IdeaPad Duet Chromebookでキーボード入力ができない問題

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Duet Chromebookでキーボードの入力ができない問題について質問です。
  • 購入したばかりのIdeaPad Duet Chromebookで、付属キーボードと接続しても文字が入力できません。
  • 初期化も試しましたが、問題は解決しません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード入力ができない

IdeaPad Duet Chromebookに関する質問です。 購入したばかりなのですが、タブレット本体を付属キーボードと接続しても、キーボードで文字を打つことができません。 様々なボタンを押してみましたが、反応がありません。 また、画面キーボードを表示させれば文字を打つことができる状態です。 Chrome OSは最新です。 初期化は一度試してみましたが、効果がないようです。 アドバイスがあればいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

当該製品を保有していないので、ネット検索してレビューを読んでの回答ですので、的外れでしたらご容赦を。。。 質問内容から推測するに、どうも、タブレット本体がキーボードを認識出来ていないように思います。 タブレット本体とキーボードがズレないように、キーボード固定用コネクタでシッカリと固定されていますか? 少しでもズレていると、キーボード接続用コネクタがきちんと接触しないと思われますので、ご確認を。。。 また、ネットのレビューによれば、、、 タブレット本体をキーボードと接続すると、  ● 自動でクラムシェルモードになる  ● 画面の自動回転がオフになって横表示固定になる  ● 文字入力が標準のみに限定され、Google日本語入力などのIMEアプリは利用不可 という状況になるようです。 キーボードを接続しても上記の状態にならなければ、タブレットとキーボードは接続できていないということになり、ハード的に不具合がある(接触不良?)と言えるのではないかと思います。 特に、タブレット単体の状態で画面を自動回転可能にセットした上で、キーボードを接続して画面が横表示固定になるか否か、試してみては如何ですか? どうも、OS等のソフト面の不具合よりもハード的な不具合のように思えますが・・・。 接触不良が判明すれば、初期不良で交換してもらえるのではないかと思います。

Ok_keito
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 試してみたところ、タブレット単体を傾けると縦表示に切り替わる・キーボードを接続した状態で傾けると横表示固定のままになります。 おっしゃる通り、ハード面の不具合なのかもしれません。。 修理や交換対応について、メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました!