• ベストアンサー

セキセイインコのうんち

昨日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。 なので、飼うことにしたのですが、鳥を飼うのが初めてなので分からないことだらけです。 それで、様子を見ていたのですが、うんちをやたらにするのです。 鳥というのは、頻繁にうんちをするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.3

かなり頻繁にしますよ^^手乗りだと肩やなんかにされるのでタオルを肩に乗せて置いたりしないと服がよごれます。予測も出来ません。鳥がしたい時にしたい場所で本能のおもむくまましますので。部屋に放す時にはウンチに気づかず踏んでしまったりします。 形はちゃんとありますか?ウンチの周りの水分がオシッコです。透明だったり白かったりします。ウンチの形がなく全体にべちゃっとしていたら下痢ですので病院へ連れてあげなければいけません。 出来れば小松菜などの青菜も一日に一枚程度あげて下さい。菜差しという入れ物もありますが、外から洗濯ばさみなどで挟んでおく人もいます。 昨日から質問されている方ですよね? この質問とは関係ないですが、その子は鼻の色からすると大人ではありません。今のところチョットオスメスの区別は素人ではつかない時期です。大人になる頃には青くツルッとなるか茶色でがさがさな感じになります。

michi0496
質問者

お礼

手乗りで、早速うんちをされました。(笑) 形はちゃんとあります。 おっしゃるとおり、昨日から質問している者です。 まだ、子どもなんですかね。 成長を見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hakucham
回答No.4

#3です。 ^^多分今年の春~夏までに生まれた子だと思いますよ。 きっとまだそんなに飛ばないと思っていたら飛んで逃げてしまったんじゃないかと思います。 もし良かったらここのペット掲示板にも載せてあげてください。

参考URL:
http://www.lookpage.co.jp/
michi0496
質問者

お礼

今、パソコンのキーボードの上を、ちょろちょろ歩いています。 アドバイスありがとうございます。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

鳥はうんちをためません。 空を飛ぶために少しでも軽くするためだそうです。 ですから頻繁にうんちをします。 #1の方が言うようにお気に入りの場所=一番長くいるところ=うんちが たくさんたまるところ。だと思います。 止まり木の下には多いです。

michi0496
質問者

お礼

確かに止まり木の下に、たくさん落ちています。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 インコに限らず、鳥はトイレを躾ることができないので、あちこちでします ^^; 鳥にトイレトレーニングできたらなぁといつも思います(笑) ただ、個体差はありますが、自分でも気に入った場所をトイレにする傾向はあるみたいです。うちで飼っていたコは、部屋の中で放していると、一定の場所ですることが多かったり、籠の中でもある部分だけ多かったりしましたよ。

michi0496
質問者

お礼

猫も飼っていますが、トイレの躾は完璧です。 確かに鳥にも躾ができればいいのですが。 アドバイスありがとうございます。