• ベストアンサー

京都旅行(西本願寺)

秋に西本願寺の大遠忌法要を兼ねて京都観光を計画しています。家族5人です。 修学旅行などでいちおうは京都見物を経験はしていますが、家族ででかけたことがありません。 京都へは大遠忌法要と大谷廟へ分骨の納骨をすることが目的で参ります。 京都到着が早くて11時すぎで次の日の3時くらいには京都を発ちたいと思っています。 どのようなプランが考えられますか?

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.5

No2です 補足読みました 11時集合と言うことですから大恩忌の法要が2時半からしか行けないということだと 終了が3時半ごろ それから観光といってもライトアップの頃でしたら夜間拝観も可能ですが 10月はやってないと思いますのでだいたいどこも5時には閉まってしまいますから 4時までに入っておく必要があります また、夕食付きの旅館でしたら夕食の時間までに帰っておかなければなりませんし 二条城でしたら西本願寺から近いですのでなんとか行けるかと思いますが 4時で入場ストップ・5時閉場ですので結構駆け足になりそうです 翌日大谷本廟へ納骨を済まされた後は徒歩で移動できる清水寺周辺くらいで 時間が来てしまいそうです もっとも納骨を早い時間に済まされればそれだけ後の時間に余裕が出来ますので 回れるところは増えてきます 一旦質問を閉めてもう少し近づいてきて時間的なことがはっきりした時点で 再度質問されたならもっといい回答がつくかもしれません

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外に、時間が少ないことにびっくりです。 本願寺にお参りして納骨することが目的なので仕方ないですね。 近くなったら、もう一度質問させていただきます。

その他の回答 (4)

• PPKING
回答No.4

No2です 今ならまだ宿泊先は確保できます まず泊まるところを決めてから再度質問して下さい ここで色々回答しても泊まるところが確保できず 大阪や大津で泊まることになってしまえば 回答したことが無駄になってしまいます

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに宿泊を取り、また、相談させていただきます。

sagisi
質問者

補足

宿泊を確保しました。 西本願寺のすぐ近くで、1泊2食付きにしました。夕食は京会席だそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#194317
回答No.3

No1です。 > 宿泊は決めていませんが、10月の連休あたりですと、もう京都では宿泊は無理かもしれませんね。 それを真っ先に決めないとまずいでしょう。もたもたしてたら予約できなくなったり、家族ばらばらに分泊になっちゃいますよ?それに宿泊先が決まっていないと、夕方以降の予定のたてようがないじゃないですか。もし多少土地勘があるから何とかなりますって話だったら、そもそも相談する必要性自体がありません。 > スケジュールとしては、法要の後の数時間と夜、次の日の納骨の後の数時間と考えたらいいでしょうか? そうするしかないでしょう。でも、宿が決まってないんじゃ話が進められないですよね。もし京都で取れない場合は大阪ではなく、大津をあたってみるのも手です。実は京都市と大津市は隣同士なので、JRでたったの2駅です。琵琶湖の見えるホテルってのも面白いでしょうね。 とにかく、早くホテルを決めてください。特に初日は法要が終わるのが15時半くらいとなり、神社仏閣は紅葉の時期でなければ17時くらいで拝観できなくなるため、行けたとしても一箇所くらいになってしまうでしょう。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに宿泊を決めて改めて相談させていただきます。

sagisi
質問者

補足

宿泊を確保しました。 西本願寺のすぐ近くで、1泊2食付きにしました。夕食は京会席だそうです。 よろしくお願いいたします。

• PPKING
回答No.2

大谷廟って大谷本廟と大谷祖廟の2箇所ありますが西本願寺の大恩忌法要に行くと言うことで 大谷本廟へ納骨されるのだと解釈します 11時頃京都着だと必然的に14時30分からの法要になります 法要が1時間ほどかかると言うことですから終了時間は15時半ごろ 大谷本廟の納骨は出来るだけ15時30分までにと書かれているので納骨は翌日になります http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/ ですから15時半から時間が空くというのはわかりますが 宿泊先はどちら? 京都までの交通機関は自家用車?バス?電車? 家族構成は大人だけ?子供がいるならお子さんは幾つくらい? それによって回答が変わると思いますので補足してください

sagisi
質問者

補足

京都へは新幹線です。あちこちに家族が散らばっていますので、11時に京都駅に集合ということにします。 子供は3人で、すべて20代の成人です。兄兄妹 宿泊は決めていませんが、10月の連休あたりですと、もう京都では宿泊は無理かもしれませんね。 大阪まで行って宿泊という案もあります。 ただ、短い間に、どのポイントで京都を観光すればよいか・・・ スケジュールとしては、法要の後の数時間と夜、次の日の納骨の後の数時間と考えたらいいでしょうか?

回答No.1

ひとつ確認なんですけど、法要と納骨で大谷さんに行く時間って決まってないんですか?そこが決まっているのかいないのか、また決める必要のあるなしでプランががらりと変わってしまうので、補足ではっきりさせてください。また、法要前後の着替えなどでホテルに戻るのかどうかも明確にしてもらえると、回答しやすいと思います。

sagisi
質問者

補足

大谷さんは8:30から受け付けているそうです。法要の方は10時からと14:30からのどちらかで1時間ほどかかるそうです。 法要と分骨と一日めにすませようとすると、それだけで一日終わってしまいそうですが、 法要の後の夕方から夕食までは自由にできそうですし、次の日は3時まで時間があります。 着替えとかはいらないみたいです。