• ベストアンサー

丁寧な聞き方

「あなたは○○を持っていないのですか?」 という文を作りたいのですが、 Don't you have a ○○? ぐらいしか思いつきません(自信ないです)。 仮にこれで通じたとしてもなんとなく生意気な聞き方になっていないか気になります。 「君○○持ってないの?」みたいな雰囲気の文にならないようにしたいです。 丁寧な聞き方(?)ってありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

#2です。私は#3欄に表現が好きです。 他には、 Don't you haveをThen do you not have...にするだけで、ワンクッション置いた少し丁寧な言い方になります。特に「Then(それでは)」を入れたほうが「あなたの意見はそれとして尊重する。では気持ちを切り替えて」というニュアンスが伝わります。 あるいは、 How about that paper document you mentioned about previously? Do you think you can you check on that? と、「あの書類は“どう”?」という提案型にするのも当たりがやわらかいです。つまり、「持ってるでしょ」ではなく「あの方法を使うのはどうでしょう」ということですね。Do you think you canもCan youに比べて相手の自由意志を尊重する表現になります。 言われるほうとしてはHow about...が一番好きです。「ちょっと忘れてただでしょ。考えを切り替えるお手伝いをさせて」と言われているような感じがするので。 余談ですが、相手の「パソコンの調子」が直るのを待てない事情があるのなら、そこも末筆にビシッと伝えておいたほうがいいでしょう。I don't mean to rush you, but I really need this as soon as possible.(急かすつもりはないが、至急必要だんですよね)」みたいな感じで。

seanemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は直接ストレートに聞くことしか頭になかったので どうやったら丁寧な文になるのか見当もつかなかったのですが 回答を読んでやわらかく聞くということがどういうことなのかやっとわかってきました。 例文も大変参考になりました。 文末に一言付け加えるのも良い考えですね。早速実行してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

You can see the paper document about that matter as a reference... You don't have it though? 「紙の書類を参考に見てみればわかるけど……  でも持っていないの?」 You don't...?と、疑問形にせずに聞くことで「持っていないんですね?」といった確認の意味合いが強くなると思います。疑問形よりはきつくないです。 thoughは、「~けど~でも~」の部分の感じを現します。 前の文がないならthoughは要りません。

seanemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問形と疑問形でない場合できつさが違うとは知りませんでした。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#34556
回答No.3

#1です。補足を拝見しました。私もきちんと内容を把握せずに回答していまい申し訳ありませんでした。 相手の方にも失礼のないようにメールを書かれるのですね、でも「別に書類があるはずなのに」という事でseanemoさんも少しやきもきしてしまいますね笑。もし私でしたら、なんですが I understand your situation that your computer is unavailable at the moment. (○○さんのパソコンが使えない状態にあるという事はわかりました) However, I think you still have the 書類, which you have probably been handed in before. (でも以前に渡された書類があるはずなのですが) などと控えめに書くこともできます。 >「あなたは書類を持っていないのですか?(持っていれば書類を見れば確認できるはずなんですが?)」 そういった内容のメールですと、内容もシンプルかつはっきり言ってしまった方が分りやすいと思います。まわりくどい控えめな表現をしないのもひとつの手です。 So that you can confirm I have mentioned before without your computer, could you check back some 書類 that you have been handed in? If you do not have the 書類, please let me know as soon as possible. (コンピュータがなくても私が以前お伝えしたことを確認できるかと思いますので、今までの書類を[さかのぼって]確認してもらえないでしょうか?もし書類がないようでしたら早めにお知らせ下さい。) などはいかがでしょうか? ごちゃごちゃと書いてしまいすみません。もし使えそうな文がありましたら、適当に組み合わせて使用していただければ幸いです。

seanemo
質問者

お礼

いえ、こちらこそ申し訳ないです。 あの少ない情報で内容を把握して回答できる人は普通いないですよね。 にもかかわらず親切に回答していただきとても感謝しております。 控えめな表現方法、大変参考になりました。 教えていただいた例文を参考に自分でも少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

「持っている?」と聞きたいのではなくて、相手が持っていないことがだいたい判明していて、そのうえで「持っていないと、あなたは、おっしゃるのですか?」みたいなニュアンスで聞きたいわけですよね? それは具体的にはどんな状況でしょうか? 例えば、単純に「だ」を「です」のニュアンスにしたいのなら、文末に「sir/mam」などを付ければいいと思いますが。ホテルの宿泊客がフロント係に予約確認書の提示を求められたのに客が確認書を持っていない場合など、フロント係は「You don't have a confirmation slip, sir?」などと聞くことができます。#1さんの例は、「持っていますか?」もしくは「ひょっとして持っていないのではありませんか?」という意味になると思います。

seanemo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的にいうと、相手が持っているはずの書類を見ればすぐにわかる内容について問い合わせたら パソコンの調子が悪くてデータにアクセスできないからわからないという返事がきたのです。 パソコンで相手がどんな管理をしているのか私は知りませんが、 それとは別に紙の書類があるはずなので、 「あなたは書類を持っていないのですか?(持っていれば書類を見れば確認できるはずなんですが?)」 といったニュアンスで聞きたかったのです。 質問の仕方が悪くてすみません。よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。 口語で考えてよろしいですか?メールなどでしょうか?念のためどちらでも可能なものを書いておきますね。 「I am wondering if you have a ○○ or not?」 (~を持っていないのですか?教えていただけますか?) 日本語に訳すにはいろいろな方向性がありますが、嫌味な感じもないですし、丁寧な聞き方ですよ。 「Don't you have a ○○, may/can I ask?」 may/can I ask をつけると、丁寧になりますし、控えめな雰囲気も出せます。 いろいろ言い方はあると思いますが、簡単に言えそうな表現を探してみました。参考になれば幸いです。

seanemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使うのはメールでです。そんな言い方もあるのですね。とても参考になりました。 NO.2の方のほうの補足にどんな時に使いたいかを具体的に書きました。 もしお時間ありましたらそちらももう一度見ていただければ幸いです。