• ベストアンサー

受験生ですがあまりやらない

塾では4時間くらいやりますが、最近は家では2時間から3時間しかやりません。 すぐに疲れて学校から帰るとずっと寝ています。 もうひにちがないのにどうしたら良いですか。 塾は小テストばかりで受験勉強が出来ないと言います。その宿題が沢山で時間もないし、疲れてしまいやりたい部分ができないとか。 進学塾ですから受験に沿った内容のはずなんですが。 さっき、入試の過去問をやらせたら社会60点しかとれませんでした。 私は腹をくくるしかないですか。説教をしたらダメですか? 毎回イライラします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の段階で、騒いでも結果は変わらないのでは、 と思います。 現状の実力で、受かるところに受験するのが無難では? 状況がよくわからずすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

馬鹿な親を持って子供様が可哀想です。 子供の体調が可笑しくなっているのにそれよりも受験のほうが 大切だなんて最低な人間のすることだと思いませんか? 何に対して腹をくくるのでしょうか?何のために説教するのでしょうか? 受験する子供様を追い詰めることに何の意味があるんでしょうか? 親というのは子供のアドバイザーでいいのです。子供の体調が 可笑しいときはそれをいち早く改善できる方法を提案することです。 今テストで何点取ろうとも実際の入試には何の役にも立ちません。 子供が最悪の体調で色々求めること自体親として可笑しいと思わない 貴方の考え方にも異常性を感じますよ。 あなたの子供様は受験に疲れて身も心も潰れる一歩手前まで 来ている可能性がありますよ。 受験に合格しても学校で取り残される可能性もあるんですよ。 そこまでして受験させる意味があるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験まであと3日 何をすれば?

    タイトルの通り、高校受験まで、今日含め3日になりました。 受ける高校は、偏差値67(塾に行ってないので正確な数値ではないです、ごめんなさい)の公立高校です。 先日私立高校も受験し、なんとか特待生になれたので、もし公立に落ちたとしてもそちらに行けます。ですが、進学面でも校風等の面でも公立校の方が断然良いので、絶対に公立に受かりたいです。 今は、過去に受けた模擬テストや過去問を解き直し、社会については他の問題集ももう一度見直しています。 三者面談では、大丈夫だと言われたのですがやはり不安です。 学校で受けた模擬テスト(入試形式に合ってます)では、納得の行く点数が取れたのですが、過去問を時間計って解いてみると、模擬ほどの点数が取れなかったのが一番気になります。(初めて解いた時の話です。今から2ヶ月ほど前) 今更悩んでも仕方ないとは思うのですが、他にやっておくべき事、心がけるべき事がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 高校受験まであと少しとなってしまいましたが

     今年,高校入試を受けるのですが,いまだに,受験日までの勉強方針が決められていません。  それぞれの教科の勉強法をご教授いただきたいです。  ちなみに私がいまどういう勉強をしているのかというと,全教科,今までやってきた塾や学校のテストの見直しをしています。そのほかに,社会と理科は一問一答をひたすら解いています。  しかし,塾では,過去問を繰り返し解くように言われています。正直,受験初心者の私が思うに,過去問からはあまり出題されないような気がするのですが,過去問は何度も解くべきなのでしょうか?  各教科の勉強法をご教授ください。

  • 息子の進学塾通いで悩んでおります。

    息子の進学塾通いで悩んでおります。 現在小4の息子ですが、2月から私立受験のため大手進学塾に通っております。 最初の頃から膨大な宿題と早いペースの授業についていけず、塾でのテストもひどいものでしたが、本人は「行くのは楽しい、辞めたくない」というので、続けさせてきました。 しかし相変わらず宿題に追われる日々で、私の方がイライラ、テスト成績も全く向上せず、悩んでおります。 息子のやる気(頭が良くなりたい、私立中学に行きたい、塾での友達が楽しくて好き)という気持ちは汲んでやりたいのですが、宿題を計画的にやろうとしない、理解力に欠ける、宿題に追われ友達と遊んだり自分の時間がない、という様々な問題があります。 塾の方は「まだ4年生だし始まったばかりなので、テスト結果にとらわれず、地道に続けて」と言われますが、4年生なので(6年生で忙しく)真剣に対応してくれてないように思えます。 このまま息子のいうままズルズルと続けさせていいのか、私も一向にはかどらない息子の勉強にイライラする毎日、時々手をあげてしまいます。 今後の対応に悩んでおります。塾について経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 受験生なんに・・・

    こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。

  • 高校受験が不安です

    はじめまして☆ 私は、中3の女子であります! 今度の3月に受験を控えています。 一応進学校を目指しています。 しかし、受験勉強がとても不安なんです。 この前の模試では、合格確率は、60%でした。 私は、塾に通っています。水~土まで。水&土は、3時間。木・金は1時間。 いつも休まずに通っているのですが、塾へ行くと 他の勉強をする時間がなくてしまいまうんです。 宿題もあるし、中間テストも近づいています。 しかも、10月は、行事がたくさんあってなかなか時間がとれないんです。 だから、なおさら受験勉強ができないんです。 もちろん塾では、受験対策みたいな授業なのですが、 それだけでは足りないかな。と思い、他にも参考書を買いました。でも、その参考書をする時間がとれないんです・・・試しに、1週間のどのくらい進めよう!という計画を立てたのですが、時間がとれなくて、ほとんどできませんでした・・・ 今のところ、どの教科も基礎は少し不安という感じなのですが、 今1歩、受験勉強法が分からなくて時間を無駄に過ごしているような気がします。 受験勉強はどんなことをすればよいのでしょうか。 (5教科全部教えて下さい!どんな問題集がいいのかとか、どんな勉強法がいいのかとか) そして、時間をうまく取れない私ですが、どうしたらよいでしょうか。 あと、1週間にどのくらいやったらよいのでしょうか。 本当に受験までに間に合うのだろうかと思い怖いです。 お願いします!

  • 受験ストレス?

    こんばんわ。 わたしは今年中三になりまして、受験生という立場になりました。 二学期に入って、塾の時間も曜日も増えて、 宿題も増えて テストも増えて その上で体育祭が文化祭が…と、 正直精神的に参っています。 みんながやっていることなのだから、私だけが辛いわけじゃないのはわかっているんですが、 明日のことを考えると、塾が、学校が、宿題が・・・とかいろいろ考えてしまって 涙が止まらなくて、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 夏休みにちゃんと宿題を終らせなかった私が悪いのですが、宿題に追われて、 最近はろくに睡眠もとれず、諦めて寝てしまおう、と思ってみても、 やっぱり不安感に襲われて30分も経たないうちに目が覚めてしまいます。 すべて自分の責任ですから、きちんとこなしたいと思っていますが、 こうぐちゃぐちゃだと何も手に付かず、どんどん追い込まれていく感じがしています… なにか自分を安心させる・・・というか、落ち着かせる方法はないでしょうか。 意味の分かりづらいしつもんですみません。よろしくお願いします。

  • 高校受験で塾を活用さる方法

     現在中学3年生で、集団の進学塾に通っています。県内トップ公立高校をめざしてつい先月から通い始めました。それまでは塾なしです。  通い出したはいいものの、いまいち塾を活用できている気がしません。毎回授業をうけて宿題をやってテストうけて、、というだけです。私の希望で入塾しましたし、親には高いお金を払ってもらっているので折角なら最大限利用したいと思っています。最大限塾を活用するとなると具体的にどのようなことができるのでしょうか?わかりにくい質問ですが、解答お待ちしております

  • 大学受験のことで・・

    私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

  • 高校受験(私立)で悩んでます

    私はこんど埼玉の西武台(進学)の受験を受けます。 併願推薦を貰っていて、今までテストの点数1桁とか採らなきゃ推薦なら合格だよといわれてきました。 安心しきってたのですが、こないだ塾で過去問をやったとこ 3教科35点ずつぐらいしか取れませんでした。 聖望学園なんかは3教科合計135ぐらいが推薦入試の最低点だと聞きました。 各教科35点では合計105点で到底及びません。それでも埼玉の西武台に合格できるでしょうか? 返答をおねがいします。

電源がオフにならない
このQ&Aのポイント
  • MFC-6983CDWで複数枚印刷しようとしても1〜2枚印刷した後止まってしまい、電源ボタンを押すと動作終了後電源をオフしますと表示されて止まったままになる問題が発生しています。
  • iOSで無線LANを使用して接続している状態で発生しています。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る