• ベストアンサー

走ると咳がでる

風邪を引いていないにもかかわらず、ここ何年かずっと咳がでます。 しょっちゅう喉が少し痒くなり咳をしています。 一度咳をすればしばらく問題はなく、咳が止まらないということはありません。 普段の生活ではさほど困らないのですが、ジムなどで走っているときには普段よりよく咳をしたくなります。 症状はひどくないにしろ、なんとかこの咳を止めなたいのですが原因がわかりません。 扁桃腺持ちなので、1~2年に一度は高熱を出すのですが、これも関係しているのでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも市販の薬などで抑えられるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axial
回答No.2

運動したことによって咳が出るということは、暖まったことによって神経が過敏になったり、交感神経が興奮したせいではないでしょうか。 暖まることで・・・の例は喘息の主症状でもあるので、念のため受診することを勧めます。 気道粘膜が弱っていることは確かだと思われますので、単純にエフェドリン配合の市販薬のみでは対症療法なのかもしれません。 医療機関にかかると喘息でないなら、たぶんムコダインとメジコンあたりが出るでしょう。

calcalcu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜんそくの主症状の可能性もあるのですね… やはり一応病院に行って見てもらうことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

粘膜部位が全体的に弱いと言う事かと思えますので、其処の強化に努めることが良いでしょう。 又、年齢不詳ですが、扁桃腺炎等からは直接に特定の内臓へ転移しますので、早期に強化する事をお勧めします。 >やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? ⇒長期間かかる可能性が有るので、同じ医師の診察を受けられる開業医が良いかと思います。

calcalcu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※間違って補足にお礼を書いてしまいました(^^;) ご回答ありがとうございます 年齢は31歳で男です。 やはり病院で一度相談してみたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

calcalcu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年齢は31歳で男です。 やはり病院で一度相談してみたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。