• 締切済み

証明書

日本で義務教育を終了したという証明書っていうものはあるのでしょうか?またあるのであれば、どこで発行してもらえるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

中学校の卒業証明書でしょう。頼めば書いてくれます。 ただ、たとえば英語で書いてくれとか、中学を卒業すれば義務教育が終了していると英語で書いてくれと中学に頼んでも、書いてくれるかは保証しません。 後の方は文部科学省のサイトのどこかにあるかも知れませんね。

ikuchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。証明書は日本語でいいんですが、小学校も中学校も頼めば書いてくれるんですね~。