-PR-
解決済み

linuxのログってunixのログと格納場所がちがうのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93019
  • 閲覧数14924
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (38/61)

linuxについて全く知識がないのでどなたか教えていただけると幸いです
solarisではログはvar/adm、var/logなんかにログが吐き出されていくと思います。
それがlinuxではvar/logというディレクトリしかなくて、全てそこに吐き出されると聞きました
var/adm/syslogやvar/adm/messagesやvar/adm/sulogなんかも全てvar/log配下に入ってしまうんでしょうか?

宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

ディストリビューションによって違う可能性はありますが…。

手元のシステムでは、ログは/var/logに入ってます。

.このディレクトリには以下のファイルがありました。
boo.log, cron, glx_debug.log, htmlaccess.log, lastlog, maillog, messages,
netconf.log, pacct, savacct, secure, sendmail.st, spooler, usracct, wtmp,
xferlog,

さらに、サブディレクトリが、
canna, httpd, news, samba, squid, uucp

で、サブディレクトリ内にもそれぞれのサービスのログがあります。

SunOSではデフォルトの設定でsyslogファシリティによって、
/var/adm/messagesと/var/log/syslogを使い分けてるんですよね。
私もLinuxを使い始めて、syslogがなくて、あれ?っと思った
ことがあります。

最初にも書きましたが、syslog.confの書き方いかんで
変わるものなんで、Linuxだからどう、ということは
言えないかも知れません。
お礼コメント
amema999

お礼率 62% (38/61)

ありがとうございます(>みなさんへ)

もちろんデフォルトの設定でどうなってるんだ?というのが前提ですが、
solarisにはあるはずのログがなかったりして少々わかりづらいです

sulogというものはなくなっているんでしょうか?おしえていただければ幸いです
投稿日時 - 2001-06-21 14:34:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Linuxをただいま,勉強中です.間違っていたらご存知の方
ご指摘ください.

Linuxのディレクトリ構成ですが,ディストリビューションごとに配置が
ばらばらだと困るので,FHSという,UNIX互換OSのための「ファイルシステム
階層構造の標準」に従うように出来るだけしましょう.ということで,
標準化の努力がされているようです.
ですから,Linuxのディレクトリ構成を知りたければ,参考URLから文書
をダウンロードしてはいかがでしょう.

で結論から行くと,ログは/var/log配下に入るということでよいのでは
ないでしょうか.


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ