• ベストアンサー

購入 リフォーム どちらがメリットが大きいか

現在、築30年のマンションに住んでいますが、少なくとも、リフォームを必要とする時期です。特に、配管関係の水漏れが生じないか心配です。同じマンション内の別の世帯では、水漏れが生じています。また、子供も大きくなって、かなり狭く感じてしまった状況でもあります。自宅は既にローンの支払は完了しています。近隣を調べているところですが、将来が心配であまり資金を使いたくないので、現在の資金力では、なかなか魅力的な物件がありません。しかし、リフォームしても、マンション自体が古くなってきていますし、狭いのも改善されません。この場合、購入とリフォームとどちらがメリットが大きいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anamato
回答No.4

私なら、現在のお住まいが売れるのであれば、売って頭金にして、新たな物件の購入を考えます。 配管リフォームに下階の人の協力や迷惑を掛けたり、掛けられたり、嫌な思いをされたり、させられたりするのであれば、今の内に処分し、別の物件の購入を考えます。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• x04boyyc
回答No.3

購入ORリフォームという選択以外に最低限のリフォームを行い、賃貸に出して運用するという選択はどうですか?  質問者様も(購入は避け)賃貸で物件を探せば選択の余地も広がりますし、家賃収入が期待できるならば、更にワンランク上のマンション(賃貸ですが…)も可能かと。  将来に備える意味でも、ローンの完了した現在の住まいを「タダで住める家」ではなく運用可能資産として見直すのもアリかと思います。 最近は不動産経営が流行ですが、「大きく儲ける」という観点を捨て、自分の持つ不動産に「ちょびっとだけ助成・手助け」してもらう観点で運用すればリスクも避けられると思いますが。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど「賃貸で物件を探す」という発想もあるんですね。しかし、それは何か不安を感じるのですが。

回答No.2

#1さんのご意見と同じですが。 家族構成など存じ上げませんが、 スケルトンでの修繕は、別のマンションに成ります! RCは、箱で内装替えで生活ニーズに変化しますよ!

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• momoko3
回答No.1

お金をかけたくないのであれば、絶対にリフォームが良いと思います。 どこまでやるか分かりませんが、室内のクロス交換やシステムキッチンや洗面台の交換ユニットバスまで交換しても200万円~できると思います。水漏れなどの共用部分は、管理組合が修理するので、基本的には室内のみの負担で済むと思います。 まずは、リフォームの見積もりをとってみてはいかがでしょうか? 買換では、仲介手数料や登記費用など諸経費で100万円~かかってしまいます。

orenge11
質問者

補足

ありがとうございました。マンションが古い構造のため、配管の専有部分が他世帯の天井裏を通過しているため、管理組合からは、個人で交渉、修繕するようにとの通達がされています。つまり、実際には、下の階の世帯に頭を下げて天井裏を壊してもらう必要があり、しかも、その費用は、こちら側持ちになる可能性が高いです。下の階の天井を通っている配管部分をバイオパスする方法もあることがわかったのですが、それでも完全な修繕は不可能です。また、上の階の世帯が修繕しない限り、上からの水漏れの危険性は高まるばかり、となります。従って、一時的なリフォームも、無駄になる可能性がありますし、上記の理由で、室内のみのリフォームより高額になってしまうことがわかっています。それでも、リフォームの方がメリットが大きいでしょうか?