rsyncやSSH接続ができない状況の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • rsyncやSSH接続ができない状況の原因と解決方法についてまとめました。
  • rsyncやSSH接続ができない場合、環境変数RSYNC_RSHの設定やPort番号の確認が必要です。
  • また、SSH接続時にはパーミッションエラーやSSHのバージョンの問題が発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

rsyncやSSH接続ができません。

■rsyncがRSHでなく必ずSSH接続になってしまいます。 環境変数RSYNC_RSHもないのですが何故でしょうか? なおPort番号は22ではなく220をSSHにしています。 rsync -avz /home/test backup-server:/home/backup ssh: connect to host backup-server port 22: Connection refused rsync: connection unexpectedly closed (0 bytes received so far) [sender] rsync error: error in rsync protocol data stream (code 12) at io.c(359) ■仕方なくSSHで接続しようと試みましたが今度はパーミッションエラーでした。 SSHのバージョンはサーバーは2で、クライアントはCentOS4.1ですがSSHの バージョンがわからない状態です。 SSHのバージョンはどう調べれば良いでしょうか? sync -avz -e "ssh -p 220 -oHostKeyAlias=test-server" /home/backup backup-server:/home/backup Permission denied (publickey). rsync: connection unexpectedly closed (0 bytes received so far) [sender] rsync error: error in rsync protocol data stream (code 12) at io.c(359) なお、authorized_keysは、id_rsa.pubからコピーしてあり、644。 known_hostsには、test-serverは入っていて、644です。

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20276
noname#20276
回答No.1

>Permission denied (publickey). とあるように、公開鍵へのアクセスに問題があると思われます。 >なお、authorized_keysは、id_rsa.pubからコピーしてあり、644。 authorized_keys を 600 に変更し、その格納ディレクトリである .ssh も 700 に変更して試してみて下さい。 >SSHのバージョンはどう調べれば良いでしょうか? プロトコルのバージョンのことだと思いますが、クライアントからは $ ssh -1 や $ ssh -2 とオプションを指定することで明示的にプロトコルバージョンを指定して接続できたと思います。サーバ側では sshd_config ファイルのprotocol を確認するのが早道だと思います。