• ベストアンサー

セキュリティーの事

ハマーとかですが自動車盗難防止セキュリティーが ついていまして適正なキーだけが車両のエンジンを 始動させると本で読みましたが、この精度と言うか 盗まれない可能性は何割くらいありますかね? これを解除して車を盗む人はかなり車に関して かしこい人になるのでしょうか? もしくは一般人でも軽く盗むことが出来るのでしょうか? すみませんが詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.1

mituruyukaさん、こんにちは。 mituruyukaさんがおっしゃっているのは、イモビライザーのことでしょうか? イモビライザーとは、鍵に一つ一つ異なる暗号を記録しておき、 自動車側に取り付けられた機械が、鍵が挿された時にその情報を読み取り、 その暗号が一致していないとエンジンを起動させるモータが回らないようにさせる 機能のことです。(本当はもっと複雑ですが、説明のため少し簡単にしています。) さて、当然人間の作ったセキュリティですから、人間によって破られない保障などはありません。 これは、たとえば映画のDVD等でも、コピープロテクトを施し、内容のコピーができなかった筈なのに、 最近ではちょっと学習意欲のある人なら簡単にコピーをしてしまいます。 これと同じように、たとえばこんな記事があります。 「車の盗難防止イモビライザーのコード、解読される」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050204303.html そうは言っても、実際に解読するためには、恐らく車内に侵入し、コードの読み取り部分を取り出し、 いろいろな端子とコンピュータを接続し、ある程度の時間をかけなければできないことと思われます。 ですから通常の利用方法において簡単にイモビライザーが解除されて盗難にあうという心配は 現時点ではまず無いと思われます。

mituruyuka
質問者

お礼

おはようございます。 お忙しい中アドバイス本当にありがとうございます。 すごく勉強になりました。 これからも色々勉強して車を購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bmw_g4
回答No.5

車体番号だけでキーを入手するのは不可能です。 車検証と運転免許証の確認をされました。 所有者(家族は判りませんが)意外の発注は出来ないそうです。 その辺の管理状況が甘いメーカーがあるのかもしれませんが、最近はキーの発注は結構うるさいですよ。 ちなみに、輸出先の車のキーを本国で入手は出来ないそうです。 きちんとインポーター経由しないとダメだそうです。

mituruyuka
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。 すごく勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• misasann
回答No.4

ベンツの場合、今の鍵(鍵のないタイプの鍵)になって盗難はかなり減ったそうです。ただ、どこかの記事で読んだのは、盗みたい車の車体番号を入手し、ドイツ本国(本社)で合鍵を作り、それで車を盗むという手口でした。 ここまでされれば、防ぎようがないと思います。ただ、これはかなり特殊な例としてですが、自衛は他にもすべきと思います。ハンドルロックやシフトロック、警報機の設置など。

mituruyuka
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。 携帯とかについているGPS機能とか車でも あるのですかね? またネットで調べてみます。 すみませんシフトロックってなんでしょうかね? コメントありがとうございました。

• KNIGHT11
回答No.3

ちょっと質問内容からは外れますが。 プロはセキュリティも何も、昼間に堂々とレッカー車で窃盗を働く場合があります。 で、船に積んでしまったり、自分の工場に運んだ後、のんびりセキュリティを解除したり。 その場合、真昼間に作業員の格好をしてレッカー車でやってきます。(逆に夜だと怪しいでしょ?) 近所の人達も「あ~、修理に出すんだ」って感じで誰も怪しみません。 事前に持ち主の出社時間を調べておいて、普段通り、朝出勤するのを確認すれば、 帰宅するまでの数時間はのんびり作業できますからね。 これは青空駐車場でなければできない芸当ですが、 こういう類の車両盗難も実際に行われていますので、 セコム付きのシャッターガレージにでも入れておかないと なかなか安心することは出来ませんよ。

mituruyuka
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。 最後の手段は車両保険ですかね? レッカーで運ばれたらどうしようもないですね? GPSとかあるんですかね? シャッターガレージがほしいですけど現在寮に住んでいる ので・・・涙・・・ コメントありがとうございました。

• tm_tm
回答No.2

破られるはずがないイモビライザー搭載車で特定車種で盗難が続いたときに、あらかじめ用意したイモビライザーとそのキーをセットで、丸ごと交換して持って行ってるようだとの記事を見たことがあります。 もちろん特定のメーカーや車種にしか使えませんから大がかりな組織犯罪につながってるんでしょうね。 自分で買った車の装置を取り外せば同じ車種ならこれが出来るかもしれません。

mituruyuka
質問者

お礼

おはようございます。 お忙しい中アドバイスありがとうございます。 すごく勉強になりました。 車を買うと言う事はおおきな買い物って事なので ヘマをしたくありません。 本当にありがとうございました。