• ベストアンサー

この樹の名前はなんですか?

昨秋、庭にあった小さな樹を鉢に植替えていたところ、現在は30cm程に成長しました。多分小鳥が運んできたものか?と思います。 幼木の幹は赤っぽい茶色です。 樹の名前を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロガネモチ(黒鉄黐)ですね。これは判りやすいです。葉が互生で茎や葉柄が赤茶けています。 同じく鳥がよく種を運ぶ木に「ネズミモチ」と「トウネズミモチ」がありますが、モクセイ科のほとんどは葉が対生ですから対象外です。 クロガネモチは雌雄異株ですから雄株は実が生りません。この木は雌株だけで実が生ります。ただし花が咲くまでは雌雄の区別は困難です。赤い実がきれいですので庭に植えられている人も多いです。また地植えですと花が咲くまでは早いかもしれませんが、鉢植えの場合は何年かかるかは判りません。 ●クロガネモチ (モチノキ科) http://matsue-hana.com/hana/kuroganemoti.html http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_moti_no_ki/kurogane_moti/kurogane_moti.htm 参考: 育て方など http://yasashi.info/ku_00027.htm

sakura030403
質問者

お礼

ありがとう御座いました。暫くは、鉢植えの状態で様子を見てみたいと考えておりおります。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.1

榊(サカキ)に見えますが・・・。 もしかしたら茶か山茶花・椿かもしれないが 鳥が運ぶには実が大きすぎるんで悩ましい所・・・。。

sakura030403
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。