• 締切済み

バスが遅れてきます!

いつも私は大学が17時40分に終わるのですが18時10分までバスがありません。40分近い時間を見つけても土日祝日です…。15時過ぎたら一時間に二本くらいになります。時間にきてくれればいいのですが雨天関係なく10~20の遅れは当たり前。だから学校終わってもすぐに帰れないのが現状です。電車は通っていなくバスしかないので毎日本当にイライラします。 こういうことはバス会社にいったら何か対象してくれるのでしょうか?冬とか雪で普通に遅れることが予想されるのに冬の帰りが心配です…

noname#155590
noname#155590

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.6

どこのバスを利用しているのかわかりませんが、主なバス事業者であれば、バスがどの辺りまで来ているか(どれくらい遅れているか)を携帯電話などで知ることができますよね。大学生なのでしたら、イライラしたり、誰かに何かしてもらおうとするだけでなく、自分の頭で考えて、調べて、判断して、行動してみてはいかがでしょうか。 一応「行政」カテゴリに質問がありますので、公営事業者を指しているのだろうかと勝手に想像して以下参考として挙げておきます(本文中にはバス「会社」との記載もありますのでそれがそもそも矛盾しているのですが)。バスがどれくらい遅れているか事前に把握して、家を出る時間を調節したり買い物の時間に充てたりできますので、時間を有効に活用できます。 都営バス http://tobus.jp/ 横浜市営バス http://hamabus.jp/ybus/jsp/imode/jp/index.jsp

noname#98828
noname#98828
回答No.5

遅れようが何しようが、バス会社の収益には関係ないのでそう簡単には変わらないと思います。 増やしたら赤字になる可能性もあるので。 ダイヤの改善については可能性はあると思います。 大学の足はバスだけですよね? だとすると大学の下ヌクヌクと路線経営しているわけなので、 大学側に働きかけるのが懸命です。 自治会などで署名を募って働きかければいつか改善されるかもしれません。 でも「いつか」です。 自分の卒業までには叶わないかもしれません、 後輩のことを考えて努力できるならそれも手です。

• draft4
回答No.4

道路の混雑などバス会社とは関係ない部分での影響なのでバス会社としては何も出来ないですが  苦情が多ければ便数を増やしたり行政に優先レーンの設置などを求めたりというのが出来ますので、苦情を伝えましょう そーして改善されることもありますので

• trajaa
回答No.3

たかだか三十分ぐらい?と言うのが正直な感想。 「対象」? 対処or対応でしょうか? 要請したからと言って貴方の希望に必ずしも応えてくれるとも思えませんが、黙っていたら何も変わらないでしょうから ひとまずは要望してみたら? その代わり、終業後に野暮用で17時40分のバスに乗れずに、二時間待ちになっても恨みっこ無しで。

• miuasa
回答No.2

バスは交通事情があるため、どこの地域でも遅れは当たり前のように あります。 私は北海道生まれですが、吹雪の日に1時間遅れとか普通にありました。 今は東京23区内ですが、都営バスでも10分くらいの遅れは普通にありますね。 本数を増やすように要望すれば検討してもらえるかもしれませんが、 常にすいている路線なら収益上難しいでしょう。 公共交通なので貴方の都合で運行している訳ではないので、 どうしてもいやならタクシーを利用されては?

• ruushii
回答No.1

残念ながら、バスはそういうものです。 他の自動車と同じ道を走っているのですから、 ある程度の遅れは仕方ないでしょう。 出来る事をやってないのではなくて、出来ない事なのです。 バス会社に言っても「出来る限り改善します」といった回答をされる と思います。 割り切れないのであれば、他の手段を利用するしかないでしょう。