• ベストアンサー

外壁塗装の色間違い(新築)

 こんにちは。11月引渡し予定の新築購入者です。先日、家の外壁の塗装が終わりましたと連絡をうけ、下見に言ってきました。すると、頼んでいた色が見事に間違っていました!!  前面は2色でデザインボードの部分(レンガ調)を茶色、全体を黄色で発注していたのに、レンガ部分が黄色、全体が茶色というそっくり逆のアンバランスな外装になっていました・・・・  すぐに、仲介業者に連絡をし、いま返事待ちなのですが、どういった返答になるのか毎日不安でたまりません。もし、塗りなおすにしても、壁への影響が心配ですし、そのままの状態では、毎日見上げるたびにため息をつきそうです。  ちなみに、外壁はALCエースボードで、塗装は、エスケー化研のベルアートシリーズです。  皆様の意見をお願いいたします!!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

わたしも屋根の色を間違われたので、心中ご察しします。 確かに想像すると、アンバランスのような気がしますので、建築業者は変に思わなかったのでしょうかねぇ… まず、図面と打合記録を確認して下さい。 希望の配色ですか? 希望通りなら建築業者のミス、誤記なら設計者のミスですね。 建築業者から「レンガは張替えます。外壁は塗替えで良いですか?」と打診される可能性が高いです。 塗替えによって壁への影響は考えにくいですが、茶色の上から黄色が上手く塗れるかは微妙ですから、ボードごと交換できないか仲介業者にも相談された方がいいですよ。 建築業者にとっては何千戸中の一戸かもしれませんが、購入する側とっては夢と希望が詰まった一戸です。 毎日ため息する家にならないためにも、絶対に絶対に絶対に妥協しないで下さいね。 ちなみに3年前に新築した私の家も、外壁は黄色(一部は薄い茶色)、デザインレンガ部は茶色ですよ。Y(^^)Y

ho-muzusan
質問者

お礼

 本当に、ショックで今でも落ち込んでしまいます。 打ち合わせ記録は、メールも書類も残っています。  おそらく、仲介業者の連絡ミスか、建築業者のミスかだとは思います。塗装会社の方は「色が濃いけどあっているのか?」と建築業者に問い合わせたみたいなのですが、そのまま確認なしに、進めてしまったようです。  だれが悪いのかは問題じゃないんです。ただ、あまりにもイメージが変わってしまっているので、塗り替えてもらえるよう頑張って、交渉したいと思います。  supplyさんと同じイメージですよね♪どうか、うまくいきますように・・・  お返事ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#260034
noname#260034
回答No.3

自分のケースは、現場に行くと居室用壁紙のロールが和室の壁紙でした。  なんで和室の壁紙がこんなにあるの?と困惑しました。 まだ封のあいてない状態で どうしてこうなったかの確認で 過去の書類(材料承認)で確認になりました。 型番だけの記載でしたが 私も目を通していました。  そこで指摘しなかった自分も悪いと思いました。 業者も材料買取という形を取っていますので、 返品は聞かないと思いますと設計士に言われました。  封があいていなかったからなのか? デザイン的にどうなの?と聞いたらためなのか 交換してくれました。 話だけの打ち合わせでは、何も残っていないので証明するのは難しいと思います。 まず手持ちの資料で間違いはないか、 これからの内装工事での間違いがないか 今一度確認した方がいいと思います。 がんばってください。

ho-muzusan
質問者

お礼

みなさん、色々経験されているのですね。 人間のやる仕事ですから、どこかで、伝達ミスや間違いが起こる可能性もあると思い、打ち合わせや品番確認は自分でも念入りに、形に残るメールや文書でしてきたのですが、難しいものですね。  ただ、今回はあまりに大きな間違いに、呆然とするばかりです。  皆さんのメッセージを胸に、今後の交渉に入りたいと思います。  お返事ありがとうございます。

ho-muzusan
質問者

補足

皆様の励ましのお陰で、無事塗り替えが決定いたしました。本当にありがとうございました!!

回答No.1

指定した色については、契約の図面もしくはその後の打ち合わせの記録に残っているでしょう?書いたものがあるのなら、それを盾に変更を断固お願いするのみです。 もしないのなら、諦め半分で頼んでみましょう。 納得いかないのに、お金を払うなんて、バカらしいですよね。がんばって。

ho-muzusan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。色の注文はメールでお願いしましたので、まだ、そのメールは残っています。  打ち合わせの書類等も残っています。本当にありがとうございます。  頑張って、交渉したいと思います。

関連するQ&A

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 外壁塗装について

    外壁と屋根の塗装を考えています。数社に説明を聞きましたが、よくわからないので、次の点を教えてください。 1.次のペンキで、高品質の順を教えて下さい。 (1)アレスアクアシリコン(関西ペイント) (2)アレスエコシリコン(関西ペイント) (3)水性ハイドロテクトカラーコート(JHCC) (4)セラMシリコン(関西ペイント) (5)クリーンマイルドウレタン(エスケー化研) (6)セラミクリーン(エスケー化研) (7)タイル 2.最近、発売された光触媒のメリット・デメリットを教えてください。 3.光沢とつや消しがあるようですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 4.玄関周りに、レンガ模様のサイディングボードを張ろうかと思っていますが、現在ある平らなサイディングボードを、はがすして張る方法と、その上にレンガ模様のサイディングを重ねて張る方法と、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 5.屋根の下地が、ベニヤでないと屋根にペンキを塗ると雨漏れが発生すると言われましたが、他の業者は、気にしていないようでした。実際のところ気にする必要がありますか。 6.ペンキを塗る期間は、10日ぐらいと言われましたが、家の中にもペンキ臭さがにおってくるでしょうか。また、10時と15時には、職人さんにお茶を出した方が良くやってもらえるのでしょうか。10日間留守にしていたら、手抜きの作業をされる可能性がありますか。 7.足場を組むと車庫に自動車が置けなくなりますが、みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 外壁塗装の見積もりについて適正か教えてください。

    外壁塗装を考えています。見積もり価格が適正化どうか判断をお願いいたします。 仮設工事(外壁足場)220M 単価600 132000円 →半額の66000円 下地処理工事 高圧洗浄(バイオ) 35000円            養生         65000円 外壁塗装工事 エスケー化研 水性ミラクシーラーエコー(1回塗り) 126m  126000円           エスケー化研 クリーンマイルドシリコン(2回塗り)        277200円 屋根塗装 瓦のためなし 付帯塗装 雨どい、破風板、帯、軒天井、水切り、庇  145000円 諸経費(産業廃棄物処理費、運搬費、通信費、現場管理費) 50000円 合計802410円」 いかがでしょうか? どなたか教えてください。

  • 外壁塗装

    近所で外壁塗装やってるんですが 1度目の塗装は茶色系に塗られてたんですよ それが2度目にはコンクリートのような色になってました 最終的な色は何色になるのでしょうか? 元の外壁の色は茶でしたが色褪せや剥げが見受けられました

  • 外壁塗装中ですが、色で悩んでいます

    みなさん、こんにちは。外壁塗装を実際に実施された方や、関係者の方からご意見いただければと思います。 現在外壁塗装をしてもらっています。今週の月曜日から足場を組んでもらったり、洗浄や下塗りなどの作業を経ていよいよ我が家の「顔」となるべく上塗りに入りましたが。。。。 現在2度塗り?の段階で後は仕上げというところまできましたが、想像していた色とは、あまりにかけ離れていて困っています。 作業に入る前には要望としては「アーモンドのような茶系の色にしたい。」ということはお話しておりました。実際、近くに見本になる塗装をされたような家がありましたので、その家の写真も撮り実際に現場にも行かれて確認してきたそうです。 しかし、実際に我が家に塗られた色はあまりにもかけ離れすぎていて困っております。 「この色ではあまりに違う。」と今朝ほどクレームをつけました。 カラーサンプルと実際の施工では若干の誤差が出るのは十分承知しておりましたが、これでは茶色ではなく黄色ですよね?と伝えました。 担当の方は「今日は土曜日なので塗料の注文は週明けになってしまう。週明けに再度塗料を注文するから、それまでにカラーサンプルを見て決めておいて下さい」といわれました。 実際にカラーサンプルもみてこの色でとOKを出したのは私どもですが、こんなにもイメージしていたカラーとかけ離れるものなのでしょうか? 私の仕事柄、塗料を扱う業者の方に知り合いがおりましたので、手元にカラーサンプルはありますが、それを見て確認してはおりますが。。。。 実際に外壁塗装をされた方や、業者のかたでこの色だときれいな茶色になる。。。のようなお勧めの色はありませんでしょうか?今のところお願いした色は17-70Lでお願いしました。しかし、実際の色はピンクに近いようなパステルカラーに近いような仕上がりです。 ツートンにする予定ですので1階部分の色で悩んでいます。2階部分はクリーム色になる予定です。

  • 外壁塗装剤の寿命

    新築に当たって、外壁塗料を調べています。 ある程度の寿命が欲しいのと、外壁が ALC のため目地を考えて弾性塗料にしたいと思っています。 そこで、今候補に挙がっているのがSK化研の「クリーンマイルドシリコン弾性」です。 しかし、調べていくうちに気になることが2つ出てきました。 1つ目は、あるホームページに、 一般に弾性にするためには可塑剤などの柔軟性を発揮する添加剤が混入されており、 これが耐久性を損ねる原因になるとの記述があったことです。 2つ目は、仕上げの艶を無くすと、それに伴い寿命も落ちるとの記述です。 メーカーのホームページには、弾性、非弾性以外はほぼ同性能の製品があり、 それらの寿命(目安)は同じだと書かれてありました。 艶に関しては記述がなかったので、メーカーに問い合わせると、 艶の程度によって寿命は変わらないとの返答が返ってきました。 実際は、どうなのかを教えて下さい。 尚、僕の考えている寿命は、光沢度などの劣化ではなく、チョーキングが起こったり、 塗装が硬化したりして、外壁材に雨水が浸入するまでの期間と考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • バルコニーや外壁の塗装について

    約二年前に新築したのですが、バルコニー床の塗装が剥げてきています。 たぶん、よくある防水塗装だと思います。 それと、外壁の塗装も剥げてきています。 外壁はボードにふき付けて塗装しています。 色は黒なのですが、コーキング部分の塗装が裂けて下の白いコーキングが見えてきています。 それに、特に当たるものが無いような高い部分の壁も所々黒い塗装が剥げて下地のボードの素地が見えて白い部分がいくつかあります。 自転車のタイヤが軽く当たるような部分はあちらこちらすごく剥げています。 バルコニーや外壁の塗装はそんな簡単に剥げてくるものなのでしょうか? 工務店とは色々トラブルがあり聞いてもなんだかんだと誤魔化されそうでまずはこちらで質問させて頂きました。 私の実家ではそんな簡単に塗装が剥げるような事は今までありませんでした。 お詳しい方や、同じようなご経験をされた方、お手数ですがご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装直後の雨

    新築建築中のものですが、昨日外壁塗装を行いました。 エスケー化研のベルアートという塗料ですが、 昨日に塗装は終わっています。 しかしながら、本日夜から雨が降りはじめており、 現在(夜中)も結構降っています。 塗装した日は晴天で、塗装を終えてから丸1日は経っていますが、今後の性能などに影響はないのでしょうか。 明日には工務店にも聞こうと思っていますが、このサイトのは年中無休ですので・・・ありがたいです。

  • 外壁塗装

    新築予定ですが外壁にモルタルでエスケー化研のシポロック(アクリルスタッコ)を使用した方ご意見をお願いします。通常のアクリル塗装は平米当り1.5kgぐらいの塗料を使用するのに対しこの商品は平米当り5kgぐらいの使用という事で割れにも強いと言われました。たしかにサンプルを見ると凹凸も大きく重厚感があるのですが汚れも着きやすいのではないかと心配です。塗装面が薄くてもシリコン系とかにした方がいいのでしょうか?また、これだけの厚塗りだと数年後の塗りなおしはどうゆうふうにするのでしょうか?

  • 外壁の塗装について

    住宅ではありませんが塗装の仕事をしてます。 まだ痛みは極小ですが、もうすぐ築5年になり早めに住宅の外壁塗装を自分で挑戦しようと思ってます。 現在、外壁はALCで塗装はアクリルリシンの吹き付けです。 リシンは好きではないので今度は微弾性フィラーで波型にして艶のある塗装にしようと思ってます。 具体的にはニッペのアンダーフィラー弾性エクセルを砂骨ローラーで リシン面をつぶしてニッペのオーデフレッシュSi100IIの7部艶にしようと思ってます。 試しにある塗装屋に見積もりを出してもらい塗装の仕様を聞きましたら ALCにリシンの吹きつけに厚塗りだと膨れが生じるので今回はシャブシャブのシーラーを塗り、リシン目を生かしたつや消しの白に近い色にします。とのことでした。 もし自分でやるにしても厚塗りは厳禁だと言われました。 そんなに膨れやすいのでしょうか? 外壁の塗装に関しては素人なので外壁のプロにお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。