• 締切済み

電磁気の問題で質問したいのですが

電磁気の問題で質問したいのですが 『電導電流に比べて変位電流が無視できる導体中においては、次の式が成り立つ ▽×E=-dB/dt(偏微分の式のつもりです)、▽×H=i 導電率kおよび透磁率μを定数として以下の問いに答えよ。 ▽・iを求めよ。また、電流密度iのみを含む方程式を導出せよ。』 という問題の解き方がわかりません。誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sssx
回答No.1

解き方ですが、おそらく、 > ▽・iを求めよ。 1. ▽×H=i の両辺の div をとります。 2. 左辺の計算をベクトル演算の公式を使って求めます。 > また、電流密度iのみを含む方程式を導出せよ。 1. i = k E、B = μ H です。 2. ▽×E=-dB/dt の両辺の rot をとります。 3. 左辺の計算をベクトル演算の公式を使って書き換えます。 4. 先に求めた▽・i を使います。