• ベストアンサー

斉藤隆が活躍できた理由

日本であまり活躍しなかった選手でもメジャーで活躍するというケースは稀にありますが、斉藤隆がその良い例ではないでしょうか?。  もちろん実績十分な投手でしたが、日本での最後の数年は思うような成績を出せずにいましたよね。  しかし、今やドジャースの守護神に君臨しています。  大塚・高津も正直意外なほどの活躍を見せましたが(自分だけかも)大塚の場合は本人が成功した理由として「アウトハイのストレートが癖でいきやすい。それが日本ではボールだったけど、アメリカではストライクでカウントが常に有利に進められる」という点を挙げていました。  高津の場合はノムさんが「絶対、成功しないと思っていた。あいつの球は遅すぎてタイミングがずれて打てないんだろう。二年目はその遅さになれてしまったから打たれまくった」と指摘していました。  斉藤隆の場合は何が日本での成績以上の数字を残した理由として挙げられるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは テレビで見聞した範囲ですが少しだけ 元々スライダーが良かった投手だったんですが 向こうのボールの縫い目の高さも手伝ってよく曲がるようになったことと アメリカのストライクゾーンが外側に広い事を利用して 特に左打者のアウトコースから入ってくるスライダーを使えるようになった これで抜群の三振率を誇る投手として活躍しているようです 参考までに

noname#200375
質問者

お礼

確かにスライダーが決め球として有効みたいですね。 来年に真価が問われますね。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

● 斉藤投手が活躍出来た理由 斉藤投手だけでなく、アジア系の投手はレベルが高いのです。 台湾出身の王健民が、19勝とアジア系投手の最多勝記録を更新しました。 MLBにおける、この秋のストーブリーグ、最大の話題は松阪大輔の去就です。  日本人だけでなく、アジア系投手の優秀さが広く認められて来たのです。 コントロールが安定し、精神的にも強いのが特徴です。 

noname#200375
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね。 松坂行くんでしょうね。 ヤクルトの石井はチャンスを逃した感がありますが、やっぱり行くだろうな~。 ヤクルト球団に不信感もあるだろうし