• ベストアンサー

回線終端装置とは家のなかにあるのですか?それとも壁の外?

回線終端装置というものは、たとえばクーラーの配管を通っている場合、その配管を通って家の中にきた線につなぐものですか?それともクーラーの配管を通って家の中に入ってくる前に外でつなぐものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家の中です。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと勉強してみようと思っていると光ファイバの環境を全然目にしたことがないので素朴な疑問が沢山出てきてお尋ねした次第です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家の中です。 コンセントが必要です。 今ひかり電話を使っていますが。場所をはっきり確定しないと電源に困ることもありますよ。 ちなみに家では回線終端装置、NTTルーター、ひかり電話用装置、電話(これは自前の)と4つ電源がいりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ONUと呼ばれる機器ですね。 オフィスビルなどではケースに入れて外に置く場合もありますが、一般家庭や個々のマンションの部屋では、防水機能はないので屋内に置かれます。 ここまでが光ケーブルで、OCNと後ろにLANでCTUと光電話アダプタなどがつながります。