• ベストアンサー

セキセイインコのうんち

昨日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。 なので、飼うことにしたのですが、鳥を飼うのが初めてなので分からないことだらけです。 それで、様子を見ていたのですが、うんちをやたらにするのです。 鳥というのは、頻繁にうんちをするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

かなり頻繁にしますよ^^手乗りだと肩やなんかにされるのでタオルを肩に乗せて置いたりしないと服がよごれます。予測も出来ません。鳥がしたい時にしたい場所で本能のおもむくまましますので。部屋に放す時にはウンチに気づかず踏んでしまったりします。 形はちゃんとありますか?ウンチの周りの水分がオシッコです。透明だったり白かったりします。ウンチの形がなく全体にべちゃっとしていたら下痢ですので病院へ連れてあげなければいけません。 出来れば小松菜などの青菜も一日に一枚程度あげて下さい。菜差しという入れ物もありますが、外から洗濯ばさみなどで挟んでおく人もいます。 昨日から質問されている方ですよね? この質問とは関係ないですが、その子は鼻の色からすると大人ではありません。今のところチョットオスメスの区別は素人ではつかない時期です。大人になる頃には青くツルッとなるか茶色でがさがさな感じになります。

michi0496
質問者

お礼

手乗りで、早速うんちをされました。(笑) 形はちゃんとあります。 おっしゃるとおり、昨日から質問している者です。 まだ、子どもなんですかね。 成長を見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.4

#3です。 ^^多分今年の春~夏までに生まれた子だと思いますよ。 きっとまだそんなに飛ばないと思っていたら飛んで逃げてしまったんじゃないかと思います。 もし良かったらここのペット掲示板にも載せてあげてください。

参考URL:
http://www.lookpage.co.jp/
michi0496
質問者

お礼

今、パソコンのキーボードの上を、ちょろちょろ歩いています。 アドバイスありがとうございます。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

鳥はうんちをためません。 空を飛ぶために少しでも軽くするためだそうです。 ですから頻繁にうんちをします。 #1の方が言うようにお気に入りの場所=一番長くいるところ=うんちが たくさんたまるところ。だと思います。 止まり木の下には多いです。

michi0496
質問者

お礼

確かに止まり木の下に、たくさん落ちています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 インコに限らず、鳥はトイレを躾ることができないので、あちこちでします ^^; 鳥にトイレトレーニングできたらなぁといつも思います(笑) ただ、個体差はありますが、自分でも気に入った場所をトイレにする傾向はあるみたいです。うちで飼っていたコは、部屋の中で放していると、一定の場所ですることが多かったり、籠の中でもある部分だけ多かったりしましたよ。

michi0496
質問者

お礼

猫も飼っていますが、トイレの躾は完璧です。 確かに鳥にも躾ができればいいのですが。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキセイインコに赤いウンチが!

    飼いはじめて7ヶ月になるオスのセキセイインコがいます。今日朝ケージから出して最初にしたウンチ(かなりゆるめで液状でした)が真っ赤でした。もしかして血が混じっているのかと思うほど・・・。きのうはいつもと変わらない餌を食べていたのですが、今日一日様子を見ていましたが元気に遊びまわっているのでどうしたものかと思っています。どなたかアドバイスをいただけますか?

  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • なぜセキセイインコ??

    下で過去ログがあるのに質問して申し訳ない… いまちょっとセキセイインコに興味が出てきたのですが、なぜインコ系の鳥を飼う時はセキセイインコが多いのでしょうか??単純に綺麗だからとかそのような感じですか??

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコのウンチについて

    PCを持っていない友人からの質問依頼なので、詳細がよくわからないのですが、メールの内容をそのまま質問させていただきます。 「2才のセキセイインコ、雄、なんですが、お尻の周りが少し湿った感じでウンチが付いていて、本人も気持ち悪そうで、やたらと気にしています。下痢とかしているんだったら即病院行くのですが・・健康ウンチで元気なので・・誰か詳しい方教えて下さい」 以上の内容の範囲でわかることがありましたら回答をお願い致します。

  • セキセイインコの

    今年初めてセキセイインコのペアが巣引きをしました。 4月の半ばからメスが巣箱に入ってこもりました。 よくわかりませんが、昨日巣箱の下が開いていて卵が確認できました。 でも、メスが巣箱から出てきてうろうろしています。もしかして、無精卵?と思っているところです。 そう思っていると、また入ってしばらく出てこないこともあります。 いつごろまで様子をみたらいいのでしょう? セキセイインコは卵が孵らなくても、温めつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雌雄

    我が家にもうすぐ二歳になるセキセイインコが二羽いるのですが、一羽はろうまくが青く吐き戻したりダンスを踊ったり(?)お喋りもするので♂だということはわかっているのですが…もう一羽の雌雄がいまだにわかりません。というのも、ろうまくが茶色いので♀だと思っているんですが、突然同居してる♂と同じようなダンスをしたり、ぺちゃくちゃお喋りしたりします。(♂よりはかなり口数は少ないですが。)これは、同居している♂の真似をしているだけですか?セキセイインコは同居している他の鳥ちゃんの真似をしたりするのでしょうか?そのセキセイは♀特有の背中をそらせたポーズなどしたことがありませんし、卵も勿論産んだことがありません。試しに今、巣箱を入れていますがまだ慣れていないので巣箱に入りません。もしろうまく以外で雌雄がわかる方法など教えていただけると嬉しいです。

  • セキセイインコ、ボタンインコを家に残して外出

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 長文になると思います。 セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか? また、インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか? 我が家にはセキセイ(12歳)雄1羽、実家にはボタンインコ(生後半年)がいます。 我が家のセキセイは、私たち夫婦の3泊4日の旅行の際の不在にも耐えてくれて元気な姿で私たちを迎えてくれました。 実家には妹一人ボタンインコ一羽です。 今度隣県へのミニ旅行(1泊か2泊、宿泊は個人のお宅で、鳥大好きな人)を考えています。 我が家のセキセイに対しては不安はありません。(旦那がお留守番をしてくれるので) 問題は一人と一羽で生活している実家のボタンインコ。 隣県なので連れて行ったほうがいいのか、家に残して行っても大丈夫なのかを悩んでいます。 移動は電車やバス、タクシーです。運搬用のケージも実家にあります。 連れていくことには抵抗ありませんが、ボタンインコに負担をかけるのでは?と少し心配しています。 皆さんのお家のインコちゃんや鳥さんと皆様のご旅行経験(連れて行ったよとかお留守番してもらったよとか)なんでもいいのでお聞かせください。 特に深く悩んでいるわけでもないのに、質問してすみません。 でも、旅行とペットについてのいろんなお考えや経験をぜひ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう