電流と鉄粉の模様

例えば、直線の導線に電流を流すと磁場ができますよ ね。その導線の周りに鉄粉を播いてならすと木の年輪み たいな模様が...

stomachman さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/01/05 11:38
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
stomachman

蛇足です。
punchan_jpさんのおっしゃる通り、粉はばらばらでいるより線状に繋がった方がエネルギーが小さいんです。だからatsuotaさんのおっしゃる偶然のばらつきが増幅されて模様が形成される。
 粉が磁力線と平行な線状にかたまっている所(「粉線」と名付けましょう)があると、粉線の近くの磁力線は粉線の中を通ろうとする。従って、粉線の先端では磁場が急に収束している。急に収束する(=場所によって磁力線の密度の違いが大きい)磁場は吸引力を生じ(一様な磁場には吸引力がありません)、従って粉線の先端に粉がくっついて、ますます粉線が伸びていく訳です。一方、平行に並んだ粉線の端同士は反発して一定の間隔を作る。こうして「自発的対称性の破れ」によって形態発生が起こるんですね。
お礼コメント
hatobou

お礼率 21% (7/32)

そういう理由だったのですか。
自分でもいろいろ理由を考えてはいたのですけれ
ど、なんかとんでもない方向へ行ってしまってわか
らなくなっていました。
 どうもありがとうございました。

投稿日時:2001/01/08 12:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。