• 締切済み

土のリサイクル

プランターの土を電子レンジで消毒し、また花の種を植えようと思っています。土のリサイクル材と有機石灰を買ってきたのですが、どのような手順で使用すれば良いでしょうか? 今、消毒が終わりごみを取り除き、木酢酸を掛けたところです。 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

土の消毒方法として、電子レンジも聞いたことがあります。 専用フライパンで、屋外でカセットコンロで 熱するのも聞いたことがあります。 熱湯をかけるってのもありましたね。 なんにしても、電子レンジで消毒は終わってますので 土のリサイクル材と(必要なら)石灰を混ぜ込んで、2週間くらいねかせてから 花の種を植えれば問題ないと思います。

anne1231
質問者

お礼

カセットコンロも良いアイデアですね! 石灰は必要ないって事でしょうか・・・ 有難う御座いました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

あなたは勇気がありますね。僕は電子レンジで土の消毒は出来ません。 食品を調理する物で、食品以外の物を加熱する事は100歩譲ったとし ても僕には出来ません。 これからの時期は毎日が暑い日が続きますが、土壌消毒をするなら今頃 の時期が最適になります。ただし電子レンジのように1分間で完了する 事はありませんが、時間がかかっても衛生面から考えると電子レンジは 使用しない方が安全と思います。 用意する物は黒いビニール袋と紐、目の粗いフルイだけです。 まずプランターから土を出し、フルイにかけて土に含まれている根など を取り除いて下さい。終わったら黒いビニール袋に土を入れ、中の空気 を押し出してから口を紐で固く縛って下さい。天気の良い日に直射日光 が当たるコンクリートの上などに2~3日ほど放置をして下さい。 これで土に含まれている害虫や雑菌は完全に死滅します。 日光消毒が終われば袋から出し、ブルーシートなどの上に広げて十分に 乾燥させます。乾燥が終われば再びフルイにかけて、微塵を取り除いて から使用するようにします。リサイクル材でも構いませんが、日光消毒 をする前にプランターで使用していた用土と同じ物を、日光消毒が終わ った土と半々に混ぜても使用は出来ます。 有機石灰と言われますが、石灰は強アルカリ性ですから土壌酸度測定液 で酸度値を調べてから使用された方がいいと思います。プランターの土 がアルカリ性だった時に、石灰を施すと更に強いアルカリ性になってし まいます。野菜とは違いますから、必ず石灰を施さないと栽培が出来な いとは言えません。 木酢酸ですが、今回は電子レンジで消毒をされた訳ですから、木酢酸を 使用する意味があったとは思えません。何を目的に使用されましたか。

anne1231
質問者

お礼

ご指摘のビニール袋の消毒はかつて何度も試してみましたが、東向きのベランダの日当たり等を考えると余りうまくいっているように思えない事と、チュウリップがうまく咲かなかった事もあり今回はレンジを試してみました。 木酢酸は消毒以外の効能もあったので、試しています。 石灰は土壌の酸度を調べてから使ってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 土のリサイクルがうまくできません

    初心者でも育てやすい野菜や花をベランダで育てています。「野菜と花の土」の類の元肥入りの土を買ったり、土をリサイクルしたりしています。再利用の土を使った方が、野菜も花も、うまく育たなかったりきれいな花がつかなかったりする感じがしていましたので、ハツカダイコンで比較してみたら、全然育ち方が違いました(リサイクルの土は葉が縮れたり育ちも遅かったです)。 再利用の仕方は、使用済みの土を少し湿らせて、黒い袋に入れてひっくり返しながら夏の間放っています。使う時は古い土5:赤玉3:腐葉土2の割合で混ぜて、肥料(8-8-8)を加えて使っています。急いで使いたい時は熱湯消毒したこともあります。色々試してみようと思って、市販の「土のリサイクル資材」を使ったこともあるのですが、土を使う時に取り除くみじんのような、細かいパウダーのような感じで、使い辛かったので、今は使っていません。 マンション住まいで、マンションに土を捨てられる所がないので、できればうまく再利用して使いたいのですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?

  • プランターの土

    そろそろ秋植え球根の準備をしようかと思うのですが、プランターの土は、どの位の期間繰り返し使って良いものでしょうか? 実は夏前に花手毬その他を植えたのですが、全くと言っていいほど花が咲きませんでした。素人考えですが、消石灰を使ったり腐葉土を足したりと土の改善は行ったつもりなのですが・・・ もうこの土は使わず、プランター用の新しい土を購入したほうが良いでしょうか?ただ土の処分などを考えると、今の土をなんとか使いたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 土のリサイクル方法

    このテーマはたくさん質問が上がっていますが、今一わからないので、質問させていただきます。 市販の培養土で花や野菜を育てて終わった土をふるいにかけ、その後1割混ぜればいいと言うリサイクル材を混ぜておいた土があります。 その土でお花を育てる場合と、野菜を育てる場合(花と野菜、ひとくくりには出来ないのでしょうが。) 他に何か混ぜた方がいいものはありますでしょうか? 以前は石灰やらパーライトやら腐葉土やら赤玉、ピートモス、燻炭、肥料、堆肥、牛糞、川砂等良く分からないまま混ぜて使っていました。結果は…まるでダメでもなかったけど、良かった!という事も無かったと思います。 庭や畑は無く、100%植木鉢です。 よろしくお願いいたします。

  • 田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てる?

    田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てることは可能ですか? 家庭菜園をやりたいとじいちゃんに言ったら田んぼの土をプランターに入れてくれました。 でも、土は固いし固まってゴロゴロしています。 これをどうにかして使うことはできないのでしょうか? 石灰やもみ殻などをいれるといいと言われたのですがよくわかりません。

  • 苦土石灰と草木灰について

    今、ホウレンソウの種をまこうとしているのですが、土に「苦土石灰」を加えると書いてあります。 うちには今「草木灰」ならあるのですが、代わりになるでしょうか? それから、27リットルプランターの場合、どれくらい加えたらよいでしょうか? ちなみに、土は新しいものではありません。 ふるいをかけて、リサイクル剤を混ぜたものです。

  • 枝豆に適した土

    プランターで枝豆を育てようと思うのですが、 培養土などを使わず、自分でブレンドする場合次のような配合でいいでしょうか? ネットで検索してもなかなか見つけられなくて、 やっとほとんどの野菜に適用できるというのを見つけたのがこれです。 ↓ 赤玉土4:堆肥4:腐葉土1:バーミキュライト1 あと、石灰類は入れなくてもいいでしょうか? (有機石灰なら家にあります) 元肥は、いま手元に化成肥料(8-8-8) と『イモ・マメ類専用肥料』があるのですが、 どちらがいいでしょうか? 以上3点、どれか1つでも結構ですので、 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭菜園 土にカビ!?

    はじめて家庭菜園を始めた素人です。 65cmのプランターで種を蒔き、水をやって次ぎの日に土の表面にカビのような白いものが出来ていました。 これってまずいですよね~!? とりあえずすくい取っておきましたが。。。 プランターの一番下には2~3cmほどの厚みでセラミックの石をひきました。 その上に市販の「花と野菜の土」に石灰(なんか特殊なヤツだったと思います)をひと掴みを混ぜて化学肥料をパラパラと振りかけ、溝に種を蒔き埋め水をたっぷり掛けました。 水を掛けたのは夕方で寒くなってきていたので、プランターを部屋の中に入れそのまま放置。 翌日は曇りのち雨の予報だったので、さらに部屋の中に1昼夜放置。夜見たらカビのようなものが発生。 カビをすくい取り、 今日は晴れの予報だったので朝から日当たりの良いベランダに出してきました。 これって何かおかしいですか? ちなみに、種ははつか大根(赤丸)とミニ大根です。

  • 苦土石灰を施すには?

    プランターで花や野菜を育てています。 苦土石灰を施すとき、土に混ぜ込むのでしょうか?それとも土の上にまくだけでよいのでしょうか? 畑の場合、石灰と思われる白い粉が土の上にまかれているのを見かけるような気がするのですが。 よろしくお願い致します。