• ベストアンサー

高校受験生を持つ親の悩み

aki3312の回答

• aki3312
回答No.8

No.6で解答した者です。 補足ですが、「塾では良い子/問題ない子」でも、家では全くやらない子、というパターンはよくあります。どのような形態の学習塾に通われているかは存じませんが、もし学校のような集団の中で授業するタイプの塾であれば、テストが終わり結果が出るまで、どのように家庭学習しているかどうかをチェックすることは少ないのではないかと思います。塾での素行/授業態度がよければなおさらです。 もし塾側から「困ったことはありませんか~?」という連絡がなければ、そうですね、家庭から連絡して塾側を動かすしかありませんね。要望があれば、目を向けてくれることでしょう。 定期的にテストは受けられてますか?焦りがないのはどれだけがけっぷちか理解できていないからです。テスト受験で焦らせましょう。 やらなくてはいけない勉強にどれだけ時間が必要か、そして1日2時間ずつやったとしたら、残り時間・日数でそれが可能なのか、チェックさせましょう。親に管理されることを15歳くらいの子は嫌がりますから、塾側にやらせるのが一番良いとは思いますが・・・。

kero3k
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 塾は習熟度別一斉授業で各クラス30人以上いるみたいです。 塾のことは分かりませんが、学校での素行/授業態度はとても良いみたいなので(担任の先生曰く) 塾での素行/授業態度も良いのではと思います。 外では何事にも積極的でとてもしっかりしていますが、家の中では超リラックスです・・ ちょうど実力テストが返ってきて、かなりのダメージを受け、少しはやる気が出たようです。