• ベストアンサー

書庫証明の発行義務

大学生です。来年度から、大学が独立行政法人化するので、それに伴って、大学構内の駐車場代を徴収するらしいのですが(月極め、今は無料)、この場合、大学側には車庫証明を発行する義務は生じないのでしょうか?駐車場代取るのなら車庫証明を発行してくれてもいいんじゃないかなと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今回の件でなくても、一般契約の駐車場でも発行義務はないですよ。 そのような場合は、別の方法で(契約書や領収書)申請できますよ。 が、提出資料がそろっていても警察の裁量によってOK・NGがきまるので、学内であるとNGになる可能性があると考えていたほうがいいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 再度失礼します。 #3の方のとおり、 学校の駐車場を通学に際に車を使用する者に対して駐車場所を賃貸するのであって、「自動車保管場所」の提供をすることを目的としていないので、学校側は認めないでしょう。 さらに、確か原則として賃貸借契約は1年以上が必要でああるとかほかにも細かいのがあったと思います。 どちらにしても、警察裁量ですから、お金が無駄になるかもしれませんがチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

blue789
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 別に契約書や領収書でも車庫証明を取れる場合があるんですね。勉強になりました。

回答No.3

そちらの大学で想定している駐車場というのは通勤及び通学者のためのものであって、そこを保管場所とするための駐車場ではないと思いますので、月極で駐車場代を取るからといって車庫証明を出す義務は生じないものと思います。

blue789
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと気になるのですが、 そこは完全に月極として夜間の使用も可能なのでしょうか? 単に大学への通勤あるいは通学者向けで駐車場の使用時間が限られている、ということではないのでしょうか?

blue789
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 夜も泊めれますよ。 「常時入構」と書いてあるので。

回答No.1

車庫証明(車を保管する場所の証明)の用件として 1  駐車場・車庫・空き地等で住所や事業所等から、2キロメートル以内であること。 2  自動車が通行できる道路から、自動車を支障なく出入りさせることができ、かつ、自動車の全体を収容できる大きさがあること。 3  保管場所を使用できる権限を有すること。 とありますので、これらの用件を満たすことが可能であれば車庫証明の発行をお願いしてみてもいいかもしれません。

blue789
質問者

補足

ありがとうございます。 これらの用件は満たしていますね。 お願いしたら、発行できないと言われたのです。 それで、そんなことは(車庫証明発行の要求を却下すること)はできるのかなぁと思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 車庫証明を発行してもらえない!?

    近所に駐車場があり、そこを借りようとしたら「うちは車庫証明を発行していない」と言われました。車庫証明を発行しないって、どういうことなんでしょうか? そんなんで、駐車場経営ってできるものなのでしょうか? うちは現在の場所で証明を取っていて、今回 買い替えというわけでもないので、いいのかも知れませんがこの先その駐車場で買い替えをした場合はどうなるのでしょうか? それと別の質問になるのですが、現在駐車している場所(例:1番)を同じ敷地内の他の番号(例:5番)に変えるだけでも、車庫証明の変更って必要なのでしょうか?証明書を見ると【○○町×丁目△番】だけで、駐車場の番号まで書いていません。本来は駐車場番号まで記載されるのでしょうか?3年前に購入した際、ディーラーさんにお任せしたので、わからないのですが。現在の場所が止めにくく、上記の駐車場を借りなおすか、同じ駐車場で場所だけを変えてもらうか悩んでいます。 理想は「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」なのですが・・・。

  • 車庫証明発行について。

    駐車場管理業務をしています。 車庫証明発行を認めるには 車の入れ替えの時だけですか。 もし、一台あらたに購入されたなら、一台分の駐車場契約をされないといけませんか。 現在駐車場を借りているその範囲での車庫証明を取るならばいい?という事でしょうか。 ご教示くださいませ。

  • 車庫証明

    車庫証明ですが月極め駐車場で車庫証明をとってすぐに解約しても他に駐車する場所があれば車庫飛ばしになりますでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について、お伺いします。 マンションに住んでいますが、入居時にマンションの駐車場が満杯だったため、近くの月極を借り、車庫証明もそこで取りました。 最近マンション駐車場に空きが出た為、月極を解約し車をそちらへ移動したのですが、 その際、車庫証明も取り直さないといけないのでしょうか。 月極の解約だけでは、だめでしょうか。 いわゆる”車庫とばし”に該当するとか、何か罰則等があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このような場合は車庫証明はどうすれば?

    こんにちは。 友人の代理で質問させてもらいます。 友人は現在大学院生で大学構内の寮に住んでいます。 現在、車を購入予定ですが、寮の駐車場は車庫証明が取れないみたいです。 駐車場は十分にあるので、駐車場所の確保は出来ています。 また、彼の実家もすでに2台の車があり、駐車スペースはなく、 車庫証明は取れなさそうです。 このような場合はどうすれば車庫証明を取れるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 車庫証明発行まで駐車はできないのでしょうか?

    このたび、友人の会社で使っている車を無料で譲り受けることになりました。普通車です。ただ引き渡しの日程がまだ決まっていません。 先方が言うには来月末ぐらいまでということらしいのですが・・・ 日程がはっきりしていません。 一般に駐車場を申し込んで車庫証明がとれるまで1週間ぐらいということですが、車を貰ってその時点で駐車場を申し込んで車庫証明申請した場合、車庫証明が受給できるようになるまでその契約した駐車場に駐車はできるのでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都合の良い場所が空いてるのに車庫証明が取れません。

    マンションに住んでいるのですが家の前の駐車場が1台空いているのに家族内で2台目の駐車場になる為契約はできるが、「保管場所使用承諾証明書」を書けない為その場所で車庫証明を発行できないと言われました。近隣に月極駐車場があるんですが、5分程歩くため家の前に止めたいんです。どうにかして家の前に止める方法はないでしょうか。近隣の祖母の家などで車庫証明を取ることも考えましたが置く場所が無いため取れません。近隣の月極駐車場も空きがなさそうな状況なので余計に家の前の駐車場に止めたいんです、、、

  • 車庫証明について教えて下さい

    私は県営団地に居住しています。 その団地には駐車場的なもの (舗装された区画で、お店の駐車場のように白いラインや部屋番号が書かれている) が存在します。 今回、使用している車が10年を超えて、かなり不調が目立ってきたので 乗り換えを検討しているのですが、行政書士の息子さんがいる住人に、 ここでは車庫証明が取れないので難しいよ、私も車庫証明取れなくて、少し離れた場所で 月極駐車場を刈りてそこでとったからと言われました。 ○アパートの敷地内に有る舗装された駐車場形式の保管場所が各部屋に1こ割り当てられており 一般的な車両保管場所として機能している。(路上駐車・違法駐車に該当しない) ○特別「駐車場たいという名目では、料金は徴収されていない(家賃込みでもない) ○居住力保管場所の距離はもちろん2km未満です ざっと調べた限り、特別車庫証明が取れないようにも思えないのですが 法律関係は不勉強でわからないため、みなさんのお知恵をお借りしたく思い書き込みました よろしくお願いいたします

  • 車庫証明について

    車の購入手続きの為、車庫証明を取ろうと月極駐車場を借りたのですが 自宅から駐車場を測ったら2.1キロと2キロをオーバーしていました。これって車庫証明とれませんよね?