rsyncのPermission deniedエラーの意味と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • rsyncコマンドを実行した際にPermission deniedエラーが発生しました。
  • パーミッションエラーが出たにもかかわらず、データのコピーは完了していました。
  • コピー元ファイルとコピー後のデータを比較した結果、エラーもなくサイズも一致していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

rsyncのPermission denied

CentOS6.3にて rsync -avvz root@172.30.1.21:/mnt/iptables/ /mnt/nas/iptables/ を実行しました。ログとして以下のものが出力されました。 <ログ> opening connection using: ssh -l root 172.30.1.21 rsync --server --sender -vvlogDtprze.iLs . /mnt/iptables/ root@172.30.1.21's password: receiving incremental file list delta-transmission enabled (1)rsync: chgrp "/mnt/nas/iptables/." failed: Permission denied (13) <質問1> (1)の意味がわからないのですが、rsyncは何をしようとしてなぜパーミッションエラーが出ているのでしょうか?  ・root@172.30.1.21:/mnt/iptables/ は、別サーバのNFSをマウントしています。  ・/mnt/nas/iptables/ は、NASドライブをcifstestユーザでマウントしています。  【コマンド:mount -t cifs //NASのIP/cifs/ /mnt/nas/iptables/ -o username=cifsuser,iocharset=utf8,codepage=932】  (NASにrootユーザが作れなかったため)  ・rsync実行時は、rootユーザー。 になります。 <質問2> ただ、パーミッションエラーが出てたのですが、以下ログが出力されており、 データのコピーが完了していました。 total: matches=0 hash_hits=0 false_alarms=0 data=3999447313 sent 546 bytes received 493957830 bytes 1123909.84 bytes/sec total size is 3999426304 speedup is 8.10 rsync error: some files/attrs were not transferred (see previous errors) (code 23) at main.c(1505) [generator=3.0.6] ためしにコピーされた一つのコピー元ファイル と コピー後のデータをdiffしてみた所 エラーも出ませんでした。サイズも一緒。 これは正しくコピーできていると信じていいのでしょうか? ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

確証はないですが、 1. エラーメッセージに "rsync: chgrp ~" とあるなら、所有グループのファイル属性を変更しようとして失敗しているのではないでしょうか。コピー先に同じIDのグループが無いなどの理由で。  $ man chgrp で chgrp コマンドのマニュアルが見られます。 2. rsync error: some files/attrs were not transferred (see previous errors) このエラーは、ファイルの属性(1のこと)を言っているのではないかと思います。 もしかすると  $ ls -l でファイルの属性を見ると、ファイル所有者のグループ名が違うのではないでしょうか?

kureakai
質問者

お礼

>ファイルの属性を見ると、ファイル所有者のグループ名が違うのではないでしょうか? -rwx-w--w-. 1 1002 499 94 1月 22 21:17 2013 test.gz 確かにcifsmountしているユーザがrootではないため、エラーが出てるかもしれません。 情報ありがとうございました。