• 締切済み

舌が白く 2箇所、円形で赤くなってます

舌全体が白くなって、1円玉くらいの大きさで2箇所に 円形に赤くなっています。 痛みなどは全くありません・・ 舌の毛って言うんでしょうか? モサモサしてるのもなんですが、それが長く伸びてるように目だちます。 ここ2週間位すごく喉が渇きます。 心療内科で睡眠導入剤のゾピクールと自律神経失調症でランドセンというお薬をもらって1年くらいのんでます。 あと、バセドウ病のメルカゾールのお薬は2年くらい飲んでます。 このお薬のせいかと思ったのですが、こういう症状がでたのは初めてです。 1週間くらいから仕事を初め、仕事が忙しく家に帰っても勉強したり家事育児と、ここ1週間はすっごく忙しくすごしてます。 今日は体の疲れも感じます。 疲れ、ストレスかなと思ったりもしたのですが・・・ 喉が渇くのが仕事をする前からなので、なんだろう??と思ってます。 歯磨きは毎食後していて、最近喉が渇くのでなんか口の中が変な感じで 食後以外でも歯磨きはしています。 口腔内は元々清潔にしているほうです。 疲れやストレスならどうにかなると思うのですが、病気の症状だったらと心配です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

まず、消化器内科で検査を受け、一緒に基礎的な血液検査を受けてください。それで舌の症状の原因は分かるはずです。

関連するQ&A

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌が真っ白になり赤いできものが・・・

    先日、風邪のような症状(体がだるく喉が痛い)がでて 鏡で喉を見ようとすると舌が真っ白になっており、 舌の奥側(喉に近い方)にちょっと大きめの赤いできものが数個あるのが見えました。 現在は、体もだるくなく喉の痛みもないのですが、 舌だけがこの症状のままです。 このような症状がでた方いらっしゃいますか? またこれが1週間以上続いた場合は、病院へ行こうと 思いますが、耳鼻科?口腔外科? 歯の詰め物で金属アレルギーを起こしその関連で舌に そのような症状がでる場合もあるようですし、また虫歯からそのような症状がでることも考えられるようなので 歯科医院に行った方がいいのだろうか?とも 病院の指定が難しいです。 同じ症状の方は、どのようなことを行なって治ったか? また病院にいった方は何科にいかれたのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 口内炎?舌の病気?

    2週間前から舌がピリピリしてました。家族全員同じ症状だったので、食べ物で当たった?と思い そのままにしてました。 家族の者はここで完治しています。 私は1週間後治らず、痛くて、舌の先が痛くなったので 口腔外科にいくと「ウィルス性口内炎」といわれました。 うがい薬と塗り薬、痛み止めの飲み薬をもらいましたが、日に日に悪くなってます。 口内炎は舌に2つ、舌の裏に1つ、両ほほに1つずつです。 舌のみ、白い水泡になっています。 痛くて、飲食できず、歯磨きもできず、寝ても2.3時間で痛みで目が覚めます。 これは、本当に口内炎でしょうか? 口内炎なら、早く完治する方法ありますでしょうか? それとも、別の病気でしょうか? 滅多に口内炎にならないので無知です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせについて

    お薬に詳しい方教えてください。 現在、バセドウ病でメルカゾールを1日1錠服用していますが、喉の違和感や胃の不快感等ストレスかと思われる症状を相談した所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 ネットで調べると効能にバセドウと書いてあるところが一部あり、メルカゾールと同時服用すると甲状腺への薬の作用が大きくなるのでは?と不安になりました。 病院へ現在服用している薬としてメルカゾールを伝えるのを忘れていて、病院も感じがあまりよくはなかったので問い合わせする気持ちにもなれません。 こちらでお薬に詳しい方がいれば回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 舌の裏の痛み

     三週間ほど前から舌の裏側(特に付け根に近い方)が痛く、同時に下あごと喉仏の下辺りに圧迫感が出ています。最初に内科を受診したところ、潰瘍は認められないが、下の裏側の血管が黒くうっ血しており、疲れがたまっているためだと言われました。  一旦症状は治まったものの、一週間ほど前に再発、同じ診療所の別の内科医にかかったところ、やはり舌の裏側のうっ血と小さな水疱が確認できると言われましたが、やはり疲れが原因であり、休養を取るように言われました。また、そのときは微熱と頭痛がしたため、風邪薬を処方してくれました。  しかし、頭痛と発熱は収まったものの、舌の不快感は相変らずです。  確かに舌の裏と口底部分に小さな赤い水疱のようなものがいくつかはあるのですが、昔からあったような気もするし、普段見ないところなので確信が持てません。  インターネットや本等で見ると口腔ガンに関する記述に似たようなものがあって、かなり怖いのですが気にしすぎでしょうか?

  • 舌が乾いてなかなか直りません。。

    1週間前から舌がとても乾きます。唾液も透明ではなくしろく泡っぽいのしか出ません。鏡で見たら舌は白い苔みたいのでいっぱいです。 渇くのは喉ではなく舌なのですが糖尿病なんじゃないかと怯えています。この症状がわかるかたいれば教えてください。 また、糖尿病って他にわかりやすいどんな症状があるのでしょうか? あと、このように舌の調子がおかしい場合は内科にいったほうがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • バセドウ病で投薬中のメルカゾールの副作用

    6月にバセドウ病になって、以来ずっとメルカゾールという薬を投薬しています。 これまでメルカゾールの副作用の症状は全くみられなかったのですが、 最近気になる症状が出てきています。 ・のどの痛み 今までに経験したことのない痛み。 こんな時間に投稿しているのは、痛くて眠れないからです。 数日前に、のどにかゆみとともに痛みがあったので耳鼻科にかかったところ、 アレルギーと診断され、かゆみを抑える薬を処方してもらいました。 それから3日、用法用量を守って飲み続けましたが、 のどのかゆみはおさまりましたが痛みはおさまりません。 むしろ酷くなってきています。 ・寒気 季節的に当たり前かもしれませんが、毛布2枚に羽毛布団をかけても寒くて寒くてブルブルします。 ちなみに、住んでいるところは神奈川県なのでそれほど寒くは無い場所です。 メルカゾールの副作用で「顆粒球減少症」というのがあるそうで、 その症状が、「発熱」「のどの痛み」と、薬の説明書に載っていました。 「このような症状が出たら、直ちに医師に相談してください。」 とも書いてあります。 先日アレルギーと診断されましたが、やっぱり早く担当医にかかった方がいいでしょうか?

  • 舌が赤く腫れている

    以前も同じ症状があったことがあります。でも知らないうちに治っていました。今回は舌全体が赤く腫れているだけでなく、口の両端も少し赤く、喉も痛いです。風邪?ではないと思うのですが。あるところで頂いた水を飲んでからなのです。そのときなんとなく胃も痛く感じました。一週間くらいになります。このような症状って!!

  • 舌と喉に・・・・・

    2週間前くらいに熱いものを食べて舌にやけどをしてしまいました。舌の表面が茶色くただれているようになってしまいました。(痛みもありました) そして最近なのですが、喉が痛くて風邪かなと思い、毎日食べている梅エキスとうがい薬、喉スプレー、などずっと 使っていて、昨日鏡で舌をみたら、まだ表面が茶色くなっていてただれていました。喉もイガイガしていてずっと治らないのです。もしかしたら違う病気かなってすごく心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう