• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アコードワゴンVi(CE-1)のエンジンについて

初歩的な質問で恐縮ですが、アコードワゴン(1995年式・CE-1)のエンジンってのは「VTEC」なのですか? SirだけがVTECエンジンだと思っていましたが、違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

SiR は DOHC の VTEC、Vi は SOHC の VTEC だったと思います。 http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ACCORD_WAGON/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VTECと聞くとリッター100馬力!みたいな高出力エンジンを想像していましたので…。 調べてみるとホンダ車の多くはVTECエンジンなのですね。 メリットとしてはパワーと燃費の両立と考えればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

CE1は、F22のSOHCだけじゃなかったかな? VTECは、その次の次から載ったはず?アコードWgは、初め逆車?で、人気がでたので、日本製も発売?!それからだったと思います。「ホンダオブアメリカ」から「ホンダ」になってから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃられる通り、CE1の前期・中期はUS製で、後期から日本製になっているようですね。 日本製になってから飛躍的に信頼性が高くなったとか…。 ありがとうございました!