• 締切済み

立退き料の交渉について

皆様こんばんは。 立ち退きで少々困っていることがありまして、相談いたしました。 長文になってしまうことを先にお詫びいたします。 当方、現在のマンションに15年程度住んでおります。 実は、2007年9月に不動産屋から、貸主の希望で2008年3月までに 引越しをして欲しいと突然言われました。 この言われた相手も、同居の祖母であり、契約上の借主(父)に直接 言われたものでもありませんでした。 当然、家族全員あわてましたが、文書による通知もありませんし、 なにより、それ以降は不動産やも貸主もこの件について一切連絡もありません。 また、同じマンションの住人で引越しをした方もいませんでした。 なので、やはりこの話は間違いだったのかな…と、そう思っていました。 ですが、やはり気になって、先日不動産屋に確認をしてみたところ やはり3月までに転居をしなければならないそうです。 立ち退きの理由は下記の通りです。 2007年9月に聞いた時…貸主が自分たちの子供に負債を残したくないので 遺産整理したいと言われた。 2008年2月(今回確認した時)…新潟中越地震を見ていて、耐震対策が十分ではない ので(なんせ少なくとも15年前以上に建っている)、同じことが起こった場合に 住人への保障をしなければいけなく、耐震対策を取り直すにしても大規模な 工事が発生するため。 このように、理由が変わっております。 そして、その場で提示された立退き料が、敷金全額(12万)と現在の家賃の 四か月分(70000円×4)とのこと。勿論引越し費用などは含まれません。 昨年の話があってから、自分なりにネットや足で回って物件を探しましたが、 半年前から調べても、現在と同レベルの環境で物件を探すと、どうしても 家賃11万円台の物件しかなく、確実に引越しにかかる費用が不足します。 現在の場所は買い物や中心部への交通の便も良いため、当然ながら15年前より 基本的な家賃レベルが高くなっております。 しかし同居の祖母を思うと同じ地区内でなければ、日中ひとりとなる祖母が (言葉は悪いですが)鬱になったりボケたりする可能性が高いです。 実際、回りの人に聞いても突然知り合いのいない場所で一人になりボケて しまった身内がいると言われたり、現在のマンションに引っ越してきた時にも 鬱になりかけたという過去の経験もあります。 そのため、どうしても同地区内で引越しを希望しているのですが、とにかく 費用が不足します。 なので立退き料の交渉をしたいのですが、安いところにすれば良いなどど 言われてしまうのか…といった不安があります。 (しかし、物件は探し回っても11万円台の物件しか出てこない状況です) やはり、このような要望はわがままでしかないのでしょうか? ぜひアドバイスいただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

>1 正式に、あとでもめないように形で残すなら文章ですが、契約の基本は、双方の同意であって、それは口約束でも成立します。ただ、なにかとあとで揉めたときに、言った言わないの水掛け論になることが多いので、その予防策でもあります。 >2 引越しの繁忙期まで考えて通知してないでしょう。単に大家の意向を汲んだだけで。(そういう懐疑心や邪推が、話を余計ややこしくしますからご注意。あくまで本筋を見失わないように) ただ、相手が通知した「つもり」でも、こちらが明確に「了承」してるといいがたい状況であるなら、あなたとしては「そういうお話は聞きましたが、正式なものとは考えてなかったので一切検討していませんでした」でいいのでは。場合によってはしらばっくれるのも手です。 >3 過去事例って、素人の思いつきの雑言や、間違った発言も多いですからね。 確かに事由がコロコロ変われば、相手の心情的にはしこりが残るでしょうが、そもそも大家有利に退去させるに足る事由なんて、ほとんどないんです。内容はともあれ、それがそのレベルに達していなければ、すべて門前払いでかまわないわけで。 >お願い そこまで低姿勢な話ではないでしょう。あくまで交渉、ネゴシエーションです。その中であなたがどういう条件提示をするかって話です。当然向こうも条件提示するでしょう。で、その決着点をどこにするか、そのためには過分な要求は決裂させたり、相手を硬化させるだけで逆効果ということです。最悪裁判にまでもつれた場合に、裁判所が認定するであろう線を意識したほうがいいですよって話です。まあ、本件については、退去するしない、またはその時期の決定については、あなたが主導権を握ってるということです。

回答No.5

・今でも退去の文書通知なし(途中の連絡も一切なし) まあ、正式に文面でする必要はないのですが、かといって今の状態で、いきなり明日から出て行けとは大家側が言えるわけありません。それをやったり、強制的に鍵を替えてとなれば、今度は別の問題として裁判沙汰になり、大家に不利な裁定が出るしかなくなります。相手がまともなら、それはないと思いますが・・・ 気になるなら、公式な交渉の場を持ちたいので、それをいつにするか打診してみてはいかがでしょう。当然第一回交渉で、そこで結論出す必要はありません。 ・適正そうな物件を探してくれない それは、相手は義務がありませんからね。あなたが退去要件としてそれを入れるなら別ですが、だからといってそれを飲むかどうか・・・ 金銭的に(たとえば4ヶ月を飲む)妥協するのであれば、その代案として要求する手もあるでしょうが。 ・退去理由も変わっている それは揚げ足取りであって、ことさら言い張る問題でもないと思います。 で、何ヶ月でもいいのですが、基本は敷礼返却、原状回復の免除、引越しにかかわる一切の費用あたりが落としどころと言うか、明確な主張でしょう。それが家賃何ヶ月相当かわかりませんが、それ前後で好きなところで落としてもいいでしょう。何ヶ月が正当とか権利と言う話はありませんから。 まあ、多少+アルファで6ヶ月かなと思うなら、それでもいいのでは。

amane666
質問者

お礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。 拝見させていただく内容が自分の思っていたことと 違うことがとても多く、正直なところ驚いております。 (1)の文書通知については「必ず必要」だとばかり思っていました。 こちらの過去事例を見る限りてっきりそうなのだとばかり・・・。 でもこういった形に残る連絡がないと何を基準に【半年後】とはかれば 良いのか不明です。このことが関連して(2)のような気持ちも出ました。 (2)の物件探しについては、義務ではないことはわかっております。 ただ、前述の通り(1)が一度祖母に不動産屋が話しただけの状態の後、 何の連絡もなく、その上で「3月で大丈夫」というようなスタンスで あったとわかってしまいました。 引越し費用が一番高いのも3月ということは不動産屋である以上、 よくわかってらっしゃると思うのですが、結局はこちらが甘く見られ ているのかな?と思いまして。 であれば、こちらも少々難しいことを言っても大丈夫かなーとか 思ってしまってました。 もちろん、ほぼ無理だとわかってはいますけどね。 改めてこの点については目が覚めました。 (3)は個人的に最も重要なことだと思っていたのですが、 これも全く違ったのだと知り驚きです。 退去理由によっては借り手側の交渉も対応が変わってくると思うのですが、 こちらの過去事例を見るとそのように見れる内容も多く、 てっきりこれが最重要なのかと思ってました。意外です。 で、こちらも最終的に、お願いだけはしてみようと決めました。 とりあえず「6ヶ月」というものが非常識ではないとわかりましたので、 お願いという形で言ってみようかと。 先方はシビアにくると思いますから、こちらも当然クレマーのように ならない範囲でシビアに要求は伝えてみようと思います。 何度もアドバイス下さり、本当にありがとうございました!

• sapporo30
回答No.4

同じ家賃の物件に引越す際に手出しなしで というのが、基本じゃないですか? 敷金全額返却  -> 次の敷金に 不動産屋手数料 -> まず、1か月分 礼金      -> プラスの、1から2か月分 引越屋の費用  -> プラスの、1から2か月分 その他雑費   -> プラスの 1か月分 なので、6か月分でも、そんなに因業だとは思いません。 7⇒11万になる 4万分を求めるのは、筋が違うと思いますけど

amane666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「4か月分」と「6か月分」をどう判断するか自分でもわからないでいましたが、 目安としてのわかりやすい分け方で大変参考になりました。 このような考え方でいけば理解しやすいです。 勿論、家賃の差額を求めようとは思っておりません。 誤解を招く表現が多く大変申し訳ありませんでした。

回答No.3

まずは契約書を読みましょう。定期借家でなければ、あなたが有利です。 まず、6ヶ月前の通知と言う法的要件によって3月と言っているのでしょうが、それは今のところ一方的な希望であって、あなたが了承しない限りは、それは履行できません。(お母様が、成年後見人もいなく、でも勝手に判を押してしまったなら別ですが) 賃借人には居住権がありまして、これが現行の借地借家法では大変手厚く加護されていますので、結局貴方が了承しない限りは、よほどの正当事由がない限り、追い出すことも契約解除することもできないのです。更新も、相手が拒否しても、勝手に自動更新になってしまいますし。 で、耐震と言うのも、時節を見て認められそうなことを言ってきてるのでしょうが、裁判所的には認められない可能性も高いでしょう。廃業して売却する気なら、賃借人付きのまま売れば言い訳で、居たら売却額等に影響するってのはあくまで個人的な都合でしかないわけですから。 結局、あなたがこれだけの要求が通らなければ出て行かない(金額や時期など)と言い張れば、そのために条件を吊り上げるなどと苦心惨憺するのは、あくまで大家側ってことです。 ただ、あなたの要求が、世間一般から言ってかっこいいかどうかと言うのは別の話ですね。あなたが引っ越すに必要な費用等を出せというのは正当ですが、今の生活レベルを維持したいとか、お母様のお友達が云々と言うのは、今度はそちらさんの自己都合であって、大家には関係ないこと。それを盾に、そこまで保証しないと出て行かないというのは、世間的には過分な要求であって、クレーマーみたいなものです。 世間相場から見て、今までが安くて、お得だっただけで、それに感謝こそすれ、今後の件でクレームにするのはいかがかと。 まあ、相手の都合から発生した話ですし、少しでも余計に取りたい気持ちもわかりますが、ものには落としどころってのがあります。言葉のあやでは敷金全額返還とかはありですが、要は全体でいくらもらえるかってこと。せいぜい引越しまでは足が出ない程度まででとどめとくのが、粋ってもんでしょう。

amane666
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 最初の質問による説明不足もあり、誤解を招いてしまい申し訳ありません。 下の回答にもある通り、何も全額保障して欲しいとか、過分に欲しいという気持ちを持っているわけではありません。 また、払ってくれなければ出ないという気持ちも一切ありません。 むしろ少しでも早いほうが都合が良いと思っています。 当方は、一般的にみて「4か月分」を「6ヶ月」と言うだけの状況にあるか・・・ということです。 自分の気持ちを正直に書きすぎてしまい、話を不明確にしてしまい申し訳ありませんでした。 ようは、 ・今でも退去の文書通知なし(途中の連絡も一切なし) ・適正そうな物件を探してくれない ・退去理由も変わっている 上記3点を理由に、とりあえず「6か月分」を口に出すことが一般的に非常識なのか知りたかったのです。 とは言え、確かに交渉自体は自由なのでお願いだけはしてみようと思います。

• detekoiya
回答No.2

合意しなければ居座ることは不可能ではありませんが居心地のよいものではないでしょう。 敷金全額返還プラス4カ月分というのは、立ち退き料としては十分な額です。 転居先が11万円程度しかみつからないというのはやはり物件に対してちょっと要求が高くなっているのでしょう。 長く住んでいて同程度の物件も高くなっているというなら、その間相場より安く入居していたことになります。 それなのにさらに同程度の家賃のところがないからもっと出してくれでは相手も納得しないでしょう。 そちらの地域の敷金・礼金の相場がわかりませんが、11万の物件に引越すには資金が不足ということは7万の物件なら不足しないということならば、賃料が上がることで発生する差額は自分で払うのが常識的な考え方です。 私が不動産業者なら、7万の現状で、転居先が11万しか見つからないなどと言われたら受付けません。徹底的に物件を探してあてがいます。賃料上げないとみつからないといってもせいぜい+1~2万が常識の範囲でしょう。 そもそも賃貸である以上、全く同程度の物件でないとというのが無理です。祖母だってそこに引越して来たときもというならどこへ行っても同じでしょう。そんな事情まで大家に背負えというのはおかしくありませんか? まあ交渉は自由ですから、下手にお願いしてみればよいのではないでしょうか? 先方も多少の金額でスムーズに進むなら払う可能性もあります。

amane666
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 まず、交渉の上で気にかかっていたことが解決しましたのでお礼申し上げます。 >敷金全額返還プラス4カ月分というのは、立ち退き料としては十分な額です。 過去事例や周囲の話、また、前回の引越しも立ち退きであった自分の経験から、 できれば「6か月分」は出していただきたいと思っていました。 勿論、全額を負担して欲しいなどどは元より思っていません。 その上で、「4ヶ月」が多いのか少ないのか?というう部分が不明でしたので不安でした。 しかし、貴方様の回答により十分ということがわかりましたので、 お願いするにしても下手に出てみようと思います。 ただ、敷金は全額返還が「当然」と思っていましたが、違うのでしょうか? 立ち退き理由を鑑みる限り、全額返金は当たり前と思っていたので、 そこは計算に入れずに家賃6か月分にこだわりがありました。 また、貴方様のように徹底的に探してくれるなら、それでかまいません。 むしろ時間の余裕ができるのでそうして欲しいくらいです。 しかし、大手不動産やではなく地元のお年寄りがやっているせいか、なかなか動いてくれません。 今回のことも「3月になってからはじめれば十分」というスタンスでした。 しかしシーズン的に引越し費用も値上がりしますよね? 立ち退き理由が明確でなかったり、文書通知はいまだになし、物件探しも本気でしてくれない…。 「こういった状況でも借り手は一方的に条件を飲まなければならないのでしょうか?」 ご回答がかなり断定的かつ当方に対して否定的な文面でしたので、再度質問させていただきました。 お暇なときにでもご回答くだされば助かります。 ちなみに、祖父の件に関しては、前回も「意に沿わぬ引越しであった」ということだけはご承知ください。 なので「どこに行っても同じ」とは正直思いたくはありません。 同地区内なら知り合いも多いので「一人になる」という状況ができることがないため、同地区内での引越しを希望してだけです。 引越し運が悪いのか、立ち退きで今まで3回引っ越しております。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やに勤めていますが、立ち退きについてはあまり詳しくありません。私のつたない知識の中で参考になればと思い書かせて頂きました。 まず、15年も住んでいるのですからそんな簡単に立ち退き要求はできません。それに15年前ですが、契約書はありますか?この文章から察するに普通の賃貸借契約のように思います。もし定期借家契約だとすると立ち退かなければなりませんが、普通賃貸借契約の場合、両者の合意がなければいくら家主と言えども追い出すことはできません。ですからもっと強気に交渉してよいと思いますよ。 ただ周囲の相場が11万円だというと、今7万円というのはとても安いですよね。あまり家賃があがってないのではないですか?出て行かない場合家賃をあげられる可能性もあります。通常、契約の変更は両者の合意がなければいけませんが、周りの相場にあわせて家賃をあげるとなると、もしかしたら合意がなkてもあげられる可能性があります。これは私の知識ではよく分からないのですが。 まずは都道府県に不動産関係の部署がありますので、そこでご相談されてみてはいかがでしょうか? つたない知識で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

amane666
質問者

お礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。 残り日数が少ないため不安で仕方ありませんでした・・・。 さて、家賃の件ですが、11万円台しかない…というのは、現在程度の家賃のマンションは人が入っており、 高い家賃のところしか空いていないという感じです。 また、次のマンションでも同じ理由で引越しするの嫌なので 築年数のあまり古いものは心配で除外したいという気持ちもあり、 その範囲で探すと10~11万円台ばかり、といった状況です。 今までの家賃の値上げについてですが、過去一回ありましたが、 当方は長く住んでいるという理由で他の入居者より値上げ幅が少なかったので 7万円程度となっています。現在、他の入居者は8万円前後のようです。 それでも(8万円程度払っていたとしても)不足なんですけどね・・・。 そんな理由(お世話になっていた・・・という気持ち)もあり、強気に出にくい部分があるのも本音でした。 しかし、これから先の生活がありますので、少々強気に話し合いをしてみようと思います。 また、不動産関係の部署があるとは知りませんでしたので、早速調べて 相談もしてみようと思います。 ありがとうございました!!