• ベストアンサー

産後混合でもやせた方いますか?

iria1030の回答

• iria1030
回答No.4

はじめまして。 今月20日で1歳になる男の子がいます。 4ヶ月で8キロもあるんですか!? うちの子は10ヶ月でようやく8キロを超えました。 身長は平均より高めです。 たぶん、よその子よりたくさん食べてると思うんですが、寝てるとき以外はほとんど動き回っているので、体重は現在も8.5キロあるかないかですね。 本題ですが、私もずっと混合で、6ヶ月ぐらいから母乳がほとんど出なくなってきたので完ミに切り替えました。 私は妊娠中13キロ増えて、産後1ヶ月の時点で5キロしか減ってませんでしたね。 でも気がついたら妊娠前の体重に戻ってましたよ。 私は混合といっても母3:ミ7、下手したら母2:ミ8ぐらいの割合でほとんど出ないような母乳だったので、母乳よりも育児と家事でやせたって感じですかね。 あと、子供の世話をしてたら自分のご飯なんて、夕飯ぐらいしかまともに食べられませんよね? 朝食は当然抜き、家事をするから食べてる暇はないし、昼食も子供のご飯を優先させてたら気がつけば2時とかで、「ま、いっか。作るのもめんどくさいし。」って感じで食べないことが多く、夕飯は旦那の分があるのでちゃんと作ってました。 子供を抱っこしてるのも結構いい運動になりましたし。 うちは抱っこ虫なので(今でも)、左腕で抱っこして右手は料理の鍋かき混ぜてるなんてしょっちゅうでした。 おかげで腕の力がついて、指輪はほとんど変形しましたね。(苦笑) 完母でも混合でも完ミでも、やせる人はやせるし、やせない人はやせないです。 完母であふれるくらい出ていたのに妊娠中かと思うくらい太ったままの知り合いもいますし、うちの母は完ミで私を育てましたが、妊娠中15キロ増えた体重が半年で元に戻ったと言っていました。48歳の現在も158センチで44キロです。 育児と家事を自分一人でほとんどやっている人はやせますよね。 でも、旦那さんが優しくて、いろいろ家事や育児を手伝ってくれてるとやせないです。 先述の2パターンは見事にそのタイプ。基本的に他の友人を見ても当てはまります。 なので私はあえて旦那に「私がヘルプを出したとき以外は手伝わないで」と釘を刺してました。 やせたかったので。 私の場合はこんな感じです。

ashibe1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 産まれた時に4kg近かったので大きいんです。 その子を抱っこしているのもいい運動になっているのかもしれないですね。 ご飯はおなかが減ってしかたないのでたくさん食べているんです。おやつも食べてますし。 妊娠前の体重よりも大幅に減ってしまったので心配になってしまいましたが、個人差ということで具体的なお話ありがとうございました。