root権限でもPermission deniedエラーが発生し操作できない

このQ&Aのポイント
  • usr/binの中のファイルを操作しようとPermission deniedが発生し、操作できません。
  • root権限でログインしているにも関わらず、PHPのrpmをインストールできず、PHPが稼動しない状況です。
  • RedHatLinux9で一般ユーザーでログイン後、suコマンドでroot権限を取得した状態で試したところ、usr/bin内のファイルに対して操作できないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

root権限でも『Permission denied』エラー

usr/binの中のファイルを操作しようと『Permission denied』が発生し、操作できません。root権限でログインしているのですが、このようになってしまいます。 このことによって、PHPのrpmをインストールできなくなってしまっています。現在、古いPHPをアンインストールした後、新しくVerのPHPをインストール中につまずいている為、PHPが稼動しなくて困っています。 環境はRedHatLinux9、SSHで一般ユーザーでログイン後、suコマンドでroot権限を取得した状態で行っています。いろいろ試したところusr/bin内全てに対して操作ができないようです。 この、『root権限でもPermission deniedが発生し操作できない』件に対して、ご存知の方は、どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

• hoopy
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.1

> usr/binの中のファイルを操作しようと とありますが、具体的にどのような操作をしたときの事でしょうか。  Permision denied というからには権限をまず疑うわけですが、通常あり得ませんが、念のために操作しようとしたファイルのパーミッションはどのようになっていますでしょうか? また、chattrというコマンドのように、属性を変更させると root ユーザでも削除ができないようにすることはできます。 この事とは別の操作でしょうか。  

hoopy
質問者

お礼

ご指摘の通りchattrがらみでした。 chattr、の存在も知らず初心者まるだしで恥ずかしいかぎりです。 vais様のおかげで無事に復旧までこぎつけました。 本当にありがとうございました。