• 締切済み
  • 困ってます

マウントしたNASへ複数の一般ユーザの書き込みについて

現在RedHatLinux ESにLacieのNASを以下のようにマウントしています。 ちなみにこのNASはNFSでつなげないのでSMBでつないでいます。 # mount -t smbfs -o uid=foo,gid=bar,fmask=777,dmask=777 //testNAS /mnt/nas この場合、uid,gidの指定をしないとroot:rootになってしまうため、 一般ユーザを指定しているのですが、このマウントしたディレクトリで fooユーザ以外がファイルを作成してもファイルの所有者がfooユーザと なってしまいます(rootユーザが作成したファイルも同様です) このマウントしたNASにLinuxの各ユーザを所有者としたデータを保存することを考えています。 何かいい方法はないでしょうか?これは仕様なんでしょうか? 自分なりに調査した結果、これは仕様なのかな?と思っています。 これを解決できるような神業をご存知の方がいましたら教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。 ちなみにこれはSMBマウントだからこのような結果であり、 NFSマウントであればこのような問題は発生しないと考えています。 間違っていないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数832
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

却下されるとは思いますが・・・ユーザー毎にマウントしちゃう。 # mount -t smbfs -o uid=foo1,gid=bar,fmask=777,dmask=777 //testNAS /mnt/foo1/nas # mount -t smbfs -o uid=foo2,gid=bar,fmask=777,dmask=777 //testNAS /mnt/foo2/nas # mount -t smbfs -o uid=foo3,gid=bar,fmask=777,dmask=777 //testNAS /mnt/foo3/nas > NFSマウントであればこのような問題は発生しないと考えています。 > 間違っていないでしょうか? NFSではこの問題は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 その解決策は最終手段と考えていました。 本日も朝からいろいろ試していましたが、無理でした。 おそらくこれ以外に手はないですよね・・・。 これからやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • nfsでマウントされたフォルダへの書き込みについて質問させていただきま

    nfsでマウントされたフォルダへの書き込みについて質問させていただきます。 設定は以下の通りです。 **************************************************************************************** サーバA:NFSサーバ(CentOS5.5) ユーザ:root , test1 /etc/exports /test サーバBのIPアドレス(rw,sync,no_root_squash) ※サーバBのIPアドレスはネットワークアドレス指定ではなく、サーバB自体のIPアドレス /testのパーミッション:775(test1,test1) **************************************************************************************** サーバB:NFSクライアント(CentOS5.5) ユーザ:root , test1 , test2 マウントポイント:/test /testのパーミッション:775(test1,test1) mount -t nfs サーバAのIPアドレス:/test /test ※dfで正常にサーバAの/testがマウントされており、root , test1からの書き込みができている **************************************************************************************** 上記の環境でサーバBでnfsマウントされている/testに全く別のユーザtest2(group : test2)から書き込み(touch)を行った場合、権限がないというエラーが出てファイル書き込みができません。 ユーザtest2が/testに書き込みできる方法をご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします

  • マウントしたディスクにcpで、所有者などがコピーできない。

    マウントしたディスクにcpで、所有者などがコピーできない。 Linuxサーバー上で、NFSマウントした外部ディスクに、cpコマンドでバックアップを取っています。(cronで夜間に実行) コピーは正しくおこなわれているのですが、  ・パーミッション  ・所有者  ・グループ が正しくコピーされておらず、ログには cp: failed to preserve ownership for `(ファイル名)': Operation not permitted と出ています。※権限がないと言ってることくらいは理解できます。 また、コピーされたファイルのユーザーと所有者は「nfsnobody」になっています。 パーミッションや所有者、グループも含めてコピーしたいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか? <補足> ・コピーは「cp -fpR」でやっています。 ・cronでシェルを起動してコピーを実行しています。 ・cronはrootで実行しています。 ・cronで実行せずに、直接シェルをたたいても同じです。 ・Red Hat Enterprise Linux Server release 5.3 (Tikanga)です ・コピー先も同じRedhatです。

  • LinuxからNASを使用したときのシンボリックリンク

    Linuxからマウントして使いたいと、ある業者からLinux対応をうたうNASを購入しました。 ところが、NAS内部にシンボリックリンクは使えない、ファイルはロック出来ない(Cのlockf()という関数)という問題が発生しました。 メッセージは、ディスクIOエラーですが、NASのOS(NFS)がサポートしていないというのが原因なのは突き止めました。 セキュリティーの問題で他の上位ディレクトリにリンクが作れないのは分かりますが、同じディレクトリにさえ作れません。tarまとめたリンクを展開してもエラーとなります。 またWindowsのショートカットなら作れます。 業者に質問しても、他のNASも全部同じ仕様だと言われました。 他のNASもそうなのでしょうか?NASの標準的な仕様から外れているのでしょうか? NASにシンボリックリンクを置く事は期待してはいけないのでしょうか?

  • 501ユーザ所有のファイルの上書き

    教えてください。 CentOS(Linux)(1)サーバで別の(2)Linuxのあるディレクトリをマウント(/mnt/の下)しています。 プログラムで(1)のあるディレクトリにあるファイルを(2)のマウントしているディレクトリ内にある 同じファイル名を上書きしたいです。 プログラムで上書きモードとかを書いて実行すれば上書きできるか別で確認中ですが、 もしかしたらマウントしている先(2)のサーバに何かユーザの登録が必要でしょうか? 1回目マウント先にファイルを吐き出した時は、そのファイルの所有者が501(?)となっていました。 この501のユーザ登録が必要だったりしますでしょうか? 因みに501というのはプログラムで生成したものがデフォルトで501という所有者が付くのでしょうか?(マウント先で) よろしくお願いします。

  • chownを使い、特定のユーザーだけ一気に他のユーザーに変更したい

    Linuxで、chownを使ってあるディレクトリ以下の所有者を一気に別のユーザーに所有者に変更したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 test1というユーザーが所有者のディレクトリ、ファイルのみを全てtest2に変更し、rootやnobodyはそのままにしておきたいのです。 :例(ディレクトリ名は適当です) ディレクトリ名 現在の所有者 新しい所有者 bin test1 test2 bin/max test1 test2 line root root man test3 test3 home test1 test2 以上のように、所有者の移行を一気に行いたいのです。 方法などございましたら、お教えください。

  • Linux root権限を持つユーザの作成について

    どなたかご存知であれば教えてください。 Linux のsles10sp3にて、root権限を持つユーザーを以下で作成。 #useradd -o -u 0 -g 111 ~ 特に問題なく利用できていました。 しかし、Linuxのsles11sp3で同様にroot権限を持つユーザーを作成したところ おかしな事象が発生するようになりました。 事象はroot権限を持つユーザーを仮にadminという名前で作成したとします。 そのadminでLinuxへログインしてidコマンドを実行すると  uid 0:root → uid 0:admin と表示されるようになり、ファイルのオーナーがrootだったものが一律adminで変わってしまうという事象が発生しました。 そのときは大いに焦りましたが約1時間放置するとなぜか元に戻ります。 suseのバージョンがあがってLinuxのユーザー管理で仕様が変更されておりますでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

  • proftpdでのNAS自動マウントについて

    初心者ですが宜しくお願いいたします。 二つ質問があります。 (1)BSD7.1にproftpdをインストールして、バッファローNASをマウントし、ffftp等でのftpアクセスでファイル表示・転送等までは成功したのですが、BSDの再起動時に自動的にマウントする方法がわからないので教えていただけないでしょうか? vi /etc/crontab で設定するのでしょうか? (2)マウントしたNASの中のフォルダのアクセス権限を、BSD側でユーザーアカウントごとに個別に設定したいのですがどうすればいいでしょうか? BSDサーバー  -  NAS(マウントしたフォルダ)                 |                フォルダ1 ←書き込みのみ                 フォルダ2 ←読み込み・書き込みOK このような感じで設定したいのですが^^; 宜しくお願いいたします。

  • マウントしたファイルサーバーのファイルを削除する際に発生するエラーについて

    linuxのサーバーから、linuxのファイルサーバーにマウントし、ファイルサーバーから6日前に作成したファイルを消すという処理を記述したシェルを毎日実行しています。 ファイルを消す際のコマンドは以下です。 days=6 mntdir="/mnt/smb" find $mntdir/. -mtime +$days -exec rm -f {} \; この処理を3年程行って来ましたが、 ここ1週間ほど毎日以下のエラーが発生します。 find: /mnt/smb/.: 実効性のないNFSファイルハンドルです このエラーが起こる原因がわからないのですが、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • ファイル共有システムについて

    NFSとはUNIX(Linux)用のディレクトリを共有するシステム、方法 SMB(CIFS)とはWindows用のディレクトリを共有するシステム、方法 と調べたのですが認識として正しいでしょうか? またNFSマウント、SMB(CIFS)マウントとはどういう意味なのでしょうか?

  • uidとgidの変更

    こんばんは。 RedHat Linuxを使用しています。 とあるユーザのuidとgidを変更したいのですが、 どのように変更すれば良いでしょうか?。 一旦ユーザの削除が必要でしょうか・・。 例: uid=500(oracle) gid=500(oinstall) を uid=501(oracle) gid=501(oinstall) また関連していくつかのOSファイルの編集も必要でしょうか。 細かくて恐縮ですが、 よろしくお願いします。