• 締切済み

子供用の纏(まとい)について

お祭り等で纏(火消しのヤツ)を振っている人を見かけると思いますが、アレの子供用の小さいヤツって売っているのでしょうか?いつも、子供が欲しがるもので…。手作りなら作り方など教えていただきたいです。

みんなの回答

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

地元の消防署に飾ってありませんか、なければ飾り纏などの載ったカタログ(業者から送ってきます)を戴いて連絡を取ってみるとか。消防署に行ってみてください。

関連するQ&A

  • 手作りの纏を作るのですが・・・

    こんばんわ 祭り用の火消し纏を自分たちの手で作ろうと思うのですが、頭の部分とバレンはなんとかなるのですが、芯棒だけ自分たちの手では作れず購入しようと思うのですが、ネットで調べても完成品は売ってるのですが芯棒だけというのは見つかりません。どなたか部分だけを販売している業者とか、または手作りでこうすればいいとか良い案がある方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

  • 纏について

    はじめまして! 纏についてわからない事があったので、誰か知っていたら教えて下さい。 私の住む地方では、毎年夏に祭がありその時の神輿をだします。その時に、神輿の前に纏も一緒に通っていくのですが、『神輿が通るところの邪気を纏いで祓う』と祭の長老の方が云っていました。 この他に何か理由や神輿と纏の関係をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 あと、本格的な纏を製作してくれるところがありましたらあわせて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 江戸っ子と町火消し

    お江戸の時代: 十手持ちは何かと鼻つまみ。 格好いい江戸っ子って: ”芝で産まれて(まぁ里のおばぁ様の所での里帰り出産)神田で育ち 今じゃ火消しの纏持ち” って言葉がありました。 芝のどの辺だと想像されますか? 神田のどの辺だと想像されますか? 町火消しですから、何組でしょうか? 町火消しの組:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_03.htm

  • 鳶の歴史と文化(岡山県)のことを教えてください!

    鳶の歴史と文化について調べています。 鳶は職業的なものに限らず、火消しやはしご、纏など、いろいろな場所で活躍していたようです。そこまでは分かったのですが、特に岡山県ではどのような歴史や文化をたどったのか?またどのような催しがあるのか?を教えてください。出典などでもかまいません。よろしくお願いします。(長文ですいません)

  • 子ども祭りのゲーム

    PTAの子ども祭りでできるような手作りゲームを探しています。そういった内容のサイトを探したのですが見つかりません。もし、そんなサイトがあったら教えてください。また、楽しいゲームをご存知の方、アドバイスお願いします。今、考えているのは、魚釣り、ペットボトルボーリング、まとあて(オニあて)位です。

  • 子供が精神的に辛そうだったらどうしますか?

    親からみて自分の子供は悩みなんて絶対持たない脳天気な奴だと思ってるとします。  子供はそれを知っていて辛くても明るく振る舞おうとしています。 しかし、だんだんほとんど口を聞かなくなり、いつもいらいらしている状態になります。 この時親は全く言うこと聞かない奴だと、怒鳴りつけます。 子供としては親になにを言っても怒られるし無駄…生きてるのが辛いと思うようになります。 この状態のまま子供はどんどん人に対する諦めが出てきます。そしてなにもかもにつかれます。 親からみて子供は寝てるばかり。 だから無理矢理起こす 子供は嫌になります。休みたくても休めなくて疲れ始めます おやはなにもしないこどもを。怒鳴りつけます この辺で子供が親に辛い。といったら親はどう思いますか?

  • 子どもっぽく見られる。

    もうおばさんなんですけど(年齢が)、 いつもだいたい10歳~15歳以上若く(幼く)、見られるのが 嫌です。 体型が痩せているわけでもなく、太っていて、 だからおばさん体型と言われても良いはずなのに、 顔が幼い(子どもっぽい)ので 太ってても、歳相応に見られません。 所謂童顔、というやつですが でも、ただ顔が子どもっぽいという理由からだけでなく、 おそらく内面からかもし出る雰囲気が、子ども、ガキっぽいのです。 アダルトチルドレンというやつで・・ どうしたら、歳相応の大人っぽさが出ますでしょうか?

  • 敬老の日の子供からの手作りプレゼント 1歳と3歳児から アドバイス下さい。

    いつもお世話になっています。 みなさんは敬老の日のプレゼントって何を渡していますか? 子供から何か渡したいのですが、頭を悩ませています。 出来れば手作りのものを教えて下さい。 ある程度は私(ママ)がつくって、子供もちょこっと 作るのに参加出来るものが希望です。 宜しくお願いします。

  • 子供が嫌いな彼

    付き合って2年以上の彼がいます。私ももう30近くで結婚を 考える年ですが、彼は子供がとても嫌いで、子供に嫌悪感を 抱いてる人です。 先日も一緒にデパートに買い物に行き、『ベビーカー優先』の エレベータに乗りました。途中階でベビーカーの人が乗って 来ようとしました。そのエレベーターが満員近かったので、係員の 人が私達に降りてもらうよう依頼したところ、彼が『何言ってるんだ! こんな所に子供を連れて来る奴の方が他人の迷惑を考えない 非常識な奴だろう!』とその人に声を荒げ、さらにそのエレベーター ガールさんにデパートの紙袋を見せて『見ろ!こっちはちゃんと 何万もの買い物をしてるんだ。たくさんお金をデパートに落とした 人の方が優先だろう。常識持って仕事しろ!』と怒鳴っていました。 また、彼は飛行機に乗る際にも、いつも搭乗開始直前、航空会社の 係員の人に必ず”自分の席の近くに子供がいるかどうか”を確認 するそうです。もしいたら席を変えてもらう様依頼するそうです。 結婚を考えると正直不安になってきます。 同じような経験のある方はどうされていますか?私は子供が欲しいと 思っております。

  • 子どもがノロウィルスの場合

    子どもがノロウィルスの場合、手づくりチョコを人にあげたりしないほうが良いのでしょうか?私自身も罹り、今は完治しています。子どもは下痢のみで私はおむつ交換しています。

専門家に質問してみよう