• ベストアンサー

北海道 冬 これからは1時間以上バスが遅れる?

北海道に住んでいます。学校まで夏場は1時間15分程度かかります。 そこでこれから冬に入る季節になりました。 それで先生が言うには「冬は吹雪くからバスが1時間以上遅れる」といっていました。 本当にそんなに遅れるのでしょうか? 学校に行く方法としては (1)バスで踏切がありJR駅(多数学生が乗る)を通り夏場20分程度 (2)バスで踏切がないがJR駅(多数学生が乗る)を通り夏場30分程度 どちらのほうがいいのでしょうか? 学校に遅刻したくないのでどういう努力をしたらいいでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

悪天候の日に、通勤時間までに除雪が間に合わず道路が渋滞してバスが全然来ない、という可能性はありますね。毎日のようにそうなる訳じゃないでしょうけど。 どちらが良いか、は冬場にどちらがスムーズに運行されるか(道路の幅員、除雪体制、バス本数、始発かどうかなど)にもよりますから、この条件だけでは一概には云えないです。どちらも学生が多数乗車してるのであれば、どちらでも良いと思いますが。 交通機関が荒天時にマヒするのは仕方無いので、バス通学で遅刻してしまう事は覚悟が必要。どうしても遅刻したくないのであれば、学校の近くで泊めてもらえる場所を確保して、天気が荒れそうな日の前日に転がり込む位しかないと思います。

その他の回答 (1)

• aoislave
回答No.2

もう早めに出るより他にどうしようもないですよね。 自分も札幌の高校にJR+バスで通ってました。 遅れる時は信じられないくらい遅れます。 バスが事故ったこともあったし、バスじゃなくても他の車が事故って大渋滞になったりしたこともありました。 みんな途中で諦めてひたすら歩きましたよ。