• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ログイン、ログアウト時にコマンドを自動実行させたい

CentOS6.3にて コマンド1:「mount -t cifs //NASディレクトリパス /マウント先 uid=test,gid=test」 コマンド2「cp -r /var/testlog/* /マウント先/」 といったmountコマンドを、testユーザでログイン時に手動で実行し、 マウント先にcpコマンドで手動でファイルをコピーしています。 この手動操作を、 1.testユーザログイン時に自動でマウントさせ、cpコマンドの書かれた命令を実行しNASにバックアップしたい。 2.testユーザログアウト時に、自動でアンマウントさせたい。 と二つのことを行いたいのですが、 どのファイルにどのような記述をにすれば実現できますでしょうか? ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ログインするユーザのホームディレクトリに .login .logout ファイルを作成し、それぞれのファイルに質問文のコマンドを記述すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そのファイルに記述すればいいのですか。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

その仕様だと同じユーザーが二重ログインすると設定が競合しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 たしかに仰られる通りだと思います。 login logoutファイルには、 シェルスクリプトやif文による分岐が出来ないか調べてみます。