• ベストアンサー

買い替えか?リフォームか?

dog-yearの回答

• dog-year
回答No.3

給与から見て大手の会社かと推測しますが、今後の教育費を含めれば50歳で3000万円のローンというのは、結構厳しいのではと考えます。後10年後の退職時に退職金でローンを返済して手許に何も残らない、そこから年金受給までまだもう少し頑張らないといけない、ということになりそうです。 知人はほぼ同じ状況で、同一棟マンションの別部屋を子供用の勉強用の部屋として購入しました。今の部屋よりももう少し小さめで安い物件700~800万円というので女の子二人・学校へ行く下の二人というような組合せはどうでしょうか? 或いはその間だけ同一マンションの中で賃貸の出物を借りる、といった手段も可能かと考えます。

rinrin0707
質問者

お礼

子供さんのために、同一棟マンションの別部屋を購入された方もおられるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。