• 締切済み

ニート生活をしています。

現在26歳の女です。 もう1年半ほどニートな生活をしています。それまで工場でアルバイトしていましたが、人間関係が嫌で辞めてしまいました。短大を卒業してから仕事についても、半年もしないうちに辞めてしまい、引きこもってまた働いて引きこもるの繰り返しになっています。 田舎に住んでいるので、仕事といっても自分が出来そうなことも中々見つけられません。 こんな生活を送っているから友達とも疎遠になっています。 家族とはほとんど会話が無くて、今は父・母と住んでいますが、親がいなくなった時自分はどうすればいいのか、どうなってしまうのか考えてしまいます・・・・ こんな感じなので今まで恋愛をしたことがありません。 芸能人との恋愛を想像して自分を慰めることくらいしか出来ないし、テレビで自分の人生をキラキラと生きている人達が羨ましくて、妬ましくなってしまいます。 何かやりたいことがあったり、夢でもあればいいけどそんなことも無いし・・・ すごく甘い人間で現実逃避しているとは思いますが、現実を見るのは怖いし嫌でたまりません。 他の人たちも仕事は嫌で堪らないのでしょうか?それで気分転換に趣味でもあったりするものでしょうか? 悩んでいても仕方ないのですが、こんな毎日を送っています・・・・

みんなの回答

• usap
回答No.10

なんだかんだ、ニートが好きなんじゃないかなあ。仕事は半年しか続かないけど、ニートは1年半続いてるんでしょ。ニートって退屈だと思うんですよ。退屈なほうが好きですか? うちの弟が26歳~27歳の1年間ニートだったんですよね。事情は知らないけど、とにかくニートでした。今年の4月から私の紹介したバイト先で働くようになったんですけど、はじめはギクシャクしてました。ずっと引きこもって人との接触があんまりなかったし、やっぱり、ニートだった自分に負い目を感じてたんだと思います。 弟もはじめは働くことが恐怖だったと思います。でも、それ以上にニートでい続けることのほうが恐怖だったんだと思います。もう二度と働くこともできないかもしれない、彼女もできないかもしれない、結婚もできないかもしれない・・・などなど。家でひまだといろいろ考えるでしょうからね。弟はいざ働こうと思ったときには面接に行くたびに落ち、しぶしぶ私の紹介する仕事をすることに決めたようです。もうどこに面接に行っても落ちるから、今の仕事をやめたら後がないと思ってるようです。 あなたもニートに飽きたら、働くようになると思いますよ。26歳でしょう。女ざかりを家で過ごしておばあさんになるつもりですか?それは怖くないですか? 働き出したら、とりあえず退屈な毎日からは抜け出せますよ。いやだったらまたやめてニートに戻れば良いです。バイトをはじめたら話し相手くらいなら見つかるかもしれません。接客業がいいですよ。私の弟は飲食店で働いているんですが、人に会うのを怖がってたけど慣れたみたいです。サービス業や接客業をする人たちって、フレンドリーで話しやすい人が多いです。私の弟は新しいバイトの女子高生二人から告白されたりして、なんだか楽しげにやってますよ。 自分で「現実逃避してる」ってわかってるし、「このままじゃいけない」とも気付いてるので、あとは重たい重たい腰をあげるだけですね。 まずは求人雑誌を見てみてください。やってみたいなあと思う仕事があるかどうか。そして面接に行ってみてください。採用されたらラッキーと思いながら。「面接に行ってもどこにも受からない」それで撃沈してまたニートに戻るのもありです。懲りずに何度でもいろんなところの面接にチャレンジすればいいので。 女の子は男の人と違って、ブランクがあってもバイトならわりと雇ってもらえますよ。「お母さんが入院してたので家事手伝いしていました(嘘)」とか言えばなんとかなります。 「仕事がいやで堪らないかどうか」ですが、いやなときもあるし楽しいときもありますよ。たぶん、ニートと一緒です。笑 ニートって楽しくて気楽なときもあるだろうし、「これでいいんだろうか。こんなのいやだ」って思う日もあるでしょう?「仕事をするくらいならこのままニートでいたほうがいい」あなたがそう思う理由がどこかにあるんだろうけど、仕事をしている人も逆の理由がありますよ。「家にずっとじっとしてるくらいなら、外に出て働き、好きなものを買い、好きなものを食べられる生活のほうが良い」って。 「こんな毎日はうんざりだ!」あなたが本気でそう思ったとき、たぶんニートを辞めれますよ。自分のことを大事に思えるようになったら、ニートを辞めれるんじゃないかな。 参考までに。

• web_cats
回答No.9

自分が出来そうな仕事なんて誰がわかりますか。 あまり簡単な単純な作業なら、「簡単でつまらない」「退屈いやになる」 やった事ない仕事だと「自信がない」「合わないと思う」 言い訳なんていくらでも出来ます。 >人間関係が嫌で辞めてしまいました。 会社をなめてませんか。 現実的にイジメやセクハラ、労働協定違反でもないと人間関係云々するなんて自分勝手ないい訳です。 誰だって人間関係でギクシャクします。それでいちいち転職を繰り返すなら自分で起業して社長にでもなれば良いです。 だれも文句言いません。 質問者さんの質問からは逃げの体勢が見え見えです。 回答者は心の病と人間関係に問題があって数回転職しました。 今は逃げません。個人営業の自営業で独立したからです。 自分の趣味と実益そして埋もれたままのスキルをフル活用してます。 辛口でごめんなさい。 早く自分のフィールドを見つけてください。 もしかすると厳しいフィールドかもしれないけど、それすら楽しめる余裕が欲しいです。

回答No.8

親が亡くなってしまったら、どうしよう、ではなく、どうにかしなくてはいけない状況になると思います。 一人でいるとどんどん物事を悪い方に考えてしまうものです。 せっかくニートなら友達に会いにいってみてはいかがでしょう?? 今の悩みを友達に話してみれば、氣持ちも多少スッキリすると思います。 人生についてなんて、語ってみると、ため息は出ますが楽しかったりします(^^) そして、自分も少しがんばってみようかな、と思えたりするはずです☆ 生きるため収入を得るためには嫌な事だってあります。 そんな時は、投げ出す前に、一人でいないで愚痴をはく事も必要だと思います。 どこに行っても、合わない人はいるし、いい人もいます。 人と打ち解けるにはそれなりに時間もかかります。 まずは、楽しいと思える事を探してみるといいと思います。 新しい自分を発見できるかも。。 微妙な回答ですいません(^^;

• aloha77
回答No.7

こんばんは。 『続かない理由』考えたことありますか?それが『人間関係』なら、どうして『人間関係がうまくいかないのか』と考えたことありますか?自分の今の現実を受け止めて、その原因を探らない限り、好転しないと思います。原因を考える作業はつらいと思いますが、ひとつひとつゆっくり考えてみてください。そして、原因が分かれば、『どうしたらいいか』というのを自分自身で考えてみてください。 例えばの話ですが、『自分ならこういう人と友達になりたい』というのを考えたとしたら、『こういう人』になる努力をしてみてもいいかもしれません。あくまでも例えの話です。 私は、どうせ悩むならプラスになることを考えて悩んでみる意識をつけるようにしています。 妄想や想像、人を羨ましく思っても、何もいいことはありません。きっとあなた自身が一番よく分かっていると思いますが・・・。私も人を羨ましく思って、何もできないと思っていた時期がありますが、本当に何もいいことなど起こりませんでした。他の方も言っているように、『外に出ること』から始めてみてください。仕事をすることができる体を持っている以上、仕事をすることは生きていく上での基本です。仕事が楽しくて仕方がないと思っている人はほんの一握りです。後の人は生活の為、家族の為、頑張って働いています。 でしゃばったことを書いてしまい、申し訳ございませんが、少しでも参考にして頂けたら、幸いです。

noname#39970
noname#39970
回答No.6

嫌な人間関係というのは結構働く上で、いや生きる上で大切。やなやつらに囲まれてるなんて考えただけで怖い・・・ 生まれは選べなくても職は選べるから、出来そうな事を見いだす、ではなくまずやってみて「出来ない」のかを確認してみたらどうかなぁ?(数撃ちゃ当たる戦法とも・・・ 単なる食わず嫌いだった なんていうものが幾つか出てくるかもしれないし・・・

• m3o3m
回答No.5

あ~なんかわかります。私はニートという言葉が嫌いなんですが、純粋な人ほど人間関係に悩み社会で生きにくくて、仕事が続かないとフリーターとかニートとか言われているような気がするんです。 親がいなくなれば自分で生きていかねばならないし、生きていくのは本当に並大抵のことじゃないことはわかりますよね。しかもそれは現実の事で誰も助けてくれないし・・。 この問題を解決するのは自分の前向きな気持ち以外にないみたいですよ。それと自尊心(プライド)を高めることも大事みたいです。つまり、自分は幸せでいる資格十分の人間なんだ、と自覚する事から始まるようです。 道が二つに分かれていて、片方は愚痴ばかりこぼして、安い賃金に甘んじて、フリーだけど何かあったら対処できない心もとない生活をする道で、片方は辛いながらもなんとか仕事仲間や家族を作る事で楽しく笑い飛ばしながら、日々を力強く、また素直に生きていく・・という道。 私には正社員だった事や本当に食べれないほど大変な時代もあったのですが、仕事は確かに何処にいっても いろいろな面で大変な渦の中に巻き込まれるものです。そしてそれが社会生活をすることであり、その中でガマンして社会の為に何か貢献する事で人としての信用が得られるような社会になっています・・。 仕事はどこも辛いか退屈か、そんなものですが、それをこなすことで得られる充実感や仕事仲間との連帯感が心の安定を生む事も痛感してきました・・。 何がいいたいかというと、仕事をしてそれなりの社会生活をするのは大変だけど、それに見合うものも得られるという事と、ニートやフリーターなどという存在はそもそもなくて、自分の興味のある仕事に出合って、または出会うよう努力くらいはして(仕事を探す)将来自活できるように仕事や人間関係を自分で自分をプロデュースしていくことを一生続けていく事が生きるということではないかという事です。 自分を過小評価することなく、せっかくこの世に生を受けたのだから、本来の自分らしさを活かして、原始的でもよし、オタク系でもよし、自分で食べて生きていく事を考え、行動すると違った世界が見えてくると思います。 まずご両親のもとから離れる事を考えられるといいと思います。結婚でもよし、一人暮らしでもよし。 独立=生きる楽しさ がわかると思います。 恋愛は是非した方がいいので、出会いが無ければお見合いでもいいし、お見合いパーティーでもいいので異性と交流を持ちましょう。 愛なくて自立は辛い=自立すると本当の愛が芽生える という構図もあると思います。まずは明日からでも、前から気になっていた料理をしてみるとか、美容院に行って気分を変えるとかとにかく行動しまくってください。 動く事=発展=お目目キラキラ につながります。 どうかまだお若い事だし、楽しい人生を送られますことを心より願っていますね^^。がんばってください。

• nana729
回答No.4

ちょっときついことを言うかも知れませが、 ほんとに親に甘えすぎです。 やりたいことや夢がないから働かないなんて、働きたくない理由にしてるだけです。 やりたいことや夢を仕事にしてるのはホンノ少しの人です。それもすっごい努力した。 何か努力しましたか?何もしずに家に閉じこもって、やりたいこともないし...って言ってたらいつまでたっても今の状況は抜け出せません。 「田舎に住んでるから自分に出来そうなことが見つかりません」 やってみました?最初は誰でも未経験、最初から出来たら神様です。 人間関係なんて全てうまく行くわけないんです。 辞めれない状況を作ってそこで働けば、続きます。 楽しくやりたいなら、自分の心がけ次第。 やりたくないからって、ブスっとした表情では周りが嫌な気持ちになります。 毎日、笑って過ごす気持ちで挑めば結構楽しくなります。そうすればご両親とも楽しい会話ができると思います。 キツイことを言ってしまったかもしれませんが、現実から逃げないでください。 今まで、親に甘えた分、親孝行してあげてください。

回答No.3

私も同じような症状に陥ったことがある、一経験者として回答させていただきます。 ただ、私の場合はこんな症状の時にメンタルクリニックを訪れ鬱という診断だったのですが。 でも私は専門家ではないので病院へ行ったほうがいいですよとかいえないのですが;;

回答No.2

数年前と違って、今は女性の就職難が柔らいだ時期ですからチャンスです。まずは派遣会社に登録してみるとかして、外に出て見る努力をしてみては…(としか言えません。) 仕事は嫌だけど生活と楽しむ為にするし、仕事そのものを楽しむ努力だってしています。それを誤魔化す為に、趣味をつくってみたりします。 言わずとも解っているのだと思いますが…外に出る切っ掛けをつくらないと、もっと精神的に狭い考えになったり、あなた自身の経済的な足がかりもおぼつかなくなります。 恋愛がはじまりそうなところ…といった考え方でもいいので、職場を探してみてはいかがでしょう。

回答No.1

こんばんは 親が死んだら、ほんとうにどうするのですか? だれも、お金をくれませんよ。飢え死にするのですか? きっと、新聞の片隅に、ずーと無職の中年女性、孤独死、死後6ヶ月のミイラ発見・・・!!というふうに載るのでしょう。 人間生き方・死に方は、自由です。