• 締切済み

初心者のパン焼き

パン作りを習っています。自分でも作ろうと考えていますが、先生はフードプロセッサーのこねる機能付を進めます。これは他でも使う用途はあると思います。  もう一つ、ベーカリーの機械の購入も簡単でいいかな?とおもったりして、迷っています。  餅つききと一緒になったのあるようですし、使われている方があればお教え下さい。  また、ベーカリーの機械を使うほうがいいのか大変困っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

No.2です。 腕痛くなりましたか。 パンもそうですがお菓子関係はみんなとにかくかき混ぜてかき混ぜてという作業ですから腕はみんなパンパンだと思いますよ。 まだ始めたばかきということでもう少し手でやるというのがいいんじゃないですか? 結局のところ、料理つくったり菓子つくったりパン焼くのが好きかってことで必要とする機械は違ってきてしまうと思います。 どれでも数万円はしますから自分の気持ちを見極めてからの方が経済的かと思います。 ホームベーカリーはお手軽で焼きたてが毎日でも食べたい人向けで、特にパンの先生のところまでいっても習うほどでもないという人向き。 その他の機械は混ぜるときは手で混ぜるより水が万遍なく混ざるが混ぜたあと手でこねる必要あり。柔らかい生地向きでうどんなど硬い生地では水が混ざるところまでしか出来ない。 取り扱いがお手軽で料理と使い回せるのならフードプロセッサー、 もちもたまにはつくりたい人は餅つき機、 ケーキもつくるのが好きならミキサー、 ミキサーはちょっと値が張るケンミックスの7リットルあたりが良いかと思います。パンに使うフックは付属しなくなったようなので別に買う必要があります。 パンは材料のレシピがお菓子と比べればアバウトでもOKなので楽しんで出来るときにたまにつくるで良いんじゃないでしょうか? こねることは同じなのでうどんも自分でつくってみるとおいしいですよ。

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

NO.1です。 ホームベーカリー専用のMIX粉というものが市販されていますが、あまりおいしくないです。手軽ですが使う人ってあんまりいないんじゃないでしょうか? パン用の強力粉もたくさん種類があって粉が違うと味や膨らみ方が違います。 ホームベーカリーでパンを焼く方御用達のサイトです。レシピなど参考になります。ホームベーカリーのレビューなんかもありますよ。 http://mari2.net/

参考URL:
http://mari2.net/
  • ryooga
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.3

フードプロセッサでパン作りをしたことはありませんがベーカリーでこねるところまでやって後は手でこねてました。硬さの調節と機械だけではこねが足りないからです。5分ほどこねると良い生地になります。 ホームベーカリーを買うのなら各メーカーでいろんな機能が付けられているのでメーカーの違いを調べて決めた方が良いですよ。 材料はパン作りの本かネットでレシピを調べて下さい。いろんなパンが載ってますから。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

手でこねたのではいけないのですか? 最近はたまに手でこねてパン焼いています。 私の場合は市販のパンのあまりの添加物の多さにやっぱ自分で焼かなきゃだめなのかなというような動機ですけどね。 ミキサーも餅つき機もあるので機械でこねるというか混ぜるのは出来るのですが手でこねるのも良いと思いますよ。 何処が違うのかと言うとパン屋さんなどが使っている大型のミキサーだと中で生地がボールに叩き付けられたりするのですが小型の機械だとただ混ぜるだけになってしまいます。 パンはこねるだけでなくて叩き付ける行程も生地に違いが出てきますので機械を使うにしても自分の手でこねてつくる事が出来るようになると違いがわかるのではないですか? そうは言っても自分がつくる時に粉を300gくらいこねるのと600gぐらいこねるとでは、できが違うのでどうしてなのかなと思う事が多々あります。少ない方が楽勝と言いたいのですが少なくこねた時の方がどうゆう訳かで出来が悪くなってしまいます。 たぶん少ない量は機械で混ぜてしまった方がうまくいくんだろうなという気はしています。 もし少ししかこねずに片付けも楽というのはフードプロセッサーでしょうね。すり身も出来るからムースも出来るしってことなのかな? 機械にセットで自動焼きだけになってしまうと趣味としては幅が狭くなりますよね。初めから冷蔵庫発酵でバター織り込めばデニッシュペストリーらしきものも焼けますからね。 クロワッサンと呼べるものまではなかなかむずかしいですけど、外国では有害という事で製造が禁止された国もあるマーガリンやコンパウンドでなくバター使ったものをつくる事が出来ます。

mihoko18
質問者

お礼

先日手こねで習いました。腕が痛くなりました~ 初めてで力の入れ方を間違ってたと思います。  でもあまりたいそうだと続かないと思ったりしてます。ベーカリーも使うのは初めだけかなとも、思いますし・・・迷っています。

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.1

パン作りが趣味です。 フープロ、ホームベーカリー、両方使いました。どちらもナショナル製です。 まず、フープロ。これ自体はいろいろな料理に使えますし便利といえば便利です。しかし、パン作りが目的ならあまりおすすめではないです。 まず、掃除が面倒。そして、一度にたくさんの量はできない。二度に分けてこねる必要がある。 ホームベーカリー。おすすめです。 食パンはもちろんですが、生地コースもあるし、掃除も簡単です。毎日使ってます。 パン作りが目的ならばやはり、ホームベーカリーがいいと思いますよ。簡単だし、おいしいし。

mihoko18
質問者

お礼

そうですね~あまり面倒だと後が続きませんね。夫婦だけなので、そう量は必要ないのですけど・・・  ホームベーカリーで使うパンの粉は決められたパンケーキの粉でないといけないのですか?

関連するQ&A

  • 手捏ねの手作りパンに限界を感じてます。

    自宅でパンを焼いていますが、手でこねるのも限界を感じているので ホームベーカリーかクイジナートの購入を考えています。 ホームベーカリーとフードプロセッサーの用途はまったく異なりますが、 パンを捏ねるという動作を考えた場合どちらがお薦めなのか教えてください。 食パン以外のパンを焼くことが多いのですが、発酵などを考えると ホームベーカリーの方が手軽でよい気がしますが 今まで体重をかけて手捏ねしていたので、クイジナートの 強いモーターにも魅力を感じてます。 手捏ねパンと機械を使用したパンとは風味も違うんでしょうか。 ホームベーカリーやクイジナートを使ってパンを 作っていらっしゃる方、よろしければアドバイスお願いします。

  • パン生地を作る道具

    3年ほど前にMKのホームベーカリーを買ってからパン作りが楽しくなって、今では自家製天然酵母作りや、25キロ入りの粉を取り寄せて、ほぼ毎日のように焼くようになりました。 MKのホームベーカリーはパンケースが磨耗して一度は買い換えたのですが、次は生地を練る専用の機械にしようと思っています。 そこで、クイジナートのフープロ、ボッシュなどのスタンドミキサーなどを検討した結果、レディースニーダーがパンには最適だと判りました。(生地の出来がよいのだそうで) が、最近になってもちつき機にもパン生地を練ることが出来るものがあると知って迷いはじめました。 生地の出来がよいほうがもちろん良いのですが、多機能ならそれにこしたことはないかと思っています。家で味噌も作っているので、味噌の攪拌機能があるものが気になります。 こういった機械について詳しい方がいらっしゃったらご回答ねがいます。

  • アムウェイのフードプロセッサーかパンこね機かで迷っています。

    こんばんは。 長文ですいませんがよろしくおねがいします。  最近パンを作り始めたのですが、あの捏ねる作業が大変でどうも頻繁にパンを焼く気になれません。 そこで、この大変な作業を機械に頼ろうと思っています。 アムウェイのフードプロセッサーの、パンこね作業はどのような感じなのでしょうか? 友達にメンバーの方を紹介してもらってパンを焼く作業を見せてもらったのですが、アムウェイの機材をつかっての専用のレシピがあるらしく、それで作られていました。 『市販の本のレシピで捏ねだけをこれでしても、おいしく出来ますか?』と確認したところ、『作った事がないのでわかりませんが、多分大丈夫だと思います。』とのことでした。 プロセッサーで捏ねた後、その容器に入れたまま発酵させてと簡単そうなのですが、私は市販の本に載っているパンのレシピで、パンこねの部分だけを機械に頼りたいのです。 もちろん、フードプロセッサーなら他にも色々と使い道があるので便利だと思いますが、値段が値段だけに一番必要なパン捏ねに不安がある状態で購入する決心がつきません。 それなら他の機能はあきらめてパン捏ね専用の機械にしようか迷っています。 アムウェイのフードプロセッサーを使ってパン捏ねをしている方、フードプロセッサーとパン捏ね機の両方を持っておられる方など、ご意見いただけるとうれしいです。

  • おうちでパン作り

    3月に念願のオーブンレンジを買う予定です\(^o^)/ これを機会にパン作りを始めたいと思いますヽ(´▽`)/ それでいくつか質問なんですが 旦那は毎朝仕事に行く時に菓子パンを1~2個買っていくのですが、やっぱりパンを作る方がお得なのでしょうか(^_^;)? あとホームベーカリーがあるのとないのでは全然違いますか(~o~)? ホームベーカリーも探したのですがどう言うのがいいのかわかりません… 一斤用二斤用、大きさ、機能といろいろありますが、だいたい皆様はどのようなものを使ってますか(^_^;)? あと粉やパンに使う用品など、どこで購入していますか? 安いサイトなどあれば教えて欲しいですo(^o^)o あとパン作りのレシピなどいいサイトがあれば教えて欲しいですo(^o^)o パン作り全くの初心者なので、なにかアドバイスがあれば教えて欲しいですヽ(´▽`)/

  • パン生地こね&フードプロッセッサーを兼ねる家電は?

    ずっと使っていたフードプロセッサー(ナショナルMK-K58)が壊れてしまいました。 そのフープロでパン生地をこねて2回目、ウンともスンともいわなくなりまして、このたび新調することにしました。 そこで悩んでいます。 1.パン生地こねにも強力なフープロ、クイジナートDFP-7JBSを購入 2.パン生地こねにはもちつき機、フープロにはコンパクトで安価なもの。(ティファールミニプロなど?) にしようか、ほかにもお勧めのものがあったら教えていただきたいのです。 ちなみにパンの焼成はオーブンでやりたいので、ホームベーカリーは考えていません。 やっぱり1台ですませられた方が収納場所など困らないとは思いますが、フープロでパン生地こねをして、また壊れるというのを恐れています。 調理家電に詳しい方など、分かる方よろしくお願いします!

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

  • 家庭用パン捏ね機

    かなり昔の「きょうの料理」でパンの特集をしたときに家庭用のパンを捏ねる機械が出ていました。確か値段はそんなにビックリするほど高くはなかったとおもいますがそのころのわたしはそれを買いたいと言えなかったもので自らの体重でパンを作っていましたが最近寄る年波には勝てずパンは作りたいけど肩と腕がどうしようもなくて・・・最近クイジナードとか言うフードプロセッサーが良いと書いてある本を見ましたが¥11万もするんでちと手が出ません餅つき機ならありますが、ちょっと出し入れがめんどうでもし知っているかたがいたら教えて下さい。昔見たのとおなじものでなくてもいいです。情報下さい。

  • パン焼き機の使い方がわかりません

    福祉施設で働いています。授産活動としてパン作りを始めようとしています。パナソニックの小型ベーカリーシステムという高い機械を購入しましたが、簡単な取扱説明書がついているだけで読んでもよくわかりません。メーカーに電話しても取扱説明書に書いてある以上のことは、説明してくれません。扱い方が、わかるようになるためにアドバイスしてくださる方は、いらっしゃいませんか?今、困っています。

  • パン作り:こんな道具ありますか?

    パン作り:こんな道具ありますか? ホームベーカリーでいう生地作りまでをやってくれる機械、ありますか? あるなら名前を教えてください。

  • フードプロセッサーで作ったパンはおいしいですか?

    長くなりますが、以下に私の心の変遷を書かせていただきます^^; バターに砂糖を加えて白くなるまで混ぜる作業をしたい ↓ ごくシンプルなハンドミキサーが欲しい ↓ ブラウンなどのスティックブレンダーも気になる タマネギのみじん切りなどまとめて冷凍しておくと便利そう ↓ 泡立てはあまり得意ではなさそう・・・ミキサーもあるし使わないかも ↓ ハンドミキサー+フードプロセッサーにしよう(併せて5000円くらい) ↓ パンこね機能がついているFPがあるのか・・・ ↓ 古いもらいもののホームベーカリーを週3回使っているが、 コネしか使っていない。(テーブルロールにするので) パンこねがついていれば省スペースになるなあ ここで、 「FPでこねたパンはそれなりにおいしいのか?」 ということが気になりました。 刻むだけのFPより、新しいホームベーカリー1台分くらい高く、 失敗すると痛いです… 多機能なため、購入者レビューでパンまで言及している方があまりいないので・・・ ご使用の方、感想を教えてください!

専門家に質問してみよう