• 締切済み
  • 困ってます

一般ユーザログイン時実行権限無くなった

SSHでログインして、下記エラー発生しました: Last login: Thu Jan 14 11:19:50 2010 from XXXX -bash: /usr/bin/id: Permission denied -bash: [: =: unary operator expected -bash: id: command not found -bash: id: command not found 色々調べて、/etc/bashrcにのIF文ところで上記エラー発生しております。 if [ $UID -gt 99 ] && [ "`id -gn`" = "`id -un`" ]; then umask 002 else umask 022 fi でも、どうやって直すのは、なかなか分かりませんでした。 でも、rootユーザ場合は、エラーが出ませんです。 ちなみに、使ってのOSはCentOS5.4です。 この問題ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • entree

もし UID が空っぽであったら if [ -gt 99 ] && ... となり、構文エラーになりますよね? UID=${UID:-`id -un`} GID=${GID:-`id -gn`} if [ "$UID" -gt 99 ] && [ "$UID" = "$GID" ]; then とするのはどうですか?

質問者からのお礼

entreeさん お回答有難うございます。 実はこの問題を原因分かりました。 /usr/フォルダに対して、アクセス権限設定不正のです。 エラー発生時のアクセス権限は drwxr----- 17 root root 4096 1月 13 17:06 usr #chmod 755 -R /usrで下記ようにすると drwxr-xr-x 17 root root 4096 1月 13 17:06 usr 問題を解決しました。 今後もうよろしくお願いします。