• ベストアンサー

死亡年齢

人が亡くなったときの話ですが、 故人の年齢を聞いた人は「まだお若いのに・・・」 という感じでお悔やみをいうことが多いと思います。 ここで言う「お若い」の上限って何歳くらいなんでしょ? (そもそも上限自体が存在しない表現なのかもしれませんが) 71歳の父が亡くなった時も「お若いのに・・・」 と言ってくれる人が多かったのですが、 正直、自分的には「お若い」という風に言われたことについて なんだか違和感を覚えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の平均寿命を上回っているかいないかではないかと。 71歳なら私も「まだまだ早い」と思いますが、「お若い」というのはたしかに…ん?って思うかなぁ。 私的な感覚では80過ぎたら「大往生」って感じですかね。 70代は「まだ早い」けど、お若くもないと思います。 60代以下は間違いなくお若いと思いますね。

gottoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60代でも頑張って仕事をしている人もたくさん知っているので 確かに60代位までは若いって言うのが当てはまるような気がします。 70代でも政治家の人とか見ると若いな~って気がしますけど、 ああいう人たちは若作りしてるんですかね? 政治家ってエネルギッシュな人が多いので、 そのせいで若く見えるんだろうな~なんて勝手に思ってます。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

男子、60歳。 小生が21歳の時、父を亡くしました。55歳でした。 その頃、その話をする度に、”お若いのに”と言われ、とても実感は湧きませんでしたし、家族を亡くした場合の世辞ぐらいにしか捉えていませんでした。 今、この歳にして思うのは、矢張り”若かったのに”と慨嘆します。 個人的には、”年金を払った分くらいは貰ってから・・・”と、不埒なことを考えています。(汗)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 うちの父も満71歳で亡くなりました。その時も「まだお若いのに・・・」と言われる方が多くおられました。  父は大工だったのですが,父にしてみれば,仕事ができなくなり,世の中に充分役に立ったので無念はなかったのでしょう。私ども家族もが,平均寿命よりも早く亡くなってしまった,掛けた年金保険料の総額を受給という形で取り戻すまでに亡くなってしまったということのみならず,お悔やみをおっしゃる方々は,「私はもっともっと生きるぞ!」という気があるのだと思いました。ですから,「まだお若いのに・・・」と慰めていただいたのだと思っています。  父は,顕彰されるほどの功労があったわけではないのですが,この世に生まれ,他人に多大な迷惑を掛けた訳でもなく(そう思っているだけで,迷惑を掛けられたと思っている人がいるかも?),私どもを育て,世の中のほんのわずかな手助けをしたと思っていますので,満71歳で他界したことを本人も家族も悔いていません。    ただ,お悔やみの言葉として,平均年齢を超えずに亡くなられた方に対して,「まだお若いのに・・・」と言うのは社交辞令なのだと思っています。

gottoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその「社交辞令」というものに私はちょっと 納得がいっていないのです。 私の父は長いこと病院での闘病生活のち生涯を終え、最期は体も弱り、 決して元気だったとはいえない状態でした。そんな父が亡くなった とき、父が元気だった頃の姿を知っている人から「お若いのに」って 言われるのは上手く飲み込めたのですが、父に会ったこともないよう な人から「お若いのに」って言われたことがどうにも自分の中で上手 く飲み込めないような気分になったのです。 私の精神状態や、相手の言い方などのせいかもしれませんが、 「なぜこの人はよく知りもせずに心にもないことを言ってるんだ ろう?」と思いました。 お悔やみを述べてくれた相手に対して失礼なのは承知してますが、 でもこういう風に私が感じたのも事実です。 それからというもの、私の中での勝手な結論ですが、 故人のことを直接知らない場合、故人について何かを述べるのは 適切ではなく、身内を亡くした遺族の悲しみに対して「お気の毒」 とか「残念」とかの気持ちを表現するのが適切なんだろうなと思って ます。 なんかとりとめのない話ですみません。

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.3

(私は病院で働いてて亡くなられる患者様達をみてですが)私の感覚では70代前半だとまだわかいのに・・って感じです。 80代になると年やしね~って感じです。(80代でも若い!!と思う人はもちろんいらっしゃいますが) でも、自分はまだ20代のくせに70代の人をみてまだ若いのに・・っていうのも変な話ですよね・・・ 根拠は??って聞かれると根拠はないんですがあくまで感覚では・・です。

gottoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 70代でも元気な人っていっぱいいますよね。 「元気=若い」ってイメージで故人について「お若い」っていうのであれば しっくりくるというか、納得がいくような気がします。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

「お若い」という人によって、「若い」年齢は変わるでしょうね。 1.平均年齢を下回っていれば「お若い」 2.年齢が近く、かつ「自分はまだ生きる」と思っていれば「お若い」 3.その人の身近にいる(orいた)長寿の人の年齢を下回っていれば「お若い」 というあたりでしょうか。何にしても、その人から見ればその年齢は「お若い」ということであって、 世間一般が「お若い」と思っているわけではないのですから、あんまり気にする事もないでしょう。

gottoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一回り年齢がはなれている俳優はお兄さんですか。

    自分と歳の差いくつまでお兄さんと呼びますか。 テレビで一回りくらい年齢がはなれている俳優さんを(名前がわからない人) 「このおじさんが…」というとおじさんの年齢ではないと母に注意されます。 確かにおじさんはいいすぎだと思うのですが… 1~9歳、年齢がはなれている人と、一回り年齢がはなれている人を同じ風に お兄さんと呼ぶのに違和感を感じます。 それに、俳優さんって年齢よりしっかりされてるからお兄さんという響きに違和感がします… (お兄さんって親しみがある感じがするので俳優にはピンとこないです。) 名前が分かれば名前でいいます。 一般的に一回りはなれていてもお兄さんと呼ぶものでしょうか。

  • 実年齢よりかなり若く見える女性が登場する小説を教えてください

    実年齢よりかなり若く見える女性が登場する小説を教えてください。 ・年齢は35歳~39歳。 ・6歳~9歳若く見えて老けた感じがない。 ・ミニスカートやビキニを着ていても全く違和感なし。 ・スタイル抜群でナイスバディでセクシー。 ・熟女という感じが全くなし。 ・お嬢さん、娘さんと言っても違和感なし。 6つの条件でお願いします。

  • 年齢について!

    皆さんに質問です。 実年齢ってなんだと思いますか? その人を表現するものではないですよね。 二十歳を超えるまでは、通行書みたいなものだと 私は思うんですが? それを手に入れると、小学校行けたり、 中学校行けたり、煙草吸えたり、 選挙行けたりみたいに、通れば必ずもらえる 通行書みたいなものだと思うんです。 経験とかに関係なく。 だから、それ自体にはあんまり意味はないと思うんです。 どっちかというと精神年齢のほうが、 その人自体のバロメ-タ-になると考えています。 ただ、なかなか見えませんけどね! もう一つ質問です。 二十歳を超えたら年齢ってなんなんでしょう? 歳が増えていく、そこを通過していく ことによってなにかができる権利が発生するわけどないですし。

  • カップルの年齢差。

    知り合いに、15歳の女子高生がいます。(私は17歳です。) その人は、24歳の社会人に恋をしています。 この年齢差、違和感があるのですが…。 ま、恋愛に年齢差なんて関係ない、といえばそれまでですが、法的には大丈夫なのでしょうか?

  • ウソの被害報告をする女性

    例えば(たいした話じゃないんですが)、 主婦の方にあることがお受けするのが物理的にも無理で丁寧に断るとするじゃないですか。 そうすると、その主婦は別の主婦友にこんな風に話すことがあります。 「あの人に凄い言い方で断られたわ!」 なんで、こんな風に脚色して人に話すんでしょう?(してもいいけど、し過ぎというか。) 私は男ですが、ある女性(主婦)の方に、あるお店の人は凄く感じ悪いという話を聞いて、 その後、その店に行ったところ、感じ悪いどころか、むしろ物腰的にはやや良い感じの人でした。 地域の情報が混乱するというか。 ※ 主婦と言う表現に違和感がある方は、お手数ですが、ご自身で適切だと思う表現に置き換えてください。 ※ このような人は、男性には一人もいない!とは思いません。 ※ 女性を見下したりしていません。信じてください。

  • 男性の方に質問です。「見た目年齢」と「実年齢」について

    質問なのですが 「見た目とても若く見える」けど「実際の年齢はそれより上」と 「実際の年齢は若い」けど「見た目は年齢より上に見える」のとどちらがいいですか? 若いといっても10代とかではなく 本当は40歳だけど30代前半にしか見えない女性と 32、3歳だけど30代後半に見える女性とどちらがいいでしょう? たとえば。。 年齢を知らなくてあとで実年齢を知って驚いてひいたりしますか? (どちらの場合でも、、か、あるいは。。) 職場に40代の女性がいて、でも30代前半にしか見えません。 若作りをされているわけじゃなくてどちらかといえば生活感がなく(独身です)年齢不詳といった感じなんです。 さっぱりしていい感じの人なのでわりと男性に人気があるのですがみんな年齢をきいてびっくり。「詐欺ですよね~」とか「若いですよね~」とか。。 ほんとのところこういうとき男性はどんなふうに思ってるんでしょう。

  • 妊婦が通夜に参列していいですか?

    現在妊娠5ヶ月です。 今朝、友人の父が亡くなったと連絡があり おそらく明日が通夜になるとのこと。 主人も通夜へは行くのですが 私も主人と一緒に行って 故人へのお悔やみは当然ですが 何よりも、友人を励ましてあげたい!のです。 しかし、妊娠中の参列についてはいろんな話を聞きますが どうしたらよいでしょうか?

  • お悔やみの気持ちをメールで送るってどう思いますか?

    誰かが亡くなった時、お悔やみを伝えるのってどうしますか? お通夜や告別式に行った際に伝えるってのが浮かぶんですけど もしも亡くなった方が自分とはそんなに親しくなくて 出向くのもオカシイかな?なんて時はどうします? 私は敢えてその時は、そっとしておいて いつ会うか分からないけれど、いつか会った時に伝えるかもしれない。 いや、もしかしたらその後、会ったとしてもそのままそっとしておくかも。 何を言いたいか、というと。 私の友人が「メルアド知ってたらお悔やみを送りたかった」と 言ったので違和感を覚えたんです。 お悔やみを、メールで? 例えばご遺族からメールで連絡が来ればそれに対して返事をする際 お悔やみも伝えるとは思うけど、そうゆうのとは違ったのです。 亡くなった方が有名人の方だったのでテレビを見ていたら 画面の上の方に出る「緊急ニュース」として流されたそうです。 それを見てお悔やみを伝えたい、と。 でも。亡くなった方と私たちの友人の間柄は「叔父と姪」。 しかも親戚付きあいがどの程度か分からないし 緊急ニュースで報道された場合、 看病などしている近しいご遺族ではない人は 親戚と言えども亡くなったこと自体、知らないかもしれない。 最悪の場合、お悔やみを伝えるメールで訃報を聞くことになりかねない。 それは避けたいですよね。 でもそんな事も省みずにメールしたかったという友人に対して 何か違うんじゃないかなぁ?と思ってしまった訳です。 そんな風に思う私の方がオカシイのかな? 長文でごめんなさい。 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

  • 何歳までが「女子」?

    心持ちはいつまでも「女子」でも良いと思いますが、身体的なことはそうもいきませんよね・・。 25歳を過ぎても、周りが「女子」と表現することに違和感を抱くようになりました(笑) イメチェンしたいと「可愛いデザインを」とか「女子らしく見えるように」と希望を言われるときも違和感有りです。 「女性」表現ならそんなことはないのですが。 一体、いくつくらいまでが「女子」というのでしょう? 私は23~24歳までかなと思うのですが、もっと若い年齢でしょうか? 私みたいに、「女子」って表現はおかしいだろって思うことってありますか? どういう人に対して思われますか? 25~29歳で「女子」表現は違うだろって思うことありますか?

  • "彼氏いない歴=年齢"の女性に出会うには?

    僕は、「彼女いない暦=年齢」です。 つき合うという事を考えたとき、 自分と同じで、 「彼氏いない暦=年齢」 という女性しか考えられません。 理由は、 つき合った経験がある女性が相手だと、 なんだか劣等感のようなものを感じてしまったり、 この人は僕とは違うんだと思ってしまい、 うまくいかないと思うからです。 「彼氏いない暦=年齢」という女性には どこに行けば出会えると思いますか? いない歴=年齢の人で同じように思う方はいますか? そもそも こんな男ってどうなんでしょうか? どなたか相談にのって下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう