• 締切済み

PHPMyAdminでroot権限を誤って消してしまいました。

ネットワークに詳しい方への質問です。 初心者ながら本を読みつつ、MysqlのSetupが一通り完了したので、phpmyadmin で操作を試した際、誤ってroot権限を消してしまい、新たなデータベースやテーブル等を作成できない、特権なしとなってしまってます。。それどころか、 作成をしたdata baseがphpmyadminやsshでshow dagabases;で確認してみると、 listからは、消えているんですが、不思議とサイトでの動きはちゃんとしてて DBが係るであろう点も動作しているという状況です。。。 どなたか、root権限を復活させる方法をご教授頂けないでしょうか? また、現在動作している、DBはその際、再構築する必要はありますでしょうか? ちなみに当方が構築をしている環境についてはレンタルサーバーの仮想専用サーバーになります。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

コマンド入力が可能であれば、 mysqladmin -u root password '新しいパスワード' で再設定した方がよろしいかと。