• ベストアンサー

京都より西で、

京都より西で秘境ばかり通る路線はありますか?できれば、谷が迫りまたは林を通る路線がいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.4

すでにいろいろ出ていますが、それ以外で書き出してみました。 京都から近い順に 福知山線、谷川-篠山口・・・篠山川の渓谷に沿っています。 錦川鉄道、ほとんどの区間で錦川に沿います。 山口線・・・SLやまぐち号が走っています。 予土線・・・四万十川の流れに沿っています。 肥薩線、八代-人吉・・・球磨川の流れに沿います。 肥薩線、人吉-吉松・・・山越えのループ線とスイッチバック線があります。

takatukireds
質問者

お礼

ありがとうございます。春に肥薩線に乗ることにしました。

その他の回答 (4)

• sulpher
回答No.5

意外な区間として, 神戸電鉄 鵯越─鈴蘭台 間を挙げておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、何回も乗ってます。すみませんでした。

• kiroha186
回答No.3

芸備線・木次線・土讃線といったところではないでしょうか。芸備線の秘境区間は1日に3往復しかないためアクセスに難があります。木次線のハイライト区間も1日3往復と本数が少ないですが、以下のトロッコ列車の運転があります。 http://www.san-in-tabi.net/teikikankou/oroti/ 土讃線ですが、1時間に1本は特急が走行していることから芸備線・木次線に比べてアクセスは格段に上です。また、普通列車もある程度本数があります。讃岐うどん・スイッチバック・吉野川の川くだりなど見所が多いです。景色の良い区間は以下のトロッコ列車が走っております。 http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/schedule.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。土讃線は出張でありますが夜でしたのでわかりませんでした。乗ってみます。

回答No.2

南海高野線の九度山~極楽橋なんかはどうでしょう? それこそ京都の嵯峨野観光鉄道はいかがですか?一応「京都より西」です...

質問者

お礼

ありがとうございます。高野線と嵯峨野線はあります。すみませんでした。

• zub
回答No.1

伯備線はどうですか。(岡山→米子) で、井倉駅で降りて、井倉洞はどうでしょう。狭くて長い洞窟です。私はかなり堪能できました。また行きたいですね。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/newpage5.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。伯備線はいつも素通りでした。秘境をはしるのですか?楽しみです。