• ベストアンサー

日本福祉大学通信教育学部のHPを見ると、卒業生用の証明書の発行について

日本福祉大学通信教育学部のHPを見ると、卒業生用の証明書の発行については書かれているのですが、 中途退学者用の証明書の発行について書かれていないのですが…。 これは、どうやって申請したら良いのでしょうか? そんなことはないと思いますが、もしかして、単位修得証明書とか発行してもらえないのでしょうか? HPを見たのですが、よくわからなかったので、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 もし可能であれば、参考URLなどつけていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

noname#123938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

まとまった文章にする時間がないので,箇条書きで。 1.同大学同部のHPをみてみましたが,たしかに「中途退学者」という表現はないですね。個人的な想像ですが,「中途退学者」と書くのは,ちょっと見栄えが悪いです。だから,中途退学者については,「在学生・卒業生」と2分したときの卒業生に準じる扱いになるんじゃないかと思います。 2.中途退学した場合でも,大学には学籍記録が残ります。問題は,それをいかに文書化してもらうかということでしょう。 3.HPでは,「単位修得・学業成績および卒業証明書」が発行できるむねが書いてあります。この文書はセットになっているように読めます。中途退学者については,「○年○月○日卒業」という行の「卒業」を線で消し,「中途退学」と訂正してくれてもいいようにも思います。(コンピュータ・データを修正できるなら,その段階で書き直す)。 まあ,ともかく十分に脈はありますから,大学に直接問い合わせてみましょう。いまは,中途退学して別の大学に入学し,そこで以前に習得した単位を認定してもらう人も,まれではないでしょう。なお,同HPには,「放送大学の単位は卒業していなくても同大学で認める」むねが書いてあります。

質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます。 放送大学の単位も認定していただけるのですか。知りませんでした。 HPがあるのはイイのですが、欲しい情報がどこにあるのかわからない場合があり、丁寧に回答していただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.2

>中途退学者用の証明書の発行について書かれていないのですが…。 書いてるじゃないか。 在学期間証明書、在籍期間証明書、単位修得(・学業成績および卒業証明書) は 日本福祉大学通信教育部事務室証明書係 へ郵送しろってさ。 http://www.nfu.ne.jp/open/cert/index.html

質問者

お礼

このページのトップの辺りに、「このページは通信教育部卒業生用です。」と書かれているのですが、 中途退学者も日本福祉大学通信教育部事務室証明係に郵送すれば、OKって事でしょうか?