました。 昨日、出向元のメーカーに呼び出され、 「君を採用した部署は廃止された、このまま出向先に移籍してくれ」と打診されました。 --- ■出向先に「転籍」になると、 給料6万円ダウン、その後の交渉によっては更にダウン。 休日は 採用時約束された日数の 3分の2くらい 身分は正社員ではなく営業外交員 --- 入社後1年 採用されたときに説明を受けた「本来の仕事」は、今まで、一切できなかったまま、この状態です。 というか、採用されたはずの会社や事務所にすら足を踏み入れる機会さえ無かったです。 --- ・出向元・先どちらにも未練はなく、転職活動をしていますが、求人広告で騙されたような気がします。 ・「もらえるべき金銭は受け取る」「守るべき権利は守る」が前提です。 どのようにすればよいでしょう? ----- ・転籍といっても、退職ですから「会社都合の退職金」や「(30日以内に転籍として)解雇予告手当て」を要求できるものでしょうか? ・それともこの求人自体が不当だとして、労基に訴えて役所から会社に対して、是正催告をさせたほうがいいのでしょうか? ・そもそも、こんな求人広告って合法なんですか? 生活をかけて転職活動中のため、多少補足やお礼が遅くなるかもしれませんが、ご容赦下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

最悪の場合「転職」をする腹括りをしているのであれば、転籍を拒否してみることですね。 そうすれば、会社は「転籍」を撤回するか、部署廃止に伴う「会社都合の解雇」のいずれかを選択するのではないでしょうか? いずれにせよ、対応の仕方について一度労基署に相談に行かれたらどうでしょうか・・・? その際に、ハローワークで転職した場合に、転籍先よりも有利な求職先がありそうかどうかも調べておいて、会社と全面対立するか、転籍の条件闘争をするかどちらが良いか判断される方が良いと思います。

snow_fish_ff
質問者

お礼

有利な条件の転職先候補をいくつか自分で見つけてきましたので、転職先を確保してから会社と話し合うことにしました。 なにぶんにも生計のための給与を確保するのが第一なので..。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

【部署廃止に伴う「会社都合の解雇」】 狙ってみました。 「資本関係は無いが、転籍先は取引の100%近くを依存している会社なので、『解雇』には当たらない」というのが、会社側の言い分みたいです。 (確かに、職安での再就職にあたらないものを定義するさいの「関係会社」には、そのようなものも含まれていましたね)

その他の回答 (1)

noname#13675
noname#13675
回答No.2

あまりにも悪質ですね。 事務所にも足を踏み入れさせなかった、ってことは故意である可能性が高いと思います。 同様の例はあなたおひとりですか? いずれにしても、労基にも相談すべきですが、私ならもう一度、転籍の理由を聞いて、それをテープに録音したり物証をかき集めてから弁護士雇って、民事訴訟起こします。 ちなみに弁護士は、弁護士会かなにかで、このような問題に適した弁護士を斡旋してもらってください。弁護士にも専門分野がありますから。

質問者

お礼

有利な条件の転職先候補をいくつか自分で見つけてきましたので、転職先を確保してから会社と話し合うことにしました。 なにぶんにも生計のための給与を確保するのが第一なので..。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

補足します「事務所にも足を踏み入れさせなかった」のではなく「事務所に足を踏み入れる機会が無かった」のです。 2駅離れた出向勤務先に朝早くから夜遅くまで勤めていたもので. 民事訴訟は、取れても退職手当(給料の1か月分の解雇予告金=正直言って安月給なので20代若者新人の給料と同額程度)がもらえるくらいと思って考えていなかったです。 金と時間があれば、刑事(詐欺など)でじっくりと復讐がてら追い詰めてやりたいのですが... 再就職に追われる状況ですとちょっと現実的でないかもしれませんね。