• ベストアンサー

畑に有機石灰を撒いておくと土が軟らかくなって耕しやすいですか

有機石灰は土を軟らかくしますか。耕す前に施す物を捜しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耕す時に混ぜて、土を軟らかくする物は よく見かけますが。 例えばこんな感じ。 「土の再生材」 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G514527 この商品は耕さなくても良いって書いてありますが 「1cm厚が目安」というのを畑全体に施すのは、無理があるでしょう・・。 土に力は付きそうですが、 混ぜなければ軟らかくはならないだろうし。 手作業で行うのに硬すぎるのであれば レンタルの耕運機とか道具の方を探してみてはいかがですか? あと、いつまでにどんな状態にしたいのですか? 来春とか、もっと先の話なら 冬に耕運機で掘り返して 寒風にあてておいて 春先に有機物をいっぱい混ぜてかき混ぜておけば 次に作業する時は、手作業も楽になると思いますが・・・。 土作りの参考にどうぞ http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html 的外れな回答ですみませんでした。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。的外れなんてとんでもない。冬までに一度頑張って少しずつ耕しておいたら春にかなり良い土になっている気がします。そうしたら後は楽ですね。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

これかな EM  

参考URL:
http://www.emro.co.jp/em/index.html
1buthi
質問者

お礼

本格的なものを教えていただきありがとうございました。

• pankin
回答No.4

耕すなら、腐葉土などをしきこみながら行えば、土が軟らかくなりますし、ミミズ君も出てきますので、よい土になりますね。

1buthi
質問者

お礼

腐葉土何袋もいるのでちょっと高くつきそうですが、畑の土そのものが少しずつ減ってきていますのでここらで一度奮発してふわふわの畑にしてやリますか。以前はミミズ、結構いました。

回答No.3

炭素が含まれる石灰には炭酸カルシュウム、カルシュウムシアナミド(石灰窒素)、カーバイト(炭化石灰)がありますが酸性度の改良や石灰窒素は酸性の改良、窒素の補給がありますがあまり土を柔らかくするとは考えられません。カーバイトは畑には使いませんが、アセチレンを作った副産物で副産消石灰がとれます。これも酸性の改良だけです。石灰は硫酸と結合して石膏になり土壌を堅くすると言われます。 土を柔らかくするには堆肥が一番です。有機物を施せば柔らかくなります。蟹殻や蛎殻もカルシュウムが含まれていますが酸度のきょうせいには時間がかかります。土が軟らかくなるかは経験がありません。蟹殻にはキト酸が含まれていますから土壌の緩衝性は高まるかもしれません。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。耕さず楽しようと思うのは無理のようです。やはり一度は耕す事ですね。しばらく耕してないだけですから少し頑張れば軟らかく回復するような気がします。

• yappe
回答No.1

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%CD%AD%B5%A1%C0%D0%B3%A5&type=stick&PT=stick 土の酸性度を調整するために施す物です 耕しやすくは成りません 現在どの様な状態なのでしょうか? 雑草が生い茂っている  雑草を刈り取り 刈り取った物を畝状に敷き詰め その上の油粕と骨粉の混合物を撒き 放置 畑にいるミミズ等が有機物を餌として 畑を耕してくれます また雑草は生えてきますが 夏場1~3回行なえばかなり耕してくれるのでは?

1buthi
質問者

補足

ミミズの効用は聞いたことがあります。草はラウンドアップで退治してしまっています。何か撒いておくと土がやわらかくなる物を聞いたことがあるのですが。