ヤフーなどの動画再生できない問題

このQ&Aのポイント
  • ヤフーなどの動画再生ができずに困っています。以前ギャオに登録していたのですが、突然再生できなくなり、退会しました。しかし、その後もヤフーやビッグローブの動画が再生できません。
  • ヤフーでは画面が真っ黒になりますが、利用環境判定では再生可能とされています。しかしどの時間帯にアクセスしても『込み合っているので・・・』というメッセージが表示されます。
  • ビッグローブではCMは再生されますが、番組は画面が真っ黒になります。ヘルプの動画再生診断では『ライセンスのエラー』が表示されます。パソコンに詳しくない私でもわかるように教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーなどの動画再生ができません

 以前ギャオに登録し、その時はできた動画の再生がある日突然できなくなりました。結局退会したのですが、その後ヤフー・ビッグローブ動画なども視聴できません。  ヤフーは画面真っ黒。利用環境判定では再生できる事になるのですが、いつアクセスしても『大変込み合っているので・・・』のメッセージばかりです。  ビッグローブはCMは再生されますが、肝心の番組はやはり画面真っ黒。 ヘルプの動画再生診断をすると『ライセンスを確認中にエラーが発生したので、保護されたファイルの再生、同期、または書き込みを行えません』のメッセージが出ました。MediaPlayerは10です。  パソコン関係には疎い私にも分かるように教えていただける方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

ブラウザはIEを使っていますね? 再生ソフトのWMP10を「その時はできた~ある日」の間にバージョンアップやインスコしなおしていませんか? 上記の場合、DRMという仕組みがかかわっていることがあります。

39sanzo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  どうも色々弄っているうちに動画再生に必要なソフトを削除していたみたいで、それを入れたらヤフー・ビッグローブともに視聴できるようになりました。

関連するQ&A

  • 動画再生について

    再度質問いたしますどなたか教えてください ヤフーやギャオの動画を見ようと動画のプレイボタン押しても ヤフーの場合は 大変込み合っていますの画面でいつも再生されません しかし、画面下の再生時間は進んでいます ギャオは左下に小さく『準備完了』と出ているだけ画面は 黒くなったままでです ちなみに、OSはXP、 メモリーは1G、CPUはPEN4 2.4 です HDDは十分あいています               よろしくお願いいたします。

  • 動画再生ができません

    ここ数日、ギャオや他の動画サイトで視聴しようとすると、画面が緑になって、音声だけが再生されます。 たまに、ちゃんと移ることもあります。 私のPCにもんだいがあるのでしょうか?

  • ヤフー動画とギャオを見るには。

    先月までヤフー動画もギャオも快適に見られました。 家族が何かのソフトの更新(自動更新みたいに自然にネットの画面に出てきたのでインストールしたようです。) をしたらしく、その後ヤフー動画が音声は再生できますが画像がコマ送りになります。 そこでウィンドウズメディアプレーヤーのバージョンを11にした所ヤフー動画は見られるようになったのですが、ギャオの早送りが出来なくなり、OKwebの質問コーナーでギャオと11の相性が悪いとあったのでメディアプレーヤーを元の10に戻したところまた、ヤフーの調子が悪くなってしまいました。 ギャオも早送りなども出来、ヤフー動画も画像も音声も快適に見られるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIGLOBE 動画再生時のエラー

    プロバイダはBIGLOBEを使っています。 BIGLOBEストリームで動画再生時にエラーがでます。 エラーが発生しました。 53002:KEYIDに誤りがあります。 ライセンス発行に必要な情報がありません。 とメッセージが出ます。 HELPを参照しても解決できません。 どなたかわかる方おりましたら解決策を教えて下さい。 お願いいたします。

  • gyao/yahoo/biglobeのストリーミング再生ができません

    一昨日の夜にgyaoの動画を見ているとPCの画面が見づらいので、前に少し傾けたところ(私のPCはノートパソコンです)、画面が真っ暗になり、音声のみが聞こえていたため、慌ててPCを強制終了しました。その後、PCを立ち上げてから、一切の動画(ストリーミング)再生が出来なくなりました。視聴画面につながっても準備完了以上進みません。テスト動画は問題なく見れます。色々やってみましたが、全くのお手上げ状態です。wmpのライセンス管理に「ライセンスを確認中にエラーが発生したので保護されたファイルの再生、同期、または書き込みを行えません」といったものがでてきて、ライセンスのバックアップもできません。wmp10だったのでアンインストールし、いまはwmp9の状態ですが、一向に同じ症状のままです。(OSはxpです)この場合、ライセンス再取得をとれば見れるようになるのでしょうか。それはどのようにすればいいのでしょうか、PCにはあまり詳しくありません。分りやすい説明お願いします。

  • Gyao動画、yahoo動画が再生されません

    GyaO動画、yahoo動画が見られなくなりました。 今までは問題なく見られていたんですが、思い返してみると PCのこともあんまりよく分からないのにCのデータをDに移行した後からのような気がします。マイドキュメントや、sonicstageの音楽ファイルを移動したりしました。その時に、何か消してしまったのかもしれません。 先にgyaoで気がついてgyaoのヘルプなど思い当たるところはすべてやってみたんですが、再生できませんでした。 動作環境は JavaScript : 有効 クッキー : 有効 OS : Windows XP ブラウザ : IE7.0 Windows Media Player : バージョン11 Macromedia Flash Player : バージョン10 です。そのあとyahoo動画も再生できないことに気がつきました。yahooのヘルプも試してみましたが、効果はありませんでした。 2つとも、再生テストの動画は正常に見られるのですが、本編を再生すると、音だけが聞こえて画面は真っ黒のまま動画は再生されません。 またgyaoの方は冒頭のgyaoの2,3秒の動画や、提供の画像は見られるんですが、動画になれば同様に真っ黒で画面が見られません。もちろん音だけが聞こえます。 youtubeやニコニコ動画は正常に見られるし、インターネットをして他の動作がおかしくなったいるわけでもありません。 WMP11での動画の再生も普通にできます。yahoo動画も、別画面で見ると音だけの再生ですが、yahoo動画のトップ画面の動画は正常に見られます。 自分で調べてみて、 DRMの削除、DirectXの更新などもやってみましたがダメでした。 グラフィックドライバの更新は製造元まで調べたんですが、たくさんあって何をダウンロードしたらいいのかわかりませんでした。 低スペックPCなのではないか?と言う指摘もあったんですが、 容量のことなのか?なんだか自分ではわからず… PCには全く詳しくないので、丁寧に教えていただけると嬉しいです。 朝からPCと格闘していますが、全然何の兆しも見えません。 詳しい方助けてください…よろしくお願いします。

  • gayoとyahooの動画が見れなくなりました。

    gayoとyahooの動画が見れなくなりました。 先日まで問題なく見れていて、設定なども変更していないのですが、「play」をクリックした時に動画が表示されるのが遅くなったなあと2~3日思っていたら急にある日映らなくなりました。 yahooの動画では「ライセンスを確認中にエラーが発生したので、保護されたファイルの再生、同期、または書き込みを行えません。」というメッセージが表示され、gyaoでは動画を見るページが立ち上がってしばらくすると「準備完了」状態のまま動画はダウンロードされてきません。 色々と調べてプレーヤーを最新のものにしたり、関連付けを統一したり、ファイアウォールを止めてみたり、大体web上で調べた動画トラブルの原因をほとんど試しているのですが、変わりません。 ちなみにgooの動画は見れます。あと、gyaoも最初から流れるようにされている小さい画面の動画は勝手に流れます。そのほか映画のオフィシャルページの予告編のストリーミング映像なんかも大体見れます。 どなたか原因解明できる方アドバイスお願いします。

  • yahoo動画だけ見れません。

    yahoo動画だけ見れません。お詳しい方よろしくお願いします。 状況: Gyaoは見る事が出来ます。 yahoo動画利用環境判定ページでは「問題なくご利用いただけます」です。 無料番組のテスト動画は384Kと1,5Mはエラー「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」です。このエラーに関する対応http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-29.htmlをしてみましたがダメでした。 実際yahoo動画を見てみると動画の窓が開き右下に「準備中」→「再生終了」となり「バッファリング○%」にはなりません。その時画面上は真っ暗です。右帯のプレイリストは出てきます。 ウィルスソフトのファイヤーウォールは無効にしています。 他にもhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-01.htmlやhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-04.htmlなどいろいろやってみましたがダメでした。 この状況をyahooカスタマーセンターに問い合わせして、対処法いてみましたがダメでした。 回線も他のスペックの低いノートパソコンをつないで見てみましたら無料テスト動画、実際のyahoo動画(ヨシモト無限大)問題なく見れました。 なるべくならOSの再インストールはしたくない思っています。 皆様良い対処法がありましたらよろしくお願いします。

  • オンライン動画が再生できない

    MediaPlayer11 & WindowsXPSP2を使用しています。 Yahoo動画や、nhkオンライン(http://www.nhk.or.jp/)が再生できずに困っています。 Yahoo動画では、下記のエラーメッセージが出ます。 「ネットワークエラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 Yahooのヘルプを見て、上記エラーに対する対処法(プロキシ設定を外したり、セキュリティソフトを外す)は全て行いましたが、改善されず、困っています。 他に考えられる原因があれば、参考URLなど、ご教示頂ければありがたいです。

  • 動画の再生に問題があります

    ヤフーやGYAOの動画を今までは問題なく視聴できていたのですが、今日、突然に、フラッシュプレイヤーをインストールしてください。とのコメントが出て再生できなくなりました。mediaplayer10を入れてあるので普通は見れるはずだと、思うのですが一体何が原因なのでしょうか?ちなみに最近リカバリしたばかりです 。mediaplayerも入れ直しました。osはwindows XPで、ブラウザはIEとFIREFOXを使っています。

専門家に質問してみよう