• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

linuxでaliasをbashrcに記載してsh

linuxでaliasをbashrc(bashrcでなくともログイン時に読み込まれるprofile)に記載してあるコマンドを設定したいのですが、これが上手くいきません。 やりたいことは、bashrcで設定したコマンド内容をshスクリプトで実行したいのですが、これはどうやれば出来るのでしょうか? 以下に.bashrcの内容とshスクリプトの内容を記載します。 .bashrcの内容 # .bashrc # Source global definitions if [ -f /etc/bashrc ]; then . /etc/bashrc fi alias log='tail -f /var/log/messages' test01.shの内容 #! /bin/bash log 実行すると ./test01.sh: line 2: log: command not found となってしまいます。 ちなみに、shの中ではなく、ログイン後にコマンド(log)だけプロンプトに打つとちゃんとtail -f /var/log/messagesの内容が出力されます。 shの作りが悪いのでしょうか? どなたかご教授いただけますとありがたいです。 osはlinux redhat5.4です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

$HOME/.bashrc(.profile)はインタラクティブシェルでしか読み込まれません。 また通常aliasはインタラクティブシェルでしか機能しません。 そういう用途にはfunctionを使います。 なお、bashの場合はexpand_aliasesをセットすればインタラクティブシェル じゃなくてもaliasが展開されます。以下、例です。 a.sh: alias ali='echo "alias!"' fun() { echo "function!"; } b.sh: #!/bin/bash -x # ↓コメントをオンオフして試してみてください #shopt -s expand_aliases . ./a.sh ali fun

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kmee

bashのマニュアルをよく読んでください。 .profile等のファイルが読みこまれるかどうかの条件がいろいろ書いてあるはずです。 すなおにtest01.sh内にalias書くか、alias使わずにちゃんと書くか、です。