• ベストアンサー

SSHで接続するには?

こんにちは。 ホームページをリニューアルすることになり 今サーバーにあるデータをダウンロードしようと思ったのですが サーバーを管理している会社にFTP情報をください と依頼したところ --------------- SSHでの接続 ○○.com パス:/home/○○ ID:aaa Pasword:bbb (%や!マークなどが入っている感じのパスワードです) --------------- という感じの情報が来ました。 別のドメイン(レンタルサーバーを自分で借りてます)の時は FFFTPを使ってサーバーアクセスしているので 「SSHでの接続」 というのがよくわかりません。 ※管理会社はこれ以上の情報をくれるつもりはないようです ネットで「SSH 接続」など調べたら tera term というソフトがいるようだったので インストールして、 IDやパスワード(コピペするとなぜか1文字になる)を 入れて「OK」してみたのですが、エラーが出るでもなくその画面のまま 変化がありませんでした。 単にサーバーのデータをダウンロードしたいだけなのですが どうやってアクセスするのか・・ どなたかヒントをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmrt
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.2

FFFTPでのSFTP(SSHファイル転送)は面倒なんで 私は「FileZilla」を使ってます インストールは英語ですが起動後は日本語GUIでの操作になりますので 使い勝手いいですよ。 詳細はGoogleで検索してください。

RH01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前別のサーバーで「SFTP」が使えるソフトで接続してください と言われたことがあったので FileZillaはインストールしてありました。 SFTP=SSHでの接続だったのですね^^; 全然わかっていませんでした。 ただ、FileZillaで接続を試しても 「Server unexpectedly closed network connection サーバーに接続できませんでした」 というメッセージが出てしまいました ホスト:○○.com ポート:(記入せず) サーバーの種類:SFTP ログオンの種類:通常 (IDとパスワードを入力) という感じで設定したのですが、設定が変でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.3

tera termとかPedorosaなどSSH対応のターミナルソフトで、SSH接続できます。 ターミナルソフトはコンピュータを遠隔操作するソフトで、遠隔操作するコンピュータにログインして設定などコマンド のオペレーションをおこなうものです。 SSHはtelnetの暗号化付きみたいなものです。ということで、SSHだけではファイルの転送とは関係ない代物で、システムに用意されているコマンドと組み合わせて転送を実現させる必要があります。(たとえばANo.1のscpとか、その他XMODEM、YMODEMなどの転送コマンド。テキストファイルの中身を表示させるだけならcat,head,tailなど。パス:/home/○○に移動するcdコマンドなどを組み合わせる)

RH01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! SSHで調べると難しい内容のページが多くて 概要すらつかめない感じだったので助かります。 telnetはCGIの勉強してる時に少しやったことがあるので その暗号付きみたいなもの、というので雰囲気がわかりました。 どうもありがうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

Winscpなどのscpが使えるソフトでファイル転送しましょう http://winscp.net/eng/docs/lang:jp

RH01
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FreeBSD ssh

    個人情報の入っていないPCを信用のあるひとから遠隔操作してもらおうとしています。そこで自分のサーバーをsshサーバーにしたいとおもっているのですがsshサーバーについてまだよくはしりません。BSD機をsshサーバーにするにはどうすればいいのでしょうか?また将来的にはページをsshを有効にしてtera termなどもつかわずにページでだれでもIDとパスワードでログインできるようにすることはできますでしょうか?

  • ssh接続ソフトについて

    ssh接続ソフトについて ssh接続でサーバにログインしたいです。 クライアントがWindowsでサーバがlinuxの場合、tera-termなどのソフトでログインして操作したりしますが、 クライアントもサーバもlinuxの場合、どうするのが普通ですか?

  • クライアントPCからSSHで接続できない。

    クライアントPCからTera Term(SSH)で接続しようとしています。 サーバー(Ubuntu 11.10)に下記のコマンドを実行したら「openssh-server」がインストールされていなかった。 dpkg -l | grep ssh 下記のように行いました。 1.下記のコマンドで「openssh-server」をインストールしました。 sudo apt-get install openssh-server 2.下記のコマンドでファイアウォールの設定をしました。 sudo ufw allow ssh 3.下記のコマンドでSSHの設定ファイルを開き、変更しました。 sudo vi /etc/ssh/sshd_config Prot 22 ListenAddress 0.0.0.0 Protocol 2,1 PermitRootLogin no 4.下記のコマンドでSSHを再起動しました。 sudo /etc/init.d/ssh restart 上記のように設定してクライアントPCからTera Term(SSH)で接続したら「SSH認証」画面が表示されたんで「ユーザ名」と「パスフレーズ」に入力して[OK]ボタンを押下したらTera Termの画面が閉じてしまいました。 再度、Tera Term(SSH)を起動して「新しい接続」画面の「ホスト」を選んで[OK]ボタンを押下したら下記のエラーメッセージが表示されました ・「接続が拒否されました」 お恥ずかしいんですが何がいけないのかがわかりません。 申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クライアントからSSHで接続できない。(その2)

    SSHが入っていなかったので下記のコマンドを実行してインストールしました。 sudo apt-get install ssh クライアントPCからSSHで接続できるかを何回かチェックしていたらまた接続できなくなってしまいました。 現象は前回の通りです。 、 クライアントPCからTera Term(SSH)で接続したら「SSH認証」画面が表示されたんで「ユーザ名」と「パスフレーズ」に入力して[OK]ボタンを押下したらTera Termの画面が閉じてしまいました。 再度、Tera Term(SSH)を起動して「新しい接続」画面の「ホスト」を選んで[OK]ボタンを押下したら下記のエラーメッセージが表示されました ・「接続が拒否されました」 申し訳ありませんが再度、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Tera Termマクロによるssh接続後の再度別sshサーバ接続方法について

    Tera Termのマクロを使用し、sshで1番目のサーバへ接続して、接続しているTera Termから、第2サーバへ接続する方法はありますか。 以下のマクロで第1サーバ接続については問題ありませんが、その後のマクロの記述に第2サーバのIPアドレス等に変更したconnect文を追記しても接続出来ません。 よろしくお願いします。 connect 'x.x.x.x:22 /ssh /2 /auth=password /user=xx /passwd=xxx'

  • SSHとTera Term Proの使い方について

    Vine Linux2.6r4の入ったPCとWindowsの入ったPCでLANを組んでいます。Vine機はファイルサーバー用途です。 SSHを使用するため、Tera Term ProとTTSSHをWin XP機にインストールしました。 Vine Linux機で公開鍵と秘密鍵を作成しました。 #ls ではis_rsaとid_rsa.pubの存在を確認しました。 $mcopy id_rsa a:    でフロッピーに落とし、Win XP機のTera Termのディレクトリに置きました。 Tera Term の設定をしてLinux機にログインするためにSSH認証ダイアログボックスにパスフレーズを入れたのですがログインできませんでした。(鍵のパスワードを入れました) ログイン不可能の表示は TTSSH !   The specified key file does not contain an SSH private key と 出ています。 [RSA鍵を使う]では[個人鍵]はTera Termディレクトリに入れたid_rsaを指定しました。 いろいろ試行してみたのですがだめでした。 原因と対策がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • sshの接続

    Vine4.0でSSHのサーバーをたてております。インストール後は クライアント(Teraterm+ssh2)で接続できました。 #apt-get update #apt-get upgrade 再起動 のあとからクライアントより接続ができなくなりました。 どのようなことが考えられますか? ・インストール時はFirewallをいれた(SSHはOK) ・iptableは止めたが変わらず ・ssh 127.0.0.1で接続した場合は1秒以内にパスワード聞かれる ・ssh 192.168.1.10で接続した場合は30秒位にパスワード聞かれる  192.168.1.10はサーバーのアドレス

  • macから外部SSH接続

    Mac Book Air OS X 10.6.6 から、自宅のwebサーバーにSSH接続ができません。(イーモバイルからアクセス) ターミナルから 「ssh ユーザー名@グローバルIP」 を叩くとssh: connect to host グローバルIP port 22: Operation timed out のエラーになります。 Mac Book Air OS X 10.6.6 から、「ssh ユーザー名@ローカルIP」では、接続ができます。(自宅のネットワーク接続) 接続する側のiptablesのiptables -A INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT_COUNTRY に設定されています。(参考URL http://centossrv.com/iptables.shtml) ルータ側の設定は、22ポートをオープンにしています。 http://www.cman.jp/network/support/port.html でグローバルIP/ポート22でアクセス確認。 「ホスト:グローバルIP ポート:22 にアクセスできました。」 と返ってきます。 また、自分なりに試したのはwindowsからTera TermからグローバルIPを入れて接続できるか 確認。「接続が拒否されました」と返ってきます。 質問のまとめ   自宅以外の場所から、自宅のサーバーにSSH接続を行いたい。 Mac Book Air OS X 10.6.6 (ssh/外部からアクセス) → サーバー CentOS 5.6にアクセスしたい。  環境   ルーターは、BUFFALO製のルータ、WHRシリーズ   自宅のプロバイダーはniftyを利用   サーバー CentOS 5.6 グローバルIPから接続を行う場合、他に設定が必要な部分をご教授いただければと思います。

  • TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて

    TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて WinXP上からTera TermでレンタルサーバーのCentOSへのsshでアクセスしようとしています。 PuttyGenにてssh-2 RSAで公開鍵、秘密鍵を作成しました。サーバーには公開鍵の設定をしてもらいました。 WinXP上からTeraTermを起動し、秘密鍵の設定をして起動すると、 「SSH2 秘密鍵の読み込みに失敗しました。error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line」と表示されて接続できません。 どうすればアクセスできるか教えてください。

  • Tera TermのSSHについて

    ssh-keygen -t rsa1っていうので 秘密鍵と公開鍵を生成して、identityをTera Termを使う側に 持ってきました。 Tera Termで接続しようとしたら、 下記エラーが出ました。  SSH秘密鍵の読み込みに失敗しました error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line ご存知な方いらっしゃいませんか?? 鍵が壊れてる??っぽいのですが..

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターEB-W06を使用する際、アイホンのスマホで無線通信を行うためにはアダプターが必要です。アダプターの型番について教えてください。
  • また、アンドロイドのスマホであれば、直接無線通信が可能なのでしょうか?
  • EPSON製品についての質問です。
回答を見る