• ベストアンサー

avast!利用でPDFファイルが開けません

教えてください。 avast!を使用し出してから、 PDFファイルを開こうとすると、アンインストールを促すメッセージが出てきます。 一度はアンインストールもしてみましたが、 再度インストールし、 他には特に何の問題もないのですが、やはりPDFファイルを開こうとすると同じメッセージが出て、 何もしないでいると、フォルダーのアイコンが出てそのアイコンにファイルを入れているような画像がしばらく出た後、エラーメッセージが出て、ブラウザーを閉じてしまいます。 PDFファイルは開くことができません。 avast!のHP(日本語)を見たり、初心者向けの質問掲示板などを調べてみましたが、私には解決方法が探せませんでした。 avast!とPDFファイルに関することを、全く探すことができませんでした。 他の方は、問題ないのでしょうか? WinXPでIE6を使っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

avast!を使っていますが、問題なくIEでPDFファイルを開く事ができます。 アンインストールとは、avast!を一度アンインストールしたという事でしょうか。 プログラムの追加と削除からAdobe Readerを一度アンインストール、再度インストールしてみてはいかがでしょうか。 <http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html>  

pasobigi
質問者

お礼

Adobe Reader を再インストールしたら解決しました。 avast!は問題なかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.3

私も avast! と Adobe Reader を利用していますが、何の問題もありません。(私も WinXP で IE6 ) >avast!のHP(日本語)を見たり というのは、「おじいちゃんのメモ」でしょうか? そうなら、「以前導入されていたセキュリティソフトが完全にアンインストールされていることを確認してください」というアドバイスが書かれています。 ※参考URLの場合、質問者様と環境が少し違いますが………  セキュリティソフトのアンインストールは何かと悪さをするゴミを残すものです。 avast! でさえ専用のアンインストールプログラムが必要なのですから。

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=365&forum=1&post_id=1644#forumpost1644
pasobigi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

avast!とAdobe Reader7.0を使っていますが そのようなエラーメッセージにお目にかかったことはありません。 >アンインストールを促すメッセージが出てきます。 これは Avast! が「AdobeReader をアンインストールせよ」というメッセージなのか Adobe Reader が「Avast! をアンインストールせよ」というエラーメッセージを出しているのか どちらなのでしょうか? Avast!もAdobe Readerも最新版をインストールしてみたらいかがでしょうか?

pasobigi
質問者

お礼

ありがとうございました。