• 締切済み

なんという蜂か、生態は?

庭の栗の樹の幹に黒い色の蜂の集団が団子状態で固まっています。3日前に発見。栗は植えてまだ4年にしかならない樹で、直径が6~7センチ。その地上45センチ程度の高さに、蜂集団は、縦15センチ幅7センチ厚み3センチくらいの団子状態でうごめいています。数匹が飛んでは元の集団にもどっている、という活動。 図鑑で見るとハキリバチではないかと思うのですがわかりません。一見して薄い黒色のミツバチを3倍程度に大きくした感じです。胴体には横筋が入っています。アシナガバチのような黄色ではない、みた事がない蜂です。眺めていても襲ってくる気配はないが、このままで安全でしょうか。これからどうなるのでしょうか。低いところにあるだけに、犬が庭で遊ぶので心配です。

みんなの回答

• duckcall
回答No.5

NO4の方が言われるとおり蜂は地球の生態系を支えてくれています。うちの猫ですが蛇に咬まれ患部が腫れて2~3日ぐったりしてましたがよくなりました。ドクターも心配ないといわれてましたし。犬猫は蜂や蛇に強いのだろうと思います。

• 777box
回答No.4

大自然の中には生態系と言う理念があり私達はその理念に逆らって生きていく事は出来ません。 ご承知の通りハチなど狩をして生きている昆虫は人間の生活に不利益を及ぼす害虫を食べてくれる役割を持っています。 もし、ハチ=怖い と言う理由だけで排除すると天敵の居なくなった害虫たちはどんどんのさばり、結果私達の生活に影響が出てくる物です。むやみな折衝は私達に帰ってくることを心がけましょう。 ちなみにご質問の生物はアブの仲間と思われます。

• thorium90
回答No.3

クロスズメバチかと思いますが違うでしょうか ハキリバチは大きな集団にはならないはずです。 犬は多少蜂に刺されたくらいは平気です。 いずれいなくなりますし、無駄に殺してよい生き物はいないのでほっておきましょう。 適当な殺虫剤(殺虫効果なし)で手を出すととんでもない目に合います。 煙もダメです。 最悪殺さなければならない場合は専用の殺虫剤もありますが ゴキジェットプロは良く効きます。ほぼ即死です。 しっかり吹きかけたらオオスズメバチが3mも飛べませんでした。

• sezugon
回答No.2

殺虫剤だと、栗が枯れちゃうかもしれないので 焼酎等のアルコールに 酢と唐辛子、ニンニクなどの 殺菌作用のあるやつを ミキサーにかけて漉したやつを スプレーボトルに入れて 虫の付くところにかけてみては? 無農薬の農家が使う、防虫剤らしいので 効果はあると思います。

bosorojin
質問者

補足

虫(明らかに蜂です)がつくところに何かをかけるって、襲ってくる心配はありませんか? 幹に団子状態になってくっついているのです。「かける」ということは「蜂にかける」ことでしょう? 殺すのであれば、その前に煙でいぶすと逃げるか仮死状態になるかもしれませんが。 とにかく大量に幹に引っ付いているのだから、何かをこちらが仕掛けて失敗したら、襲われて大変な事になるかもしれません。スズメバチではないと思いますがもしそうだったら、と思うと。まず、それがなんという蜂なのか知りたい。どういう生態なのかを。写真で見てもらえればいいのですがねえ。

• yakyutuku
回答No.1

ミツバチの3倍となるとスズメバチの一種だと思うのですが?このページの中に似たようなのいませんか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81
bosorojin
質問者

補足

違います。色と形があきらかに。