• ベストアンサー

日本の県立美術館の設立時期について

日本の県立の美術館で初めて開館したのは、 どこの美術館でしょうか? また広島県立美術館が古いというような話を きいたことがあって、HPを調べてみましたが、 いつ開館したのか載っていませんでした。 ご存知のかた、おしえてください。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

http://www.geocities.jp/untitled_museum/z3_1st-gallery.html 「公立」という意味では、東京都美術館が最初のようです。 「県立」という意味では、神奈川が最初なのではないでしょうか。

fa02sa
質問者

お礼

参考になります!! ありがとうございます。