• 締切済み

セットプランってどういうこと?

特定の地区で家を建てようと、土地を探してますが、なかなかいい物件に出くわしません。  そんなとこに、ある不動産屋さんから、「建売り住宅の計画があるんですけど、まだ建築確認も出してないので、間取りは自由にできますよ」との提案を頂きました。土地だけを売ってもらう事はできないとのこと。現地を見に行ったところ、土地の形や向きにやや不安はあるものの、立地は気に入りました。「希少物件ですので是非意思表示してください」との勧めで、その日に申込みをしてしまいました。これから間取り等を決めて、契約するという流れ出そうですが、不動産屋さん曰く、「セットプランですから土地と建物の両方の金額に仲介手数料がかかります」と言われました。これって本来、他のQ&Aをみても分かる通り、「建築条件付土地」の取引とすべきであり、建物に仲介手数料を課金するのは法律違反だと思います。  そこで、質問ですが、このような取引は、日常的に行われている事なのでしょうか。このような不動産屋さんと今後も取引を継続してよいものかどうか不安です。できれば不動産屋さんのご意見が頂きたいです。  好意的に見れば、「建売り情報を早期にキャッチして自由に間取りが組めるように調整してくれている」ともいえそうですが。。。。。。

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

■このような取引は日常的に行われている事なのでしょうか。  ⇒建築確認を事業主名で取得して、土地・建物売買にすれば問題はないですが、    違法行為であることを知りながら、    建物の工事請負契約の紹介料等の名目で手数料を請求することがあるようです。 ■このような不動産屋さんと今後も取引を継続してよいものかどうか不安です。   ⇒違法行為であることを行っている会社なので、良心的な会社とはいえないですね。    多少土地代が高くなってもいいから土地だけ売ってくれ、と申し入れて、    建物からは切り離したほうが安全だと思います。     ※ 本日の日本経済新聞の特集記事に詳しく出ています。

kuruyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、あれから、別の会社から、この物件について建築条件付の土地売出しとしての広告が出てることが分かりました。これをねたもつかってみて、交渉しようと思います。