Lenovo IdeaPad Duet Chromebookのキーボード入力に関する不具合

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad Duet Chromebookの日本語入力モードで文字が繋がってしまう不具合について
  • この不具合はタブレットモード使用時に発生し、入力した文字が繰り返される現象です
  • 解決策や原因についての情報が欲しいと思っています
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード入力の不具合

製品: Lenovo IdeaPad Duet Chromebook(ZA6F0019JP) 日本語入力モードで入力した際に、前に入力した文字が繋がって、もう一度出てきます。(タブレットモード使用時のみ起こります。) 例えば、「あいう」と入力し、エンターを押し、「えお」と入力しようとすると、「あいうあいうえお」と入力されます。(また、エンターを押すと、入力確定ではなく、改行されてしまいます) また、「あいえ」と入力し、バックスペースを押し、「え」を消した後に、「うえお」と入力しようとすると、「あいあいえうえお」と入力されます。 不便ですので、解決策ご存じの方いらっしゃったら、教えていただきたく思います。また、1ヶ月ほど前に購入したので、ハードウェアの初期不良なのか、それともOSの問題なのかなども、意見お持ちでしたら、伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9957901.html こちらの不具合と同じような感じですね。 そうなるとOS側の不具合の様な気もするのですが、他のChromebookで起きていないのであれば、本体側に原因があるのかもしれません。 一度Lenovoに問い合わせてみるのが良いと思います。

1019311
質問者

お礼

問い合わせが確実そうなので、そうしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

交換

1019311
質問者

お礼

結局そうなるかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• yakan9
回答No.3

> 1ヶ月ほど前に購入したので、ハードウェアの初期不良なのか、それともOSの問題なのかなども、意見お持ちでしたら 一か月使われましたか。 そろそろ下記の悪戯の現象が現れてもいいころかな。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 文字入力していると別の枠が出てきてしまう。 https://okwave.jp/qa/q9907804.html これでダメなときは、搭載メモリが4GBの場合補補足願う。

1019311
質問者

お礼

Windowsではないので、おそらく対処方法は当てはまりせんでした。 コメントしていただき、ありがとうございました。

回答No.1

●対応策として「拡張機能をすべてOFF」 とかありますね。 ●他に「不具合の原因はセキュリティソフトに」 「キーロガーからの保護」機能が有効になっている場合、キーストロークを暗号化している。 機能をoffにすることで改善した人、記事があります。 https://raiseafam.com/windows10-keyboard-trouble/

1019311
質問者

お礼

Windowsではないので、おそらく対処方法は当てはまりせんでした。 コメントしていただき、ありがとうございました。